行き止まり駅訪問<西戸崎(さいとざき)> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第105回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、JR香椎(かしい)線「西戸崎(さいとざき)」駅を取り上げ、
2018年3月8日と2019年12月11日に撮影した画像を使いました。
最寄りの西鉄貝塚線と接続する「和白(わじろ)」駅まで直線距離が7キロ強有り行き止まり駅になります。
2018年に香椎線を「おもしろ路線探訪」に取り上げた際「西戸崎」にも触れましたが(同駅1番のりばに停車中の「宇美(うみ)」行きキハ47系2連)、
今回改めて「行き止まり駅」として纏めました。
モダンな駅舎を入ると、
中は2面2線構造になっています。
1番のりばには「香椎」行きBEC819系2連(後撃ち)が入線中で、
右手には0キロポストが有りました。
こちらは駅外から見た1番(左)、2番のりば(右)と構内踏切で
2018年の画像(構内踏切上で撮影)と比べると、リニューアルした様子が感じられます。
線路はここで行き止まりですが、
昔の地図を見ますと(矢印が駅)、港まで引き込み線が延びていました。
糟谷炭田で採れた海軍向けの無煙炭を香椎線で運び、ここから船で出荷したんだとか。
駅舎に面した1番のりばに着く列車が多い中、珍しく2番のりばに入線したので1枚パチリ
そして、2番ホーム先端から「宇美」方を見た所です。
次は駅を離れて、海辺の方に行ってみました。
上の画像を撮った場所の左手は市営渡船場になっており、
博多まで行けるんだとか...
「西戸崎」では良い構図の編成画像が得られなかったため、最後に「香椎」駅で撮ったものを載せておきます(よく見ると、パンタを上げて急速充電中)。
2012年5月以降、過去に掲載した「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、3番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、JR香椎(かしい)線「西戸崎(さいとざき)」駅を取り上げ、
2018年3月8日と2019年12月11日に撮影した画像を使いました。
最寄りの西鉄貝塚線と接続する「和白(わじろ)」駅まで直線距離が7キロ強有り行き止まり駅になります。
2018年に香椎線を「おもしろ路線探訪」に取り上げた際「西戸崎」にも触れましたが(同駅1番のりばに停車中の「宇美(うみ)」行きキハ47系2連)、
今回改めて「行き止まり駅」として纏めました。
モダンな駅舎を入ると、
中は2面2線構造になっています。
1番のりばには「香椎」行きBEC819系2連(後撃ち)が入線中で、
右手には0キロポストが有りました。
こちらは駅外から見た1番(左)、2番のりば(右)と構内踏切で
2018年の画像(構内踏切上で撮影)と比べると、リニューアルした様子が感じられます。
線路はここで行き止まりですが、
昔の地図を見ますと(矢印が駅)、港まで引き込み線が延びていました。
糟谷炭田で採れた海軍向けの無煙炭を香椎線で運び、ここから船で出荷したんだとか。
駅舎に面した1番のりばに着く列車が多い中、珍しく2番のりばに入線したので1枚パチリ
そして、2番ホーム先端から「宇美」方を見た所です。
次は駅を離れて、海辺の方に行ってみました。
上の画像を撮った場所の左手は市営渡船場になっており、
博多まで行けるんだとか...
「西戸崎」では良い構図の編成画像が得られなかったため、最後に「香椎」駅で撮ったものを載せておきます(よく見ると、パンタを上げて急速充電中)。
2012年5月以降、過去に掲載した「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、3番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-04-05 13:48)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-04-05 13:49)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-04-05 13:49)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-04-05 13:49)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-04-05 13:50)
yamさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-04-05 13:50)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-04-05 13:50)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-04-05 13:51)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-04-05 14:31)
takemoviesさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-04-05 16:01)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-04-05 16:01)
hideta-oさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-04-06 07:28)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-04-06 07:29)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-04-06 07:29)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-04-06 10:56)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-04-06 12:54)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-04-07 14:02)
ずん♪さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-04-07 16:04)
マルコメさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-04-08 04:03)
hide-mさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-04-08 08:36)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-04-10 04:36)
U3さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-04-11 15:00)