行き止まり駅訪問<長門本山(ながともとやま)> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第108回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、JR小野田線支線「長門本山」駅を取り上げ、
2019年12月13日に撮影した画像を使いました。
起点となる小野田線「雀田(すずめだ)」駅までは
(列車は「長門本山」始発、宇部線直通「宇部新川」行きクモハ123形単行)
直線距離が2.3キロ弱有るため、行き止まり駅になります。
こちらが終端側から見た構内全景で駅舎は無く、待合室と単式ホーム1本だけの簡素な造りでした。
振り返って車止めをパチリ。 道路の先はすぐ瀬戸内海になり、昔は左手方向に線路が延びていた様です(今回は古地図が見付からず推測ですが)。
当駅(赤下線)から南東方向へ徒歩10分ほどの公園(緑下線)には海底炭田へ続く斜坑口が山陽小野田市指定文化財として残されており、
(下の画像は、ネットから拝借したもの)
石炭の搬出に当線が建設された経緯は、文献にも載っていました。
そんな訳で本来の使命を終えた今、列車は1日3本という超閑散路線に...
管理人は「宇部新川」に前泊して、6時40分始発の宇部線経由小野田線直通「長門本山」行きクモハ123形単行に乗り
(車内はオール・ロングシートで、乗客は管理人を含め鉄爺3人のみ)
7時05分、終点に到着
この列車が「長門本山」7時11分始発の初電になります。
まずは到着した列車と終端部のツーショット
そして先端部から「雀田」方面を見た所
何時もなら振り返って列車先頭部の画像を載せますが、ホームが短くフレームに収まらないため、駅外から撮りました。
ついでに終端部側からも1枚
この希少な形式に乗れるのは、この時が最初で最後になるかもしれません。
締めとして、2番列車(7時36分始発)の到着動画を載せておきます。
2012年5月以降、過去に掲載した「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、3番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、JR小野田線支線「長門本山」駅を取り上げ、
2019年12月13日に撮影した画像を使いました。
起点となる小野田線「雀田(すずめだ)」駅までは
(列車は「長門本山」始発、宇部線直通「宇部新川」行きクモハ123形単行)
直線距離が2.3キロ弱有るため、行き止まり駅になります。
こちらが終端側から見た構内全景で駅舎は無く、待合室と単式ホーム1本だけの簡素な造りでした。
振り返って車止めをパチリ。 道路の先はすぐ瀬戸内海になり、昔は左手方向に線路が延びていた様です(今回は古地図が見付からず推測ですが)。
当駅(赤下線)から南東方向へ徒歩10分ほどの公園(緑下線)には海底炭田へ続く斜坑口が山陽小野田市指定文化財として残されており、
(下の画像は、ネットから拝借したもの)
石炭の搬出に当線が建設された経緯は、文献にも載っていました。
そんな訳で本来の使命を終えた今、列車は1日3本という超閑散路線に...
管理人は「宇部新川」に前泊して、6時40分始発の宇部線経由小野田線直通「長門本山」行きクモハ123形単行に乗り
(車内はオール・ロングシートで、乗客は管理人を含め鉄爺3人のみ)
7時05分、終点に到着
この列車が「長門本山」7時11分始発の初電になります。
まずは到着した列車と終端部のツーショット
そして先端部から「雀田」方面を見た所
何時もなら振り返って列車先頭部の画像を載せますが、ホームが短くフレームに収まらないため、駅外から撮りました。
ついでに終端部側からも1枚
この希少な形式に乗れるのは、この時が最初で最後になるかもしれません。
締めとして、2番列車(7時36分始発)の到着動画を載せておきます。
2012年5月以降、過去に掲載した「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、3番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-06-25 07:13)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-06-25 07:14)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-06-25 07:14)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-06-25 08:04)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-06-25 08:04)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-06-25 15:34)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-06-25 15:34)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-06-25 15:35)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-06-25 18:15)
この路線を通勤に使うと毎日規則正しい生活が身につきそうですね
by 青い森のヨッチン (2020-06-25 21:18)
青い森のヨッチンさん nice! コメントありがとうございます。
そうですね 夕方は1便のみですからね~
この時も思ったのですが、通勤は何とか出来るとしても、
学生の利用は無理かと...
by 常武鉄道 (2020-06-26 07:16)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-06-26 07:16)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-06-26 08:39)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-06-27 07:22)
kontentenさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-06-27 07:23)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-06-27 11:04)
マルコメさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-06-28 07:26)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-06-28 07:26)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-06-28 07:27)
昔、クモハ42が走っていたところですね。
by hideta-o (2020-06-28 17:51)
hideta-oさん nice! コメントありがとうございます。
昔から、両運型電車が使われていたんですね~
123形も老朽化が進み、BRT化の話が出始めている様ですね。
by 常武鉄道 (2020-06-29 04:58)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-06-29 04:59)