私鉄気動車特集(その4) [鉄道(実物)]
今まで訪れた地方私鉄の気動車を、北から順に備忘録にまとめました((全部20路線有り、4分割連載する4回目)。
【滋賀県 信楽高原鐵道・信楽線 2016年1月4日】
JR草津線と近江鉄道本線の接続駅「貴生川」と「信楽」を結ぶ、国鉄信楽線が前身です。
こちらは管理人が往復乗った最新型の新潟トランシス製SKR401(「信楽」にて撮影)で、
向かいのホームには、以前の主力型SKR311が
そして車庫の中には、狸のラッピングを付けたSKR312の姿が見えました(2両とも富士重工製)。
【和歌山県 紀州鉄道線 2018年12月22日】
JR紀勢本線「御坊」~「西御坊」を結ぶミニ路線です。
こちらのKR205号(「御坊」にて撮影)は、2017年に信楽高原鐵道から来たそうで(車内はオールロングシート)、
運転席はこんな感じに...
途中の「紀伊御坊」の側線で見掛けたKR301も、2015年まで信楽高原鐵道に居たんだとか。
同駅の近くにはキハ603(大分交通から来た新潟鐵工所製)が保存されており、内部は売店になっていました。
【兵庫県 北条鉄道線 2016年12月26日】
JR加古川線および神戸電鉄・粟生(あお)線の接続駅「粟生」と「北条町」を結ぶ、国鉄北条線が前身です。
「北条町」の側線には三木鉄道から来たフラワ2000-3が、
その後ホームに自社発注のフラワ2000-1が入線しました。
「粟生」までは1閉塞区間で列車交換はせず、1列車がピストン往復しています。
(2両とも、セミクロスシートの富士重工製)
【岡山県 水島臨海鉄道本線 2017年9月5日】
「倉敷市」~「三菱自工前」~「倉敷貨物ターミナル」の路線で、旅客営業は「三菱自工前」まで。
こちらのMRT305(「倉敷市」駅にて撮影)は新潟鐵工所製で、クロスシートとロングシートが千鳥形に配置されていました。
倉敷貨物ターミナルで見掛けた水臨色のキハ37形101(左)+102(右)と
キハ37形103(左)+キハ38形104(右)は皆、JR久留里線で働いていた車両達です。
復路に乗ったキハ37形103は、オールロングシートでした。
【佐賀県・福岡県 甘木鉄道線 2018年3月7日】
JR鹿児島本線「基山(きやま)」と「甘木」を結ぶ、国鉄甘木線を引き継いだ路線です。
車両はAR301~303号が富士重工、以降は新潟トランシスに製造元が変わりました(8両全てセミクロスシート車)。
こちらのAR301号(「基山」で撮影)は、新規導入時の標準色を現在も保つ唯一の車両だそうです。
因みに「甘木」で見掛けたAR303号
AR305号は、こんな塗色でした。
全4回に亘る「私鉄気動車特集」はこれにて完結です。 長々とお付き合い頂き、ありがとうございました m(__)m
【滋賀県 信楽高原鐵道・信楽線 2016年1月4日】
JR草津線と近江鉄道本線の接続駅「貴生川」と「信楽」を結ぶ、国鉄信楽線が前身です。
こちらは管理人が往復乗った最新型の新潟トランシス製SKR401(「信楽」にて撮影)で、
向かいのホームには、以前の主力型SKR311が
そして車庫の中には、狸のラッピングを付けたSKR312の姿が見えました(2両とも富士重工製)。
【和歌山県 紀州鉄道線 2018年12月22日】
JR紀勢本線「御坊」~「西御坊」を結ぶミニ路線です。
こちらのKR205号(「御坊」にて撮影)は、2017年に信楽高原鐵道から来たそうで(車内はオールロングシート)、
運転席はこんな感じに...
途中の「紀伊御坊」の側線で見掛けたKR301も、2015年まで信楽高原鐵道に居たんだとか。
同駅の近くにはキハ603(大分交通から来た新潟鐵工所製)が保存されており、内部は売店になっていました。
【兵庫県 北条鉄道線 2016年12月26日】
JR加古川線および神戸電鉄・粟生(あお)線の接続駅「粟生」と「北条町」を結ぶ、国鉄北条線が前身です。
「北条町」の側線には三木鉄道から来たフラワ2000-3が、
その後ホームに自社発注のフラワ2000-1が入線しました。
「粟生」までは1閉塞区間で列車交換はせず、1列車がピストン往復しています。
(2両とも、セミクロスシートの富士重工製)
【岡山県 水島臨海鉄道本線 2017年9月5日】
「倉敷市」~「三菱自工前」~「倉敷貨物ターミナル」の路線で、旅客営業は「三菱自工前」まで。
こちらのMRT305(「倉敷市」駅にて撮影)は新潟鐵工所製で、クロスシートとロングシートが千鳥形に配置されていました。
倉敷貨物ターミナルで見掛けた水臨色のキハ37形101(左)+102(右)と
キハ37形103(左)+キハ38形104(右)は皆、JR久留里線で働いていた車両達です。
復路に乗ったキハ37形103は、オールロングシートでした。
【佐賀県・福岡県 甘木鉄道線 2018年3月7日】
JR鹿児島本線「基山(きやま)」と「甘木」を結ぶ、国鉄甘木線を引き継いだ路線です。
車両はAR301~303号が富士重工、以降は新潟トランシスに製造元が変わりました(8両全てセミクロスシート車)。
こちらのAR301号(「基山」で撮影)は、新規導入時の標準色を現在も保つ唯一の車両だそうです。
因みに「甘木」で見掛けたAR303号
AR305号は、こんな塗色でした。
全4回に亘る「私鉄気動車特集」はこれにて完結です。 長々とお付き合い頂き、ありがとうございました m(__)m
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-05 07:05)
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-05 07:06)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-05 07:06)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-05 07:29)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-05 07:30)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-05 08:00)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-05 08:00)
「宇都宮 富士重工」の銘鈑に感激!!
こうしてみると私も結構、乗車していました。
by hanamura (2019-02-05 10:46)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
富士重工製のキハは時代が時代だけに、セミクロスシート車が多く
私も好きです。
最近の新潟トランシス製はロングシート車が多くて困ります(^^;
by 常武鉄道 (2019-02-05 10:58)
middrinnさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-05 10:59)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-05 11:00)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-06 05:19)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-06 05:20)
カメラde防犯さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-06 05:20)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-06 05:21)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-06 05:21)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-06 05:22)
マルコメさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-06 05:22)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-06 05:23)
やってみよう♪さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-06 07:11)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-06 09:14)
しゅわっちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-06 09:15)
スーおばさん さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-06 16:54)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-07 05:42)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-07 05:42)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-07 05:43)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-07 17:02)
青い森のヨッチンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-08 07:15)
takaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-08 07:15)
kiyokiyoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-08 16:57)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-10 07:33)