青春18きっぷの旅 高松・徳島行 [鉄道(実物)]
今月5日~7日、18きっぷ春の陣第一弾として高松/徳島方面を訪ねました。
(数字3ヶ所が目的地)
初日は丸一日掛けて岡山泊、 2日目①②を訪ね徳島泊、3日目③まで往復してJALで帰京という旅程です(①~③は後日、個別に取り上げる予定)。
<1日目の行程>
「東京」~「岡山」移動は2年前の7月に高松へ行った時とほぼ同じですが、「静岡」~「豊橋」間が1本の列車になり、乗り継ぎが2回減りました。
「豊橋」付近の強風により列車に遅れが出て、11時02分始発「大垣」行きに間に合いませんでしたが、この時期は良く有る事なので致し方ありません。
結局「岡山」には、2年前と同じ時刻に到着
<2日目の行程>
2日目は早朝から動き始め、5時27分「岡山」始発瀬戸大橋線経由予讃線直通「高松」行き快速「マリンライナー1号」に乗車、早朝なので2連です。
「高松」にはラッシュのピークが過ぎたころ着きたかったので、時間調節のため「坂出」から「琴平」行きに乗り換え、寄り道を...
(列車は「高松」始発の「琴平」行き7200系2連+7000系2連)
6時25分「坂出」発 → 6時54分、終点「琴平」着
前回訪問時は到着後、乗って来た列車を撮っていた間に
こちらの方が出発してしまい、今回漸くリベンジが叶いました
(6時58分「琴平」始発の土讃線「阿波池田」行き1000形気動車)
7時17分始発の7200系2連ワンマン列車に乗り
8時29分、終点「高松」着
6番のりばの寝台特急「サンライズ瀬戸」285系7連が回送で出て行く前に、急いで前に回ってパチリ
当駅は四国最大の規模を誇り、「松山」「高知」「徳島」「岡山」方面へ列車が出ています。
1番~9番のりばまで全て入線車両を撮りましたが、詳細は「おもしろ駅探訪」記事で触れる事とし、本稿ではほんの少しだけ載せておく事に...
こちらは4番のりばの7100形(Tc)+7300形(Tc)+7200形(Mc)の1M2T編成で、
7200形・7300形は川崎重工製のefWING台車を履いていました。
次は7番のりばの予讃線「松山」行き特急「いしづち5号」8600系2連で、「宇多津」にて「岡山」始発の「しおかぜ5号」と連結するそうです。
最後は3番のりばから出る高徳(こうとく)線「徳島」行き特急「うずしお9号」キハ185系2連を後撃ちで。
一通り構内を撮った後、2番目の目的地「瓦町」へ向かいました。
10時15分「高松築港」始発 → 10時20分「瓦町」着
左は長尾線の「高松築港」行き600形2連で、右が管理人が乗って来た琴平線「一宮」行き1070形2連の後撃ち
そして、志度線のりばの「琴電志度」行き600形2連(後撃ち)です。
ここで讃岐うどんを食べてからまた「高松」駅へ戻り
11時53分「瓦町」発 → 11時58分、終点「高松築港」着
暫し駅撮り後、12時53分始発の高徳線列車で「徳島」へ向かいました。
整列乗車させられたため列車を撮れず、代替として1本前の1500形気動車(2次車)を載せておきます(乗ったのは同形の7次車)。
途中、鳴門線が分かれる「池谷(いけのたに)」駅は三角構造で、3分と短い停車時間でしたが何枚か撮りました。
①高徳線(手前が「徳島」方面)、②が駅舎、③鳴門線(後方が「鳴門」方面)で、いずれ再訪したいと思ます。
定刻15時15分、終点「徳島」に到着。
