シルバーパスの旅 八潮界隈(前編) [乗り物全般]
先月5日(金)、シルバーパスを使って
品川区の八潮界隈を訪ねました。
JR貨物/東日本の「東京貨物ターミナル」駅と、JR東海の新幹線車両基地を巡り、ボリュームが大きくなったので2分割アップ致します。
往路は▲の京急バス森43系統「東京港野鳥公園」で下車してスタートし、
復路は▲の京急バス森22系統「中央公園」から乗って、「大森」駅へ。
「大森」駅東口を10時45分に出る、京急バス森43系統「大田市場」行きに乗り(画像は隣のバス乗り場で、件のバスは右手の停留所に到着)、
11時を少し過ぎたころ「東京港野鳥公園」に着きました(バスの後ろ姿も)。
道路を渡った右側が野鳥公園で、左手が東京貨物ターミナル駅になります。
こちらが主要施設の位置関係で、地図から距離を出すと南北2.7キロ、東西は600mほどでした。
東京貨物ターミナル駅は北半分が着発線群/留置線群/大井機関区検修庫になり南半分にコンテナホーム(5面10線)が広がっています。
バス停からすぐの所にメインゲート①が有り、
中を覗いたものの敷地が広すぎてコンテナホームは見えず
代わりに、出入りするトラックを撮りました。
そこから東へ暫く歩くと陸橋②になり、
下に東海道本線の貨物支線が走っています。
複線の様ですが、右側の線路は錆びていて使われていない雰囲気でした。
上下線の間隔が開いているため(↑この部分↑)地図をよく見たら、ここに地下線が通っている様で、想像ですがそれが上り線かもしれません(左端が下り線?)。
貨物線は②の南側で地下に入り、東京湾の海底を通って川崎貨物駅の北端で再び地上に出ます。
かつて京急大師線の終点「小島新田」駅を訪ねた際、近くの陸橋上から
撮った川崎貨物駅(東京方)の画像には、残念ながらトンネルの出入り口は写っていませんでした(コキ列車(地図上の青線)左端手前の、さらに左手付近かと)。
②から北に向かって歩くと、
JR東日本東京資源循環センター③が有り、
この建屋では缶のリサイクル(矢印)が行われていましたが、別棟ではそれ以外の産廃も受け入れている様です。
さらに北上すると東京臨海高速鉄道の東臨運輸区④になり、埼京線のE233系1本が停まっていました(留置線は全部で3本有り、前出地図の青矢印がそれ)。
まあ埼京線/りんかい線は相互乗り入れしていますので、JR側の車両が居てもおかしくはないのですが。
こちらは留置線の北端⑤で、全部で10両編成が6本停まれるそうです。
りんかい線の自社車両は10編成有るので、残りは埼京線の川越車両センターに泊まるのでしょうか?
この続きは後編に...
品川区の八潮界隈を訪ねました。
JR貨物/東日本の「東京貨物ターミナル」駅と、JR東海の新幹線車両基地を巡り、ボリュームが大きくなったので2分割アップ致します。
往路は▲の京急バス森43系統「東京港野鳥公園」で下車してスタートし、
復路は▲の京急バス森22系統「中央公園」から乗って、「大森」駅へ。
「大森」駅東口を10時45分に出る、京急バス森43系統「大田市場」行きに乗り(画像は隣のバス乗り場で、件のバスは右手の停留所に到着)、
11時を少し過ぎたころ「東京港野鳥公園」に着きました(バスの後ろ姿も)。
道路を渡った右側が野鳥公園で、左手が東京貨物ターミナル駅になります。
こちらが主要施設の位置関係で、地図から距離を出すと南北2.7キロ、東西は600mほどでした。
東京貨物ターミナル駅は北半分が着発線群/留置線群/大井機関区検修庫になり南半分にコンテナホーム(5面10線)が広がっています。
バス停からすぐの所にメインゲート①が有り、
中を覗いたものの敷地が広すぎてコンテナホームは見えず
代わりに、出入りするトラックを撮りました。
そこから東へ暫く歩くと陸橋②になり、
下に東海道本線の貨物支線が走っています。
複線の様ですが、右側の線路は錆びていて使われていない雰囲気でした。
上下線の間隔が開いているため(↑この部分↑)地図をよく見たら、ここに地下線が通っている様で、想像ですがそれが上り線かもしれません(左端が下り線?)。
貨物線は②の南側で地下に入り、東京湾の海底を通って川崎貨物駅の北端で再び地上に出ます。
かつて京急大師線の終点「小島新田」駅を訪ねた際、近くの陸橋上から
撮った川崎貨物駅(東京方)の画像には、残念ながらトンネルの出入り口は写っていませんでした(コキ列車(地図上の青線)左端手前の、さらに左手付近かと)。
②から北に向かって歩くと、
JR東日本東京資源循環センター③が有り、
この建屋では缶のリサイクル(矢印)が行われていましたが、別棟ではそれ以外の産廃も受け入れている様です。
さらに北上すると東京臨海高速鉄道の東臨運輸区④になり、埼京線のE233系1本が停まっていました(留置線は全部で3本有り、前出地図の青矢印がそれ)。
まあ埼京線/りんかい線は相互乗り入れしていますので、JR側の車両が居てもおかしくはないのですが。
こちらは留置線の北端⑤で、全部で10両編成が6本停まれるそうです。
りんかい線の自社車両は10編成有るので、残りは埼京線の川越車両センターに泊まるのでしょうか?
この続きは後編に...
貨物駅建設のために大師線は小島新田止まりになったんでしたね。
先日行ったら、1面2線になってたのでちょっとびっくり。
前は産業道路超えて小島新田に向かうときに単線になってたんですけどね。
by いっぷく (2020-07-05 05:30)
いっぷくさん nice! コメントありがとうございます。
以前は産業道路を踏切で越えていましたが、現在は駅ともども
地下化され、駅名も「産業道路」から「大師橋」になりましたね。
by 常武鉄道 (2020-07-05 08:26)
yamさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-07-05 08:27)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-07-05 08:28)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-07-05 14:31)
かんたんお小遣いかせぎさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-07-05 14:32)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-07-05 14:32)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-07-05 16:22)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-07-05 16:22)
takaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-07-05 18:29)
生まれ故郷が浜川崎周辺でした。
子供のころ鶴見線や浜川崎線が将来は貨物線の海底トンネル経由で大井貨物Tを通り千葉方面へ旅客線ができる計画がありました。
by 青い森のヨッチン (2020-07-05 23:51)
青い森のヨッチンさん nice! コメントありがとうございます。
東海道貨物線の起点は浜松町なので、そこから千葉方面へ行く
計画だったのかもしれませんね~
現在、浜松町~東京貨物ターミナル間のレールは撤去されて
しまった様ですが。
by 常武鉄道 (2020-07-06 16:24)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-07-06 16:24)
hide-mさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-07-06 16:25)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-07-06 16:26)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-07-06 16:27)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-07-06 16:27)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-07-06 16:28)
K&T企画(たけし)さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-07-06 16:29)
おぉ!次郎さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-07-07 07:19)
hideta-oさん nice! ありがとうございます
by 常武鉄道 (2020-07-07 15:28)
SANPOJINさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-07-09 04:42)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-07-09 04:42)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-07-10 16:33)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-07-10 18:31)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-07-11 17:19)