房総横断リベンジの巻(後編) [鉄道(実物)]
今月12日(日)、昨年9月10日に行き損なった(その記事はこちら)小湊鉄道と、いすみ鉄道に乗って来ました(画像が多いので、2回分割アップする後編です)。
「上総牛久」③の駅舎には冷房が無く、管理人は外のベンチ(矢印)で列車を待っていましたが、風が有って意外と爽やかでした。
到着した「上総中野」行き(右手)は、2両編成の先頭がサイクリスト専用車両で、慌てて後部の車両に乗車(^^;
9時17分「上総牛久」発 → 9時59分、終点「上総中野」④着
ここには2015年2月16日に車で来た事が有り、今回が2回目となります。
やがて、いすみ鉄道の300型単行列車も到着し、両者揃い踏みをパチリ
いすみ鉄道は10時22分始発のはずでしたが、事前の小湊鉄道の車内放送では10時17分との案内が有り、オヤ~??(下は2015年撮影の出発後撃ち)
ここから先の旅程を誤って平日の時刻表を見て作ってしまった様で、最終的に痛い目を見るのですが、この時点では気付きませんでした。
10時17分「上総中野」始発 → 10時36分「大多喜」⑤着
ホーム右手の側線にはキハ28形と
キハ52形がエンジンを掛けて出番を待っており
この列車は、11時37分始発「大原」行き急行「そと房」になります。
暫し構内を撮ってから、
①350型(ロングシートでトイレ無し)
②200’型(同上。 型式中の「’」の文字は誤記ではありません)
③保線車両?
駅外へ(駅舎の左部分に、「いすみ鉄道」の本社が入っていました)。
車庫脇の道路を跨ぐ大手門は、大多喜城に因んだものでしょうか?
この後ランチしに15分ほど歩いて、国道沿いのショッピングモール(●)へ。
ネットによると、ここのラーメンショップが「いい意味で予想を裏切る」とかで
厚めのチャーシューは硬からず軟らか過ぎず、丁度良い感じで旨かったです。
(チャーシュー麺なのに、蒲鉾や竹の子のトッピングは珍しいかと)
モール内の休憩スペースで時間調節した後「城見ヶ丘」駅(地図右上端の赤い線)へ向かい、ここで少し動画を撮りました。
初めは13時07分発「上総中野」行き、急行「そと房」
そして対向列車の13時14分発350型+300型2連に乗り、「大原」へ。
13時14分「城見ヶ丘」発 → 13時48分、終点「大原」⑥着
元々13時34分に着き、8分の待ち合わせで13時42分の外房線に乗り継ぐ計画でしたが間に合わず、次の列車まで50分待つ羽目になり茫然自失
(ここで、休日と平日の時刻表を見間違えたツケが来た訳です)
缶ビールを飲んで気を取り直し、撮影を再開。
(いすみ鉄道の駅舎(矢印)も有りますが、右隣りのJRの方から入る形)
駅外から、ここまで乗って来た300型(左)+350型(右)を再度パチリ
こちらは下り「安房鴨川」行き209系6連(後撃ち)で、次の上り「千葉」行きの209系4連も同じ1番乗りばに停まりました。
14時38分「大原」発 → 15時50分、終点「千葉」着
16時03分「千葉」始発 → 16時41分、終点「東京」着
16時49分「東京」発 → 17時14分「赤羽」着
途中チョンボも有りましたが、夕飯に間に合ったので良しとしましょう。
「上総牛久」③の駅舎には冷房が無く、管理人は外のベンチ(矢印)で列車を待っていましたが、風が有って意外と爽やかでした。
到着した「上総中野」行き(右手)は、2両編成の先頭がサイクリスト専用車両で、慌てて後部の車両に乗車(^^;
9時17分「上総牛久」発 → 9時59分、終点「上総中野」④着
ここには2015年2月16日に車で来た事が有り、今回が2回目となります。
やがて、いすみ鉄道の300型単行列車も到着し、両者揃い踏みをパチリ
いすみ鉄道は10時22分始発のはずでしたが、事前の小湊鉄道の車内放送では10時17分との案内が有り、オヤ~??(下は2015年撮影の出発後撃ち)
ここから先の旅程を誤って平日の時刻表を見て作ってしまった様で、最終的に痛い目を見るのですが、この時点では気付きませんでした。
10時17分「上総中野」始発 → 10時36分「大多喜」⑤着
ホーム右手の側線にはキハ28形と
キハ52形がエンジンを掛けて出番を待っており
この列車は、11時37分始発「大原」行き急行「そと房」になります。
暫し構内を撮ってから、
①350型(ロングシートでトイレ無し)
②200’型(同上。 型式中の「’」の文字は誤記ではありません)
③保線車両?
