房総横断リベンジの巻(前編) [鉄道(実物)]
今月12日(日)、昨年9月10日に行き損なった(その記事はこちら)小湊鉄道と、いすみ鉄道に乗って来ました(画像が多いので、2回分割アップ致します)。
5時42分「東京」始発 → 6時20分「千葉」①着
6時31分「千葉」始発 → 6時48分「五井」②着
降りた内房線のホームから隣接する小湊鉄道の車両基地を眺めると、右端に
JR只見線から移籍したキハ40形の姿が...
管理人は2011年8月28日に「会津若松」にて見掛けた事が有り、その時の記憶が蘇りました。
そう言えば最近、BSの番組で只見線にキハE120形が走っているのを見て、もしや?と思ったのですが、今年3月でキハ40系は引退したんですね~
(上は2019年9月5日に「米沢」にて撮影の、米坂線用キハE120形)
余談の余談ですが、キハE120形を放出した後には、GV-E400系が投入されるんだとか。
(上は2019年9月5日に「新津」にて撮影の、同系3連)
やがてホームにキハ200形2連(左側)が到着し、
近づいてアップで撮りました。
また余談ですが、管理人は鉄コレ第13弾の同系車を持っています。
この列車が7時11分始発「養老渓谷」行きとなって出発する動画を撮りましたので、ご覧下さい。
次はJRの改札口を出て、駅の東西を結ぶ自由通路から1枚パチリ
左から3両目にもう一方のキハ40形が居ました(移籍車は全部で2両)。
また右から2本目の線路はバラストが新しく、昨年9月訪問時に撮った無蓋車で資材を運び、人力で撒いたそうです。
JRの出札口へ戻り、まず夏の18きっぷを購入(当日は使えませんが)。
そこでは小湊鉄道の切符は売っておらず、有人改札口を入って連絡通路を渡り、小湊鉄道の改札口前の券売機で「房総横断乗車券」を購入しました。
(左下の入鋏印は、車中にて車掌さんが検札した際に押印したもの)
ホームに降りて暫くすると管理人が乗る列車が入線して来ましたので、観察開始です。
その前に、JRの209系が到着したのでツーショットを1枚
初めは特徴的なアンチクライマーで、その上の銘板は蕨/日本車輛/昭和45年と読めました。
左は「上総中野」寄りのキハ207で、右側がキハ212ですが、違いが分かりますでしょうか?(答えは、客室窓の形状が異なる:右はユニットサッシ)
こちらが運転室で
貫通扉は試したら開き、後で分かったのですが車掌さんが走行中車両を移動して出検札するために必要な様でした。
クーラーは後付けで、室外機は床下配置なのでしょうか?
8時01分「五井」始発 → 8時28分、終点「上総牛久」③着
この続きは後編に...
5時42分「東京」始発 → 6時20分「千葉」①着
6時31分「千葉」始発 → 6時48分「五井」②着
降りた内房線のホームから隣接する小湊鉄道の車両基地を眺めると、右端に
JR只見線から移籍したキハ40形の姿が...
管理人は2011年8月28日に「会津若松」にて見掛けた事が有り、その時の記憶が蘇りました。
そう言えば最近、BSの番組で只見線にキハE120形が走っているのを見て、もしや?と思ったのですが、今年3月でキハ40系は引退したんですね~
(上は2019年9月5日に「米沢」にて撮影の、米坂線用キハE120形)
余談の余談ですが、キハE120形を放出した後には、GV-E400系が投入されるんだとか。
(上は2019年9月5日に「新津」にて撮影の、同系3連)
やがてホームにキハ200形2連(左側)が到着し、
近づいてアップで撮りました。
また余談ですが、管理人は鉄コレ第13弾の同系車を持っています。
この列車が7時11分始発「養老渓谷」行きとなって出発する動画を撮りましたので、ご覧下さい。
次はJRの改札口を出て、駅の東西を結ぶ自由通路から1枚パチリ
左から3両目にもう一方のキハ40形が居ました(移籍車は全部で2両)。
また右から2本目の線路はバラストが新しく、昨年9月訪問時に撮った無蓋車で資材を運び、人力で撒いたそうです。
JRの出札口へ戻り、まず夏の18きっぷを購入(当日は使えませんが)。
そこでは小湊鉄道の切符は売っておらず、有人改札口を入って連絡通路を渡り、小湊鉄道の改札口前の券売機で「房総横断乗車券」を購入しました。
(左下の入鋏印は、車中にて車掌さんが検札した際に押印したもの)
ホームに降りて暫くすると管理人が乗る列車が入線して来ましたので、観察開始です。
その前に、JRの209系が到着したのでツーショットを1枚
初めは特徴的なアンチクライマーで、その上の銘板は蕨/日本車輛/昭和45年と読めました。
左は「上総中野」寄りのキハ207で、右側がキハ212ですが、違いが分かりますでしょうか?(答えは、客室窓の形状が異なる:右はユニットサッシ)
こちらが運転室で
貫通扉は試したら開き、後で分かったのですが車掌さんが走行中車両を移動して出検札するために必要な様でした。
クーラーは後付けで、室外機は床下配置なのでしょうか?
8時01分「五井」始発 → 8時28分、終点「上総牛久」③着
この続きは後編に...
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-07-21 07:19)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-07-21 07:20)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-07-21 07:45)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-07-21 07:45)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-07-21 08:29)
tarouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-07-21 10:48)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-07-21 16:14)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-07-21 18:30)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-07-21 18:31)
hideta-oさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-07-21 18:34)
東京からこんなにも近いのに千葉って非電化区間も多いですよね
非電化⇒電化というのはやはり経営的には無謀な投資なんでしょうねぇ、親方日の丸時代の国鉄はバンバン電化していましたけど
by 青い森のヨッチン (2020-07-22 14:16)
青い森のヨッチンさん nice! コメントありがとうございます。
小湊鉄道/いすみ鉄道とも小私鉄ですので、現施設の維持が精一杯で
とても電化までは難しいでしょうね~
銚子電鉄は逆に、よく電化出来たと思います(^^)
by 常武鉄道 (2020-07-22 16:40)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-07-22 16:41)
kooさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-07-22 16:41)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-07-22 16:42)
ピストンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-07-22 16:43)
Edyさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-07-22 16:43)
K&T企画(たけし)さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-07-23 07:47)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-07-23 07:47)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-07-23 08:40)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-07-24 14:57)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-07-27 16:46)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-07-27 16:47)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-07-29 04:11)