10周年記念(車両編)です [鉄道(模型)]
2010年3月11日にブログを始めて丸10年になりました。
昨年同様記念記事は「一年間の製作物と入線車両特集」とし、2回に分けて掲載する2回目です。
2. 車両関係
昨年も一から作った車両は無く、小工作も含め月別入線状況をまとめました。
-4月
2月に入線したキハ100形に付属パーツを取り付け、
完成させています。
-7月
鉄コレ京阪1000型(一般色)3両セットを入線させ、N化に当たっては中間の制御車に動力ユニットを入れました。
-8月
1日に予約していたカトーのJR四国2000系特急形気動車4両セットが入りすぐ付属パーツのホロを取り付け、カプラーも交換しています。
実車同様、振り子機構が付いているそうで台車を見てみましたが、仕組みがよく分かりません(^^;
また同月、グリーンマックスの名鉄6500系1~3次車4両セットが入り
届いたのが25日だったので、組み立ては翌月以降にしました。
-9月
鉄コレ阪神7801形・7901形セットを2つ購入し、Mc+T+T+Mcの4連でN化しています(動力ユニットは、左から2両目のT車にセット)。
対応する動力ユニットTM-12Rには阪神用のFS341台車レリーフが同梱されておらず
やむなく元からのT車用台車を切断してレリーフを作り、
動力ユニットに両面テープで張り付けて様子を見る事に...
-10月
8月に入手したグリーンマックス名鉄6500系1~3次車4両セットの製作を開始し、
まずモ6550用の屋根周りを組み立て、
-11月
月を跨いで、ほぼ完成の状態に漕ぎ付けました。
この組立キットはランナー付部品の予備が有り、紛失し易い極小パーツの取付が気楽に出来たのは良い点だと思います
逆に酷かったのは動力ユニットで、走らせるとポイント部でスタック発生。
良く見るとモーターがカバーごと床板枠から外れて垂れ下がり、レールと接触していました(カバーはプラスチックなので線路を短絡せず、走行は可)。
モーターカバーを床板枠に嵌め込み再度走行試験!と思ったら、今度は全く動きません
これは機械的と言うより電気的問題では?と当たりを付け、床板枠の天板を外し内部を見てビックリ!2枚の集電板とモーターが接触&短絡していたのです
モーターの筐体が金属製なので絶縁用に紙を切って間に挿入したら、一発で治りました(この会社の品質管理は、一体どうなっているんでしょうか?)
走行そのものはフライホイールも付いて低速が効き、昔のGM製品に比べ格段の進歩が見られます。
それと、阪神7901形(左から2両目で、動力ユニットをセット)の
台車レリーフがレイアウト部屋で走行中に外れてしまい、
両面テープでは接着力が弱いと分かりましたので、瞬着で貼り直しました。
ところがレリーフ4枚の内1枚が見当たらず、片側の2枚だけ貼り付けて、後はレイアウト部屋に落ちてないか確かめてからと言う事に...
-12月
4日(水)にレイアウト部屋にてレリーフ1個を見付け、動力ユニットに貼り付け漸く完成です。
また6500系1~3次車は、ク6400とク6500に行先表示(「弥富」)を貼り付け、
4両全てにインレタの車番も貼り付けて
完成させました。
この月は名鉄ラッシュで、前月末30日に鉄コレ第29弾の中から単品調達した6000系5次車をN化しています。
-1月
前月入手した名鉄5300系4両(グリーンマックス製)の動力化と、ディテールアップを行いました。
まず、モ5350形に動力ユニットを後付けします。
台車レリーフと床下機器は適合する別売パーツが無く、元からの下回りを外して加工する事にし
床下機器を剥がしヤスって幅を薄くした上で、動力ユニットに貼り付けました。
次は台車レリーフの製作で、
前年、阪神7901形の工作では枕梁からの台車レリーフ切り離し(下の画像)に糸鋸を使いましたが、今回は厚みが無かったのでニッパーでOKに...
ヤスリで整形した後、瞬着で動力ユニットに貼り付け、
ディテールアップは先頭車に無線アンテナと行先表示を付け
取り敢えず完成です(左から2両目のモ5350形に動力ユニットをセット)。
-2月
前年12月末入線のグリーンマックス製6500系8次車4両に、
付属パーツを取り付けました。
先頭車に無線アンテナと行先表示
中間電動車にはヒューズボックスを取り付けて
完成です。
来年の11周年には、どれだけ発表出来るでしょうか?