駅外へ(駅舎の左部分に、「いすみ鉄道」の本社が入っていました)。
車庫脇の道路を跨ぐ大手門は、大多喜城に因んだものでしょうか?
この後ランチしに15分ほど歩いて、国道沿いのショッピングモール(●)へ。
ネットによると、ここのラーメンショップが「いい意味で予想を裏切る」とかで
厚めのチャーシューは硬からず軟らか過ぎず、丁度良い感じで旨かったです。
(チャーシュー麺なのに、蒲鉾や竹の子のトッピングは珍しいかと)
モール内の休憩スペースで時間調節した後「城見ヶ丘」駅(地図右上端の赤い線)へ向かい、ここで少し動画を撮りました。
初めは13時07分発「上総中野」行き、急行「そと房」
そして対向列車の13時14分発350型+300型2連に乗り、「大原」へ。
13時14分「城見ヶ丘」発 → 13時48分、終点「大原」⑥着
元々13時34分に着き、8分の待ち合わせで13時42分の外房線に乗り継ぐ計画でしたが間に合わず、次の列車まで50分待つ羽目になり茫然自失
(ここで、休日と平日の時刻表を見間違えたツケが来た訳です)
缶ビールを飲んで気を取り直し、撮影を再開。
(いすみ鉄道の駅舎(矢印)も有りますが、右隣りのJRの方から入る形)
駅外から、ここまで乗って来た300型(左)+350型(右)を再度パチリ
こちらは下り「安房鴨川」行き209系6連(後撃ち)で、次の上り「千葉」行きの209系4連も同じ1番乗りばに停まりました。
14時38分「大原」発 → 15時50分、終点「千葉」着
16時03分「千葉」始発 → 16時41分、終点「東京」着
16時49分「東京」発 → 17時14分「赤羽」着
途中チョンボも有りましたが、夕飯に間に合ったので良しとしましょう。
2020-07-25 04:10
nice!(21)
コメント(22)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-07-25 08:16)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-07-25 08:16)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-07-25 13:56)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-07-25 17:01)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-07-25 17:02)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-07-25 17:02)
サイクリスト”優先”でなく専用車両なんですか?
チャリ派には大変ありがたいけど
by 青い森のヨッチン (2020-07-26 13:17)
青い森のヨッチンさん nice! コメントありがとうございます。
この8時49分「五井」始発の「上総中野」行きは時刻表を見ても
特に「自転車持ち込み可」とは書いて有りませんでした。
但し「お得な乗車券」の中に1両貸し切りサービスが有り、
団体で借りたのかもしれません。
by 常武鉄道 (2020-07-26 15:26)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-07-26 15:27)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-07-26 15:27)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-07-26 15:28)
kooさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-07-26 15:29)
yamさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-07-26 15:29)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-07-26 15:29)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-07-26 15:30)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-07-26 15:31)
hideta-oさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-07-26 16:42)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-07-27 16:44)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-07-27 16:45)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-07-27 16:45)
Edyさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-07-28 16:34)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-07-28 16:35)