行き止まり駅訪問<宇美(うみ)> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第106回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、JR香椎(かしい)線「宇美(うみ)」駅を取り上げ、
2018年3月8日と2019年12月11日に撮影した画像を使いました。
最寄りの西鉄天神大牟田線「春日原(かすがばる)」駅まで直線距離が5.2キロ有り、行き止まり駅になります。
2018年に香椎線を「おもしろ路線探訪」に取り上げた際、「宇美」にも触れましたが(同駅に停車中の「西戸崎」行きキハ47系4連の後撃ち)、
今回改めて「行き止まり駅」として纏めました。
近くの宇美八幡宮を模した駅舎を入ると、
構内は殆どのレールが撤去され、現在は片面1線のみでした。
今はここで行き止まりですが、
昔の地図を見ますと(黄←が駅)南方の大谷炭坑まで線路が延びており、駅前には別線(筑前参宮鉄道、後の国鉄勝田線)の駅(青→)が有った様です。
終端側から駅舎方向を振り返って1枚パチリ
(「香椎」行き、交流用蓄電池駆動電車BEC819系2連の後撃ち)
次はホーム先端から「香椎」方を撮った後、
駅外に回ってみました。
出発動画も撮りましたが、キハに比べ起動時の音が小さいかと...
列車は25分ほど走って終点「香椎」駅3番のりばに到着
ここは鹿児島本線との接続駅で、エントランスは近くの香椎宮に因んでいます。
構内は電化されており、列車は到着するとすぐパンタを上げて充電を始め、
10分ほど経つと下ろしました(これだけで90キロ走れるんだとか)。
最後は、列車が「宇美」へ向け出発して行く動画になります。
2012年5月以降、過去に掲載した「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、3番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、JR香椎(かしい)線「宇美(うみ)」駅を取り上げ、
2018年3月8日と2019年12月11日に撮影した画像を使いました。
最寄りの西鉄天神大牟田線「春日原(かすがばる)」駅まで直線距離が5.2キロ有り、行き止まり駅になります。
2018年に香椎線を「おもしろ路線探訪」に取り上げた際、「宇美」にも触れましたが(同駅に停車中の「西戸崎」行きキハ47系4連の後撃ち)、
今回改めて「行き止まり駅」として纏めました。
近くの宇美八幡宮を模した駅舎を入ると、
構内は殆どのレールが撤去され、現在は片面1線のみでした。
今はここで行き止まりですが、
昔の地図を見ますと(黄←が駅)南方の大谷炭坑まで線路が延びており、駅前には別線(筑前参宮鉄道、後の国鉄勝田線)の駅(青→)が有った様です。
終端側から駅舎方向を振り返って1枚パチリ
(「香椎」行き、交流用蓄電池駆動電車BEC819系2連の後撃ち)
次はホーム先端から「香椎」方を撮った後、
駅外に回ってみました。
出発動画も撮りましたが、キハに比べ起動時の音が小さいかと...
列車は25分ほど走って終点「香椎」駅3番のりばに到着
ここは鹿児島本線との接続駅で、エントランスは近くの香椎宮に因んでいます。
構内は電化されており、列車は到着するとすぐパンタを上げて充電を始め、
10分ほど経つと下ろしました(これだけで90キロ走れるんだとか)。
最後は、列車が「宇美」へ向け出発して行く動画になります。
2012年5月以降、過去に掲載した「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、3番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-05-21 07:13)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-05-21 07:14)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-05-21 09:53)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-05-21 09:53)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-05-21 09:54)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-05-21 09:54)
yu-papaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-05-22 07:18)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-05-22 07:19)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-05-22 07:23)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-05-22 07:23)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-05-22 07:24)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-05-22 07:26)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-05-22 07:26)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-05-22 07:26)
hideta-oさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-05-22 10:30)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-05-22 10:30)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-05-22 18:35)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-05-23 05:25)
kontentenさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-05-24 16:58)