三角駅特集(その4) [鉄道(実物)]
今まで訪れたホームが三角構造の駅は独自の事情が有って興味深く、今年2月に3回に渡って取り上げましたが、この度(その4)を追加しました。
5箇所中の1箇所のみ訪問済みで、残りは今年行く予定でしたがコロナ禍のため遠距離鉄旅は自粛し、来年回しになっています(訪問出来たら、本稿を加筆)。
【滋賀県 近江鉄道「高宮」駅 訪問未済】
1898年(明治31年)近江鉄道本線の駅として開業し、その17年後に多賀線が開業するとともに接続駅になりました。
【奈良県 近鉄「平端(ひらはた)」駅 訪問未済】
近鉄橿原線と天理線の接続駅で、当初からそうだった様です。
1922年(大正11年)大阪電気軌道(近鉄の前身)畝傍(うねび)線の終着駅として開業、同時期に買収した天理軽便鉄道を改軌・電化して同駅に接続しました。
余談ですが西方の「法隆寺」から伸びて来た天理軽便鉄道は、ここで分断されたため法隆寺線用の駅(矢印)が近くに造られたそうです。
【大阪府 阪急電鉄「十三(じゅうそう)」駅 訪問未済】
神戸線・宝塚線・京都線3線の接続駅で、ホーム形状は
神戸線(開業は2番目)が直線、
宝塚線(最初に開業)が右カーブ、
京都線(最後に乗り入れ)が、きつい右カーブ
になっています。
【大阪府 南海電鉄「岸里玉出」駅 2018年9月7日】
南海本線と高野線がここから終点の「難波」まで複々で並走し、かつ汐見橋線の終点でもあります。
当地に駅が造られたのは高野鉄道(現在の高野線)が先(「勝間」→「阿倍野」)で、後に南海鉄道(現在の南海本線)が「玉出」駅を設置。 その後何度も変遷を重ね、現在の姿になりました。
こちらは南海本線を行く「和歌山市」行き2000系4連と
高野線ホームの「河内長野」行き6300系6連の出発後撃ち
そして汐見橋線「汐見橋」行き2200系2連の後撃ちになります。
(南海本線ホームからの撮影で、矢印が汐見橋線)
南海本線と汐見橋線のホームは隣同士ですが、高野線へは長い連絡通路を歩いて行かなければなりませんでした。
【徳島県 JR四国「池谷(いけのたに)」駅 2020年3月6日】
阿波鉄道の時代から分岐駅で国有化後、現在の場所へ移転したそうです。
①高徳線(手前が「徳島」方面)、②が駅舎、③鳴門線(後方が「鳴門」方面)
上の2枚は「高松」から乗った高徳線列車(1500形気動車)が3分停車した間に撮ったもので今年再訪のつもりでしたが、残念ならが来年回しとなりました。
5箇所中の1箇所のみ訪問済みで、残りは今年行く予定でしたがコロナ禍のため遠距離鉄旅は自粛し、来年回しになっています(訪問出来たら、本稿を加筆)。
【滋賀県 近江鉄道「高宮」駅 訪問未済】
1898年(明治31年)近江鉄道本線の駅として開業し、その17年後に多賀線が開業するとともに接続駅になりました。
【奈良県 近鉄「平端(ひらはた)」駅 訪問未済】
近鉄橿原線と天理線の接続駅で、当初からそうだった様です。
1922年(大正11年)大阪電気軌道(近鉄の前身)畝傍(うねび)線の終着駅として開業、同時期に買収した天理軽便鉄道を改軌・電化して同駅に接続しました。
余談ですが西方の「法隆寺」から伸びて来た天理軽便鉄道は、ここで分断されたため法隆寺線用の駅(矢印)が近くに造られたそうです。
【大阪府 阪急電鉄「十三(じゅうそう)」駅 訪問未済】
神戸線・宝塚線・京都線3線の接続駅で、ホーム形状は
神戸線(開業は2番目)が直線、
宝塚線(最初に開業)が右カーブ、
京都線(最後に乗り入れ)が、きつい右カーブ
になっています。
【大阪府 南海電鉄「岸里玉出」駅 2018年9月7日】
南海本線と高野線がここから終点の「難波」まで複々で並走し、かつ汐見橋線の終点でもあります。
当地に駅が造られたのは高野鉄道(現在の高野線)が先(「勝間」→「阿倍野」)で、後に南海鉄道(現在の南海本線)が「玉出」駅を設置。 その後何度も変遷を重ね、現在の姿になりました。
こちらは南海本線を行く「和歌山市」行き2000系4連と
高野線ホームの「河内長野」行き6300系6連の出発後撃ち
そして汐見橋線「汐見橋」行き2200系2連の後撃ちになります。
(南海本線ホームからの撮影で、矢印が汐見橋線)
南海本線と汐見橋線のホームは隣同士ですが、高野線へは長い連絡通路を歩いて行かなければなりませんでした。
【徳島県 JR四国「池谷(いけのたに)」駅 2020年3月6日】
阿波鉄道の時代から分岐駅で国有化後、現在の場所へ移転したそうです。
①高徳線(手前が「徳島」方面)、②が駅舎、③鳴門線(後方が「鳴門」方面)
上の2枚は「高松」から乗った高徳線列車(1500形気動車)が3分停車した間に撮ったもので今年再訪のつもりでしたが、残念ならが来年回しとなりました。
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-12-25 07:15)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-12-25 07:32)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-12-25 08:18)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-12-25 08:34)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-12-26 07:34)
kousakuさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-12-26 07:35)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-12-26 07:36)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-12-26 07:36)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-12-26 07:36)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-12-26 07:37)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-12-26 07:38)
takaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-12-27 07:02)
hideta-oさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-12-27 07:02)
kazukazuさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-12-27 07:03)
JR鶴見線の浅野駅も三角ホーム構造だったような・・本線から海芝浦支線に分岐する駅で本線下りホームと支線のホームが三角形だったような・・子供のころ駅員に追いかけられた記憶もあります(ちゃんとフリー切符買っていたのに)
今では運用が変わって支線用のホームは使われていないみたいなのですが・・グーグルアースでわかるかなぁ?
by 青い森のヨッチン (2020-12-27 10:17)
青い森のヨッチンさん nice! コメントありがとうございます。
情報ありがとうございました。 実は「浅野」駅は
今年2月13日アップの「三角駅特集(その1)」で触れていて
宜しければ、そちらも御覧いただけますでしょうか。
by 常武鉄道 (2020-12-27 13:50)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-12-27 13:50)
tarouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-12-27 13:51)
yamさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-12-27 13:51)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-12-27 13:52)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-12-27 13:52)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-12-28 15:08)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-12-28 15:09)
Edyさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-12-28 15:09)
kooさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-12-29 04:29)
nakapさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-12-30 07:36)
kontentenさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-12-30 07:37)