JR在来線の境界駅特集(その3) [鉄道(実物)]
JR北海道/東日本/東海/西日本4社の在来線が接続する境界駅を東から順にまとめ、3分割アップする最終回です(新幹線については、別途まとめる予定)。
【富山県 ⑧「猪谷(いのたに)」駅】
JR東海(高山本線)とJR西日本(高山本線)の境界駅で、駅管轄はJR西日本
残念ながら管理人は未訪問のため、代わりに他所で撮った当駅で見られる車両を載せておきました m(__)m
まずJR東海のキハ85系(関西本線にて2017年3月8日撮影)
同じくキハ25形(起点駅「岐阜」にて2018年4月6日撮影)
同じくキハ75形(起点駅「岐阜」にて2015年3月9日撮影)
JR西日本のキハ120形(「糸魚川」駅にて2016年9月6日撮影)
【三重県 ⑨「亀山」駅 2016年3月14日他】
JR東海(関西本線/紀勢本線)とJR西日本(関西本線)の境界駅で、駅管轄は JR東海(境界駅でJR東海所属なのはここだけ)
下は関西本線「名古屋」行き313系3連で、JR東海側は電化されています。
中線には同線の211系4連の姿も...
対してJR西日本側の関西本線は非電化区間なのでキハ120形が投入され、
単行または2連で運用
紀勢本線も非電化ですがJR東海所属なので、キハ25形が使われていました。
【滋賀県 ⑩「米原」駅 2015年7月26日他】
JR東海(東海道本線)とJR西日本(東海道本線/北陸本線)の境界駅で、管轄はJR西日本(但し、東海道新幹線の構内はJR東海の管轄)
管理人は何度も利用していますが、乗り継ぎ時間が短くて列車を撮る余裕が無く他所での画像で代替致します(駅舎は「福井」へ行く時に撮った唯一のもの)。
まずJR東海の311系4連(「大垣」にて2013年8月4日撮影)
同じく313系4連(「亀山」にて2016年3月14日撮影)
JR西日本の223系4連(「近江塩津」にて2015年7月26日撮影)
同じく683系6連(「和倉温泉」にて2017年6月9日撮影)と、
その後撃ち
【和歌山県 ⑪「新宮」駅 2018年12月22日他】
JR東海(紀勢本線)とJR西日本(紀勢本線)の境界駅で、駅管轄はJR西日本
JR東海側は非電化のためキハ25形2連(左)、JR西日本側は電化されており105系2連(右)の姿が見られ、どちらもロングシート車でした。
次に、JR東海の特急「ワイドビュー南紀」キハ85系は、関西本線「名古屋」付近で2017年3月8日撮影の画像を代用
最後は、JR西日本の特急「パンダくろしお」287系6連です。
3回に渡ってお付き合い頂き、ありがとうございました m(__)m
【富山県 ⑧「猪谷(いのたに)」駅】
JR東海(高山本線)とJR西日本(高山本線)の境界駅で、駅管轄はJR西日本
残念ながら管理人は未訪問のため、代わりに他所で撮った当駅で見られる車両を載せておきました m(__)m
まずJR東海のキハ85系(関西本線にて2017年3月8日撮影)
同じくキハ25形(起点駅「岐阜」にて2018年4月6日撮影)
同じくキハ75形(起点駅「岐阜」にて2015年3月9日撮影)
JR西日本のキハ120形(「糸魚川」駅にて2016年9月6日撮影)
【三重県 ⑨「亀山」駅 2016年3月14日他】
JR東海(関西本線/紀勢本線)とJR西日本(関西本線)の境界駅で、駅管轄は JR東海(境界駅でJR東海所属なのはここだけ)
下は関西本線「名古屋」行き313系3連で、JR東海側は電化されています。
中線には同線の211系4連の姿も...
対してJR西日本側の関西本線は非電化区間なのでキハ120形が投入され、
単行または2連で運用
紀勢本線も非電化ですがJR東海所属なので、キハ25形が使われていました。
【滋賀県 ⑩「米原」駅 2015年7月26日他】
JR東海(東海道本線)とJR西日本(東海道本線/北陸本線)の境界駅で、管轄はJR西日本(但し、東海道新幹線の構内はJR東海の管轄)
管理人は何度も利用していますが、乗り継ぎ時間が短くて列車を撮る余裕が無く他所での画像で代替致します(駅舎は「福井」へ行く時に撮った唯一のもの)。
まずJR東海の311系4連(「大垣」にて2013年8月4日撮影)
同じく313系4連(「亀山」にて2016年3月14日撮影)
JR西日本の223系4連(「近江塩津」にて2015年7月26日撮影)
同じく683系6連(「和倉温泉」にて2017年6月9日撮影)と、
その後撃ち
【和歌山県 ⑪「新宮」駅 2018年12月22日他】
JR東海(紀勢本線)とJR西日本(紀勢本線)の境界駅で、駅管轄はJR西日本
JR東海側は非電化のためキハ25形2連(左)、JR西日本側は電化されており105系2連(右)の姿が見られ、どちらもロングシート車でした。
次に、JR東海の特急「ワイドビュー南紀」キハ85系は、関西本線「名古屋」付近で2017年3月8日撮影の画像を代用
最後は、JR西日本の特急「パンダくろしお」287系6連です。
3回に渡ってお付き合い頂き、ありがとうございました m(__)m
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-06-21 07:21)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-06-21 07:22)
yamさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-06-21 07:22)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-06-21 07:22)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-06-21 13:39)
tarouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-06-21 13:40)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-06-21 13:40)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-06-21 13:40)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-06-21 13:41)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-06-21 13:41)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-06-21 16:34)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-06-21 16:35)
hiro3さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-06-21 17:16)
takaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-06-22 15:41)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-06-22 15:41)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-06-22 15:42)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-06-23 04:03)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-06-23 04:03)
kontentenさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-06-23 17:14)
kazukazuさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-06-24 16:55)
hideta-oさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-06-25 07:06)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-06-25 07:06)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-06-25 07:07)
マルコメさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-06-28 07:27)