秋の乗り放題パスの旅 福井行(後編) [鉄道(実物)]
今月10日~12日、「秋の乗り放題パス」を使い、
福井方面に行って来ました(数字4ヶ所が目的地)。
この企画乗車券は使える期間が16日間と短く管理人の休みと合わない年が多いのですが、今回は偶々合ったので行く事に。
初日は移動のみで福井に泊り、 2日目は①~④を訪ねた後、夜行バスで帰京という旅程で後日個別に取り上げますが、まず何時も通り、大筋を3回に分けてアップする3回目です。
えちぜん鉄道「福井」駅1番のりばから13時09分、三国芦原線「三国港」行き6001形単行(後方は留置車両)に乗り出発。
4番目の目的地は相互乗り入れ区間ですが、
その前に車両基地の有る「福井口」に寄り道しました。
(乗って来た「三国港」行き列車の出発後撃ち)
黄色矢印が車両基地への線路で、右にカーブして行くのが本線高架(赤矢印)です。
こちらは前回訪問時、反対側から撮った建設中の分岐部で、
右が車両基地への高架取り付け、中央が三国芦原線の高架、左端の勝山永平寺線は橋脚のみの状態でした。
当時の「福井口」駅は現在より北方(車両基地寄り)に位置し、後方のアンテナ塔が近く見えますね。
今回も車両基地を訪ねるつもりでしたが雨が強く、道も遠回りに付け替えられていましたのでパスしました。
5分ほど乗り、えちぜん鉄道と福井鉄道の接続駅「田原町」へ
3番のりば(左端)えちぜん鉄道、1番のりば(右端)福井鉄道、そして中央2番のりばが相互乗り入れ列車用です。
やがてお目当ての「鷲塚針原(わしづかはりばら)」行きフクラム(第一編成)が到着し、えちぜん鉄道の運転士さんに交代
ここまで乗務して来た福井鉄道の女性運転士さん(右端窓外)、お疲れ様でした。
走り出すと思ったよりピッチングが大きく、
ボートに乗っていて正面から波を受け、舳先が上下する感じに似ています。
1車体にボギー台車が一つしか有りませんので、致し方ないのかもしれません。
「田原町」から3駅目の「八ツ島」で下車
ここは左が低床車用、スロープを上がった右側が高床車用と、直列に単式ホームが配置されていました。
次の「三国港」行きに乗り、「鷲塚針原」へ
立派な駅舎は有形文化財ですが、残念ながら閉鎖されていて内部を見る事は出来ません。
そして先発の「福井」行き高床車との2ショットです。
Wikipediaに拠りますと、モーターは車体側に付き、自動車の様に自在継ぎ手・推進軸を経由し車輪を駆動するんだとか。
(詳しい仕組みは、別記事で触れる予定)
こちらは「田原町」へ戻る途中の「新田塚」駅で、高床ホームが中央、低床用は両外側に並列配置されていました。
途中「鷲塚針原」行きのキーボと擦れ違いましたので、管理人もそれを追ってUターン。
えちぜん鉄道のキーボは福井鉄道のフクラムと同系列ですが、車体が2つと短くなっています(現在1編成のみ在籍)。
この列車で「田原町」へ、そこから「越前武生」行き880形2連に乗り継ぎ、
「福井駅」までの未乗区間を乗り潰しました。
今回の鉄旅は雨に祟られましたが、その分希少な電車に会えて良かったと思います。
福井方面に行って来ました(数字4ヶ所が目的地)。
この企画乗車券は使える期間が16日間と短く管理人の休みと合わない年が多いのですが、今回は偶々合ったので行く事に。
初日は移動のみで福井に泊り、 2日目は①~④を訪ねた後、夜行バスで帰京という旅程で後日個別に取り上げますが、まず何時も通り、大筋を3回に分けてアップする3回目です。
えちぜん鉄道「福井」駅1番のりばから13時09分、三国芦原線「三国港」行き6001形単行(後方は留置車両)に乗り出発。
4番目の目的地は相互乗り入れ区間ですが、
その前に車両基地の有る「福井口」に寄り道しました。
(乗って来た「三国港」行き列車の出発後撃ち)
黄色矢印が車両基地への線路で、右にカーブして行くのが本線高架(赤矢印)です。
こちらは前回訪問時、反対側から撮った建設中の分岐部で、
右が車両基地への高架取り付け、中央が三国芦原線の高架、左端の勝山永平寺線は橋脚のみの状態でした。
当時の「福井口」駅は現在より北方(車両基地寄り)に位置し、後方のアンテナ塔が近く見えますね。
今回も車両基地を訪ねるつもりでしたが雨が強く、道も遠回りに付け替えられていましたのでパスしました。
5分ほど乗り、えちぜん鉄道と福井鉄道の接続駅「田原町」へ
3番のりば(左端)えちぜん鉄道、1番のりば(右端)福井鉄道、そして中央2番のりばが相互乗り入れ列車用です。
やがてお目当ての「鷲塚針原(わしづかはりばら)」行きフクラム(第一編成)が到着し、えちぜん鉄道の運転士さんに交代
ここまで乗務して来た福井鉄道の女性運転士さん(右端窓外)、お疲れ様でした。
走り出すと思ったよりピッチングが大きく、
ボートに乗っていて正面から波を受け、舳先が上下する感じに似ています。
1車体にボギー台車が一つしか有りませんので、致し方ないのかもしれません。
「田原町」から3駅目の「八ツ島」で下車
ここは左が低床車用、スロープを上がった右側が高床車用と、直列に単式ホームが配置されていました。
次の「三国港」行きに乗り、「鷲塚針原」へ
立派な駅舎は有形文化財ですが、残念ながら閉鎖されていて内部を見る事は出来ません。
そして先発の「福井」行き高床車との2ショットです。
Wikipediaに拠りますと、モーターは車体側に付き、自動車の様に自在継ぎ手・推進軸を経由し車輪を駆動するんだとか。
(詳しい仕組みは、別記事で触れる予定)
こちらは「田原町」へ戻る途中の「新田塚」駅で、高床ホームが中央、低床用は両外側に並列配置されていました。
途中「鷲塚針原」行きのキーボと擦れ違いましたので、管理人もそれを追ってUターン。
えちぜん鉄道のキーボは福井鉄道のフクラムと同系列ですが、車体が2つと短くなっています(現在1編成のみ在籍)。
この列車で「田原町」へ、そこから「越前武生」行き880形2連に乗り継ぎ、
「福井駅」までの未乗区間を乗り潰しました。
今回の鉄旅は雨に祟られましたが、その分希少な電車に会えて良かったと思います。
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-10-25 15:10)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-10-25 15:10)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-10-25 15:11)
ルディパパさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-10-25 15:12)
middrinnさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-10-25 15:12)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-10-25 15:13)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-10-25 15:13)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-10-25 15:14)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-10-25 15:14)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-10-25 15:14)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-10-25 15:15)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-10-25 15:16)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-10-26 07:21)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-10-26 07:21)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-10-26 11:58)
ぼんぼちぼちぼちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-10-27 14:17)
okina-01さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-10-27 14:18)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-10-28 07:05)
yamさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-10-28 14:04)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-10-28 14:05)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-10-28 14:05)
HIDEand爺 さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-10-28 14:50)
青い森のヨッチンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-10-28 16:38)
はっこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-10-29 04:53)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-10-29 04:53)