近くの終着駅訪問<北千里> [鉄道(実物)]
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
第86回目は阪急千里線「北千里」駅で、
画像は昨年9月7日に撮ったものを使いました。
最寄の大阪高速鉄道大阪モノレール線「山田」(青矢印)とは
直線距離が1.6キロ強なので(↑ Wikipedia画像)、
「近くの終着駅」になります。
地上の駅舎を入り
階段を上がると、2面2線の高架ホームが広がっていました。
(列車は1号線のりばの、「梅田」行き5300系8連後撃ち)
振り返って終端方向をパチリ
終端部が頭端式でないのは、延伸計画の名残だそうです。
(留置線には1300系8連の姿が)
ホーム先端に向かって歩いて行くと、「天神橋筋六丁目」起点13.5キロを示す乙号距離標(正式なキロ程は13.6キロ)が
そして、6連+2連の連結部には渡り台?(階段が無い)が設けられていました。
こちらが先端部から「淡路」方を見た所で、画像では判りにくいですが下り勾配になっています。
次は2号線のりばへ移動して、向かいの5300系を、
続いて3300系の到着を動画撮影。
この3300系8連は折り返し、「天下茶屋」行きになりました。
(1号線のりば側から撮影)
当駅始発の列車は途中の「淡路」から2方向に別れ、
一つは京都線経由で「梅田」へ、
他は千里線経由、大阪メトロ堺筋線「天下茶屋」に至ります。
そのため、大阪メトロからの乗り入れ車両(66系8連)も見られました。
話は変わり、こちらは何の変哲もない自動改札機ですが、
「北千里」は世界初の実用的な自動改札機が設置された駅、としてIEEE(アメリカ電気電子学会)から認定されています。 。
最後は、5300系8連の出発動画で締めました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
第86回目は阪急千里線「北千里」駅で、
画像は昨年9月7日に撮ったものを使いました。
最寄の大阪高速鉄道大阪モノレール線「山田」(青矢印)とは
直線距離が1.6キロ強なので(↑ Wikipedia画像)、
「近くの終着駅」になります。
地上の駅舎を入り
階段を上がると、2面2線の高架ホームが広がっていました。
(列車は1号線のりばの、「梅田」行き5300系8連後撃ち)
振り返って終端方向をパチリ
終端部が頭端式でないのは、延伸計画の名残だそうです。
(留置線には1300系8連の姿が)
ホーム先端に向かって歩いて行くと、「天神橋筋六丁目」起点13.5キロを示す乙号距離標(正式なキロ程は13.6キロ)が
そして、6連+2連の連結部には渡り台?(階段が無い)が設けられていました。
こちらが先端部から「淡路」方を見た所で、画像では判りにくいですが下り勾配になっています。
次は2号線のりばへ移動して、向かいの5300系を、
続いて3300系の到着を動画撮影。
この3300系8連は折り返し、「天下茶屋」行きになりました。
(1号線のりば側から撮影)
当駅始発の列車は途中の「淡路」から2方向に別れ、
一つは京都線経由で「梅田」へ、
他は千里線経由、大阪メトロ堺筋線「天下茶屋」に至ります。
そのため、大阪メトロからの乗り入れ車両(66系8連)も見られました。
話は変わり、こちらは何の変哲もない自動改札機ですが、
「北千里」は世界初の実用的な自動改札機が設置された駅、としてIEEE(アメリカ電気電子学会)から認定されています。 。
最後は、5300系8連の出発動画で締めました。
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-01-05 06:58)
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-01-05 06:59)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-01-05 07:49)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-01-05 07:49)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-01-05 07:50)
middrinnさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-01-05 09:33)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-01-05 14:42)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-01-05 14:42)
ルディパパさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-01-05 14:43)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-01-05 16:53)
マルコメさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-01-06 07:11)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-01-06 07:12)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-01-06 07:13)
やってみよう♪さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-01-06 07:13)
yamさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-01-06 08:06)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-01-06 09:24)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-01-06 10:22)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-01-06 10:23)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-01-06 10:27)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-01-07 07:15)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-01-07 07:16)
青い森のヨッチンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-01-07 07:16)
SANPOJINさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-01-07 07:17)
カメラde防犯さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-01-07 07:17)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-01-07 17:21)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-01-15 17:04)