近くの終着駅訪問<(北大阪急行電鉄)千里中央> [鉄道(実物)]
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
第85回目は、北大阪急行電鉄南北線「千里中央」駅で、
画像は今年9月7日に撮ったものを使いました。
最寄の大阪高速鉄道大阪モノレール線「千里中央」とは至近なものの、
屋外を歩きますので、
「近くの終着駅」になります(青枠がモノレール駅)。
駅はショッピングモール「せんちゅうパル」の中に入っていて
地下1階に改札口
地下2階にホームが有りますが、
珍しい事に、両階は吹き抜けになっていました。
(地下1階の通路から、ホームを見下ろせる構造)
構内は19m級10連が停まれ、ホームドア付きです。
こちらが1番のりばの終端部ですが2020年、箕面(みのお)へ延伸した暁には、中間駅になってしまうんだとか(^^;
続いて2番のりば側の終端部と
振り返っての北大阪急行8000形10連出発後撃ちはピンボケに... m(__)m
地下鉄御堂筋線は過去何度も乗りましたが相互乗り入れする南北線の車両が少ないので、今回初めて8000形を見ました。
次は1番のりば側ホーム先端から見た「江坂」方と
振り返って、「なかもず」行き大阪メトロ21系10連をパチリ
因みに「なかもず」も「近くの終着駅」で、既にアップ済みです。
地下駅紹介時の恒例で、最後に他所で撮った編成画像を載せますが、今回は出来が良くありませんでした
(↑21系、 ↓30000系 共に「緑地公園」にて撮影の10連)
構内がカーブしている上、ホームドアまで有るなんて...
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
第85回目は、北大阪急行電鉄南北線「千里中央」駅で、
画像は今年9月7日に撮ったものを使いました。
最寄の大阪高速鉄道大阪モノレール線「千里中央」とは至近なものの、
屋外を歩きますので、
「近くの終着駅」になります(青枠がモノレール駅)。
駅はショッピングモール「せんちゅうパル」の中に入っていて
地下1階に改札口
地下2階にホームが有りますが、
珍しい事に、両階は吹き抜けになっていました。
(地下1階の通路から、ホームを見下ろせる構造)
構内は19m級10連が停まれ、ホームドア付きです。
こちらが1番のりばの終端部ですが2020年、箕面(みのお)へ延伸した暁には、中間駅になってしまうんだとか(^^;
続いて2番のりば側の終端部と
振り返っての北大阪急行8000形10連出発後撃ちはピンボケに... m(__)m
地下鉄御堂筋線は過去何度も乗りましたが相互乗り入れする南北線の車両が少ないので、今回初めて8000形を見ました。
次は1番のりば側ホーム先端から見た「江坂」方と
振り返って、「なかもず」行き大阪メトロ21系10連をパチリ
因みに「なかもず」も「近くの終着駅」で、既にアップ済みです。
地下駅紹介時の恒例で、最後に他所で撮った編成画像を載せますが、今回は出来が良くありませんでした
(↑21系、 ↓30000系 共に「緑地公園」にて撮影の10連)
構内がカーブしている上、ホームドアまで有るなんて...
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-05 07:09)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-05 07:10)
やってみよう♪さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-05 07:10)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-05 07:11)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-05 07:53)
middrinnさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-05 07:53)
ルディパパさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-05 07:55)
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-05 09:15)
私も駅で記録撮影が好きなので、ホームドアは残念ですが、もっと残念な状況を防ぐためなので、とんでもない撮影をやらかしています。
大阪は何かあったら、乗り回ろうと思いながら、何もなく転職してしいました。自分で観光イベントを計画します。
by hanamura (2018-12-05 11:27)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
どんな撮り方をされるんでしょうか? 興味深々です(^^)
「中央」が付く駅は今後暫く行く予定が有りませんので、そろそろ
「中央駅特集」記事のアップを考え始めました。
by 常武鉄道 (2018-12-06 15:12)
yu-papaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-06 15:13)
kiyokiyoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-06 15:18)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-06 15:18)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-06 15:19)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-06 15:19)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-06 15:20)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-06 15:20)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-06 15:21)
takaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-06 15:21)
カメラde防犯さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-06 15:22)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-06 15:22)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-06 15:23)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-06 15:23)
アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-06 15:24)
eva-chinさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-06 15:24)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-07 07:09)
青い森のヨッチンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-07 07:09)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-07 07:10)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-08 07:05)
足立sunnyさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-08 07:05)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-09 07:07)
kontentenさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-12-10 11:13)