ここは県庁所在地の中心駅としては珍しく非電化で、構内の留置線には気動車が沢山停まっていました。
<3日目の行程>
牟岐(むぎ)線の一番列車で「甲浦(かんのうら)」まで往復します。
「徳島」乗車時はまだ夜明け前だったため、途中の「日和佐」で列車交換の間に撮りました(ここはウミガメの産卵地で、列車は1200形気動車)。
5時44分「徳島」始発 → 8時05分。終点「海部(かいふ)」着
ここから阿佐海岸鉄道(左側の列車)に乗り継ぎ、
8時14分「海部」始発 → 8時25分、終点「甲浦」着
現在、DMV(デュアル・モード・ヴィークル)による延伸工事が真っ盛りで
このスロープは3月末完成(開業は2020年度中)なんだとか
DMVはここから道路を走り室戸方面へ向かい、
画像はウィキペディアからお借りしています m(__)m
それ故、ここを記事に取り上げる時期によっては「行き止まり駅訪問」ではなく「おもしろ駅探訪」シリーズになるかもしれませんね。
9時37分「甲浦」始発 → 9時48分、終点「海部」着
復路の牟岐線列車は1500形気動車の2次車(左側)で、
内部はオール転換クロスシートでした
10時02分「海部」始発 → 12時11分、終点「徳島」着
ランチ後バスで空港へ向かったのですが、最後にトラブルが待っていたのです。
13時55分「徳島駅前」始発 → 14時23分、終点「徳島空港」着
チェックインしようとしたら予定していた便(15時30分)が欠航に...
新型コロナウィルスにより乗客が減ったための減便措置で、一本後に振り替えとなりました
17時35分「徳島空港」発 → 19時ごろ「羽田空港」着
まあその日の内に家へ着けたので、良しとしましょう。
(数字3ヶ所が目的地)
初日は丸一日掛けて岡山泊、 2日目①②を訪ね徳島泊、3日目③まで往復してJALで帰京という旅程です(①~③は後日、個別に取り上げる予定)。
<1日目の行程>
「東京」~「岡山」移動は2年前の7月に高松へ行った時とほぼ同じですが、「静岡」~「豊橋」間が1本の列車になり、乗り継ぎが2回減りました。
「豊橋」付近の強風により列車に遅れが出て、11時02分始発「大垣」行きに間に合いませんでしたが、この時期は良く有る事なので致し方ありません。
結局「岡山」には、2年前と同じ時刻に到着
<2日目の行程>
2日目は早朝から動き始め、5時27分「岡山」始発瀬戸大橋線経由予讃線直通「高松」行き快速「マリンライナー1号」に乗車、早朝なので2連です。
「高松」にはラッシュのピークが過ぎたころ着きたかったので、時間調節のため「坂出」から「琴平」行きに乗り換え、寄り道を...
(列車は「高松」始発の「琴平」行き7200系2連+7000系2連)
6時25分「坂出」発 → 6時54分、終点「琴平」着
前回訪問時は到着後、乗って来た列車を撮っていた間に
こちらの方が出発してしまい、今回漸くリベンジが叶いました
(6時58分「琴平」始発の土讃線「阿波池田」行き1000形気動車)
7時17分始発の7200系2連ワンマン列車に乗り
8時29分、終点「高松」着
6番のりばの寝台特急「サンライズ瀬戸」285系7連が回送で出て行く前に、急いで前に回ってパチリ
当駅は四国最大の規模を誇り、「松山」「高知」「徳島」「岡山」方面へ列車が出ています。
1番~9番のりばまで全て入線車両を撮りましたが、詳細は「おもしろ駅探訪」記事で触れる事とし、本稿ではほんの少しだけ載せておく事に...
