近くの終着駅訪問<和田岬> [鉄道(実物)]
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
第84回目は、山陽本線支線(通称:和田岬線)「和田岬」駅で、
画像は今年9月7日に撮ったものを使いました。
最寄の神戸市営地下鉄海岸線「和田岬」駅と至近ですが、
一般道を歩きますので
「近くの終着駅」になります。
現在は駅舎は無く、跡地に駅名看板とコンビニ(左手)が建っていました。
前方のホームへはフリーパスで入れ、途中駅も有りませんので運賃支払いは「兵庫」駅の中間改札口で行う方式てす。
コンビニの壁には往時の写真(矢印)が5枚掲示され、
平成10年頃の駅舎の画像も有りました。
大通りに面して建っていた様ですね。
構内は単式ホーム1本のみで8時01分、6連の103系が到着すると、降りて来た人々で溢れ返りました。
まあ、始発駅の「兵庫」がこの混雑ぶりでしたから当然かと。
皆さん、前方の工場に向かう様で、
こちらは同じ角度の昔の写真です(運転室の窓越しに撮影?)。
前方は昭和46年まで有った神戸市電で、和田岬線の先に続く貨物引込線と立体交差しており(矢印方向のアングル)、
下は反対に引込線側からの画像かと...
高架の先に駅舎が見えていますね。
満員電車でしたので「兵庫」へ向け折り返す時刻(8時7分)になっても、まだ下車した人並みが続いていました。
(既に閉扉し、車掌さんが前方確認しています)
人ごみが収まるのを待って、構内全景
ホーム先端から見た「兵庫」方
そこから振り返って、終端方向を撮りました。
最後に駅周辺の見所を少々
①は兵庫運河に架かる和田岬線の和田橋梁で、船を通すため旋回したんだとか(現在は固定)。
②は川崎重工兵庫工場で、外から製造中の車両が見えます。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
第84回目は、山陽本線支線(通称:和田岬線)「和田岬」駅で、
画像は今年9月7日に撮ったものを使いました。
最寄の神戸市営地下鉄海岸線「和田岬」駅と至近ですが、
一般道を歩きますので
「近くの終着駅」になります。
現在は駅舎は無く、跡地に駅名看板とコンビニ(左手)が建っていました。
前方のホームへはフリーパスで入れ、途中駅も有りませんので運賃支払いは「兵庫」駅の中間改札口で行う方式てす。
コンビニの壁には往時の写真(矢印)が5枚掲示され、
平成10年頃の駅舎の画像も有りました。
大通りに面して建っていた様ですね。
構内は単式ホーム1本のみで8時01分、6連の103系が到着すると、降りて来た人々で溢れ返りました。
まあ、始発駅の「兵庫」がこの混雑ぶりでしたから当然かと。
皆さん、前方の工場に向かう様で、
こちらは同じ角度の昔の写真です(運転室の窓越しに撮影?)。
前方は昭和46年まで有った神戸市電で、和田岬線の先に続く貨物引込線と立体交差しており(矢印方向のアングル)、
下は反対に引込線側からの画像かと...
高架の先に駅舎が見えていますね。
満員電車でしたので「兵庫」へ向け折り返す時刻(8時7分)になっても、まだ下車した人並みが続いていました。
(既に閉扉し、車掌さんが前方確認しています)
人ごみが収まるのを待って、構内全景
ホーム先端から見た「兵庫」方
そこから振り返って、終端方向を撮りました。
最後に駅周辺の見所を少々
①は兵庫運河に架かる和田岬線の和田橋梁で、船を通すため旋回したんだとか(現在は固定)。
②は川崎重工兵庫工場で、外から製造中の車両が見えます。
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-11-05 07:23)
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-11-05 07:24)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-11-05 07:24)
ルディパパさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-11-05 07:27)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-11-05 11:14)
middrinnさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-11-05 11:14)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-11-05 11:15)
和田岬は三菱重工の造船所のイメージが強かったのですが、川崎重工の新幹線工場も近いのですね。見学に入りたい場所が周囲にたくさんある駅です。
by hanamura (2018-11-05 13:52)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
以前、「新津」駅近くのJR東の総合車両製作所へ行った事がありますが
川重の方が外からでも良く見えました(^^)
by 常武鉄道 (2018-11-05 14:25)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-11-05 14:26)
kiyokiyoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-11-05 16:25)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-11-05 16:25)
和田岬行きました。
近くに砲台がありますね。
by ねじまき鳥 (2018-11-05 22:29)
ねじまき鳥さん nice! コメントありがとうございます。
そうなんですか~ 今でも有るとは知りませんでした(^^;
by 常武鉄道 (2018-11-06 07:31)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-11-06 07:32)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-11-06 07:33)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-11-06 07:33)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-11-06 08:41)
たくさんの乗客は川重のみなさんでしたか
先日の新聞で川重が鉄道車両製造から撤退するかも?ってありました。
by 青い森のヨッチン (2018-11-06 08:56)
青い森のヨッチンさん nice! コメントありがとうございます。
地図を見て頂けると分かりますが、「和田岬」駅前方には三菱重工
神戸造船所が有り、多分そちらの社員さん達ではないかと...
川重は地下鉄の「御崎公園」か、JR「兵庫」駅から歩いた方が近いと
思います(^^)
by 常武鉄道 (2018-11-06 11:00)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-11-06 11:01)
はっこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-11-06 19:06)
SANPOJINさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-11-07 07:16)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-11-07 07:17)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-11-07 13:04)
カメラde防犯さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-11-08 15:23)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-11-08 15:24)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-11-08 15:24)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-11-08 15:25)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-11-11 17:58)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-11-12 06:03)