昨年同様記念記事は「一年間の製作物と入線車両特集」とし、2回に分けて掲載する2回目です。
2. 車両関係
昨年も一から作った車両は無く、小工作も含め月別入線状況をまとめました。
-4月
2月に入線したキハ100形に付属パーツを取り付け、
完成させています。
-7月
鉄コレ京阪1000型(一般色)3両セットを入線させ、N化に当たっては中間の制御車に動力ユニットを入れました。
-8月
1日に予約していたカトーのJR四国2000系特急形気動車4両セットが入りすぐ付属パーツのホロを取り付け、カプラーも交換しています。
実車同様、振り子機構が付いているそうで台車を見てみましたが、仕組みがよく分かりません(^^;
また同月、グリーンマックスの名鉄6500系1~3次車4両セットが入り
届いたのが25日だったので、組み立ては翌月以降にしました。
-9月
鉄コレ阪神7801形・7901形セットを2つ購入し、Mc+T+T+Mcの4連でN化しています(動力ユニットは、左から2両目のT車にセット)。
対応する動力ユニットTM-12Rには阪神用のFS341台車レリーフが同梱されておらず
やむなく元からのT車用台車を切断してレリーフを作り、
動力ユニットに両面テープで張り付けて様子を見る事に...
-10月
8月に入手したグリーンマックス名鉄6500系1~3次車4両セットの製作を開始し、
まずモ6550用の屋根周りを組み立て、
-11月
月を跨いで、ほぼ完成の状態に漕ぎ付けました。
この組立キットはランナー付部品の予備が有り、紛失し易い極小パーツの取付が気楽に出来たのは良い点だと思います
逆に酷かったのは動力ユニットで、走らせるとポイント部でスタック発生。
良く見るとモーターがカバーごと床板枠から外れて垂れ下がり、レールと接触していました(カバーはプラスチックなので線路を短絡せず、走行は可)。
モーターカバーを床板枠に嵌め込み再度走行試験!と思ったら、今度は全く動きません
これは機械的と言うより電気的問題では?と当たりを付け、床板枠の天板を外し内部を見てビックリ!2枚の集電板とモーターが接触&短絡していたのです
モーターの筐体が金属製なので絶縁用に紙を切って間に挿入したら、一発で治りました(この会社の品質管理は、一体どうなっているんでしょうか?)
走行そのものはフライホイールも付いて低速が効き、昔のGM製品に比べ格段の進歩が見られます。
それと、阪神7901形(左から2両目で、動力ユニットをセット)の
台車レリーフがレイアウト部屋で走行中に外れてしまい、
両面テープでは接着力が弱いと分かりましたので、瞬着で貼り直しました。
ところがレリーフ4枚の内1枚が見当たらず、片側の2枚だけ貼り付けて、後はレイアウト部屋に落ちてないか確かめてからと言う事に...
-12月
4日(水)にレイアウト部屋にてレリーフ1個を見付け、動力ユニットに貼り付け漸く完成です。
また6500系1~3次車は、ク6400とク6500に行先表示(「弥富」)を貼り付け、
4両全てにインレタの車番も貼り付けて
完成させました。
この月は名鉄ラッシュで、前月末30日に鉄コレ第29弾の中から単品調達した6000系5次車をN化しています。
-1月
前月入手した名鉄5300系4両(グリーンマックス製)の動力化と、ディテールアップを行いました。
まず、モ5350形に動力ユニットを後付けします。
台車レリーフと床下機器は適合する別売パーツが無く、元からの下回りを外して加工する事にし
床下機器を剥がしヤスって幅を薄くした上で、動力ユニットに貼り付けました。
次は台車レリーフの製作で、
前年、阪神7901形の工作では枕梁からの台車レリーフ切り離し(下の画像)に糸鋸を使いましたが、今回は厚みが無かったのでニッパーでOKに...
ヤスリで整形した後、瞬着で動力ユニットに貼り付け、
ディテールアップは先頭車に無線アンテナと行先表示を付け
取り敢えず完成です(左から2両目のモ5350形に動力ユニットをセット)。
-2月
前年12月末入線のグリーンマックス製6500系8次車4両に、
付属パーツを取り付けました。
先頭車に無線アンテナと行先表示
中間電動車にはヒューズボックスを取り付けて
完成です。
来年の11周年には、どれだけ発表出来るでしょうか?
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-03-17 07:09)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-03-17 07:10)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-03-17 07:10)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-03-17 07:10)
hideta-oさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-03-17 08:55)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-03-17 14:23)
yu-papaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-03-17 14:23)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-03-17 14:24)
kontentenさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-03-17 15:58)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-03-17 17:45)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-03-18 14:50)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-03-18 14:50)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-03-18 14:51)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-03-18 16:25)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-03-19 07:11)
takaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-03-19 07:11)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-03-19 07:11)
hiro3さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-03-20 15:04)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-03-20 15:05)
U3さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-03-21 04:02)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-03-21 17:38)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-03-26 07:43)