こちらは4番のりばの7100形(Tc)+7300形(Tc)+7200形(Mc)の1M2T編成で、
7200形・7300形は川崎重工製のefWING台車を履いていました。
次は7番のりばの予讃線「松山」行き特急「いしづち5号」8600系2連で、「宇多津」にて「岡山」始発の「しおかぜ5号」と連結するそうです。
最後は3番のりばから出る高徳(こうとく)線「徳島」行き特急「うずしお9号」キハ185系2連を後撃ちで。
一通り構内を撮った後、2番目の目的地「瓦町」へ向かいました。
10時15分「高松築港」始発 → 10時20分「瓦町」着
左は長尾線の「高松築港」行き600形2連で、右が管理人が乗って来た琴平線「一宮」行き1070形2連の後撃ち
そして、志度線のりばの「琴電志度」行き600形2連(後撃ち)です。
ここで讃岐うどんを食べてからまた「高松」駅へ戻り
11時53分「瓦町」発 → 11時58分、終点「高松築港」着
暫し駅撮り後、12時53分始発の高徳線列車で「徳島」へ向かいました。
整列乗車させられたため列車を撮れず、代替として1本前の1500形気動車(2次車)を載せておきます(乗ったのは同形の7次車)。
途中、鳴門線が分かれる「池谷(いけのたに)」駅は三角構造で、3分と短い停車時間でしたが何枚か撮りました。
①高徳線(手前が「徳島」方面)、②が駅舎、③鳴門線(後方が「鳴門」方面)で、いずれ再訪したいと思ます。
定刻15時15分、終点「徳島」に到着。
ここは県庁所在地の中心駅としては珍しく非電化で、構内の留置線には気動車が沢山停まっていました。
<3日目の行程>
牟岐(むぎ)線の一番列車で「甲浦(かんのうら)」まで往復します。
「徳島」乗車時はまだ夜明け前だったため、途中の「日和佐」で列車交換の間に撮りました(ここはウミガメの産卵地で、列車は1200形気動車)。
5時44分「徳島」始発 → 8時05分。終点「海部(かいふ)」着
ここから阿佐海岸鉄道(左側の列車)に乗り継ぎ、
8時14分「海部」始発 → 8時25分、終点「甲浦」着
現在、DMV(デュアル・モード・ヴィークル)による延伸工事が真っ盛りで
このスロープは3月末完成(開業は2020年度中)なんだとか
DMVはここから道路を走り室戸方面へ向かい、
画像はウィキペディアからお借りしています m(__)m
それ故、ここを記事に取り上げる時期によっては「行き止まり駅訪問」ではなく「おもしろ駅探訪」シリーズになるかもしれませんね。
9時37分「甲浦」始発 → 9時48分、終点「海部」着
復路の牟岐線列車は1500形気動車の2次車(左側)で、
内部はオール転換クロスシートでした
10時02分「海部」始発 → 12時11分、終点「徳島」着
ランチ後バスで空港へ向かったのですが、最後にトラブルが待っていたのです。
13時55分「徳島駅前」始発 → 14時23分、終点「徳島空港」着
チェックインしようとしたら予定していた便(15時30分)が欠航に...
新型コロナウィルスにより乗客が減ったための減便措置で、一本後に振り替えとなりました
17時35分「徳島空港」発 → 19時ごろ「羽田空港」着
まあその日の内に家へ着けたので、良しとしましょう。
2020-03-21 04:09
nice!(21)
コメント(21)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-03-21 08:01)
efWING台車、かっこいいですね。
by TYPES (2020-03-21 08:19)
TYPESさん nice! コメントありがとうございます。
この台車は昨年3月、熊本電鉄の01形が履いてい所を見ましたが
今回の方が真横からシッカリ撮れました(^^)
by 常武鉄道 (2020-03-21 08:58)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-03-21 09:15)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-03-21 11:06)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-03-21 12:09)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-03-21 17:28)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-03-21 17:29)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-03-21 17:29)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-03-21 17:30)
takaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-03-22 14:58)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-03-22 14:58)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-03-22 14:59)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-03-22 15:02)
hideta-oさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-03-22 15:02)
yamさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-03-22 15:03)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-03-22 15:03)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-03-22 15:03)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-03-23 07:26)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-03-23 17:24)
yu-papaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-03-24 16:41)