交流・直流電化混在路線特集(その1) [鉄道(実物)]
管理人が訪ねた中で、交流電化区間と直流電化区間を併せ持つ路線を北から順にまとめ3分割アップ致します。
【①東北本線 2018年12月14日他】
「黒磯」以北は交流電化、以南は直流電化され、デッドセクションは駅北方。
2018年(平成30年)初頭まで「黒磯」構内にて地上切替が行われていましたが以後、現在の場所に移転し車上切替方式になりました(配線図は概略レベル)。
ホームの北端まで来ると「交直切替」標識が現れ、
前方にはデッドセクション標識(黄色と黒縞)も見えます。
以前2017年(平成29年)10月まで、4番のりばに「郡山」行きの交流電車(E721系4連後撃ち)が入線していましたが、
構内が完全直流化された後は交流専用電車が乗り入れ出来なくなり、E531系交直両用電車(付属編成)5連と
キハ110系2連が投入されました。
(E531系は多客時間帯、キハはその以外の時間帯に使われる模様)
「黒磯」始発の列車は「新白河」止まりで、その先は交流電車にバトンタッチとなります(右側が「新白河」始発の「郡山」行き701系4連)。
下は同列車が「郡山」に着いた所
「黒磯」始発の直流電車は最近は205系が増えているものの撮っていないため211系の画像を載せておきました。
(「宇都宮」から到着した5連で、2012年12月23日撮影)
【②水戸線 2020年10月27日他】
水戸線は大半の区間が交流電化ですが、「小山」と次駅「小田林(おたばやし)」間だけ直流電化。
交流電化された理由は、当線が柿岡の地磁気観測所(地図の中心マーク) から
半径30キロ圏内に入り、直流電化は地磁気観測に影響を与えるため不可とする電気事業法の規制を受けるからです(水戸線は地図の紫色の線)。
但し「小山」駅構内は直流なので、乗り入れるために交直両用電車が必要になりました。
因みに30キロ圏内に交流電化路線が3つ有り、つくばエクスプレスと常磐線については(その2)で触れます。
紫 : JR水戸線(交流電化)
赤 : つくばエクスプレス(交流電化)
黒 : JR常磐線(交流電化)
茶 : 真岡鉄道真岡線(非電化)
青 : 関東鉄道常総線(非電化)
橙 : 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線(非電化)
交直両用電車としては、水戸線「友部」に着いたE531系5連と
「小山」に停車中の、今は引退した415系4連(2012年1月8日撮影)
直流電車は、東北本線で見られるE231系10連と
(2011年8月28日「上野」で撮影)
両毛線経由「高崎」行き211系4連(「小山」にて後撃ち撮影)を
載せておきました。
この続きは(その2)に
【①東北本線 2018年12月14日他】
「黒磯」以北は交流電化、以南は直流電化され、デッドセクションは駅北方。
2018年(平成30年)初頭まで「黒磯」構内にて地上切替が行われていましたが以後、現在の場所に移転し車上切替方式になりました(配線図は概略レベル)。
ホームの北端まで来ると「交直切替」標識が現れ、
前方にはデッドセクション標識(黄色と黒縞)も見えます。
以前2017年(平成29年)10月まで、4番のりばに「郡山」行きの交流電車(E721系4連後撃ち)が入線していましたが、
構内が完全直流化された後は交流専用電車が乗り入れ出来なくなり、E531系交直両用電車(付属編成)5連と
キハ110系2連が投入されました。
(E531系は多客時間帯、キハはその以外の時間帯に使われる模様)
「黒磯」始発の列車は「新白河」止まりで、その先は交流電車にバトンタッチとなります(右側が「新白河」始発の「郡山」行き701系4連)。
下は同列車が「郡山」に着いた所
「黒磯」始発の直流電車は最近は205系が増えているものの撮っていないため211系の画像を載せておきました。
(「宇都宮」から到着した5連で、2012年12月23日撮影)
【②水戸線 2020年10月27日他】
水戸線は大半の区間が交流電化ですが、「小山」と次駅「小田林(おたばやし)」間だけ直流電化。
交流電化された理由は、当線が柿岡の地磁気観測所(地図の中心マーク) から
半径30キロ圏内に入り、直流電化は地磁気観測に影響を与えるため不可とする電気事業法の規制を受けるからです(水戸線は地図の紫色の線)。
但し「小山」駅構内は直流なので、乗り入れるために交直両用電車が必要になりました。
因みに30キロ圏内に交流電化路線が3つ有り、つくばエクスプレスと常磐線については(その2)で触れます。
紫 : JR水戸線(交流電化)
赤 : つくばエクスプレス(交流電化)
黒 : JR常磐線(交流電化)
茶 : 真岡鉄道真岡線(非電化)
青 : 関東鉄道常総線(非電化)
橙 : 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線(非電化)
交直両用電車としては、水戸線「友部」に着いたE531系5連と
「小山」に停車中の、今は引退した415系4連(2012年1月8日撮影)
直流電車は、東北本線で見られるE231系10連と
(2011年8月28日「上野」で撮影)
両毛線経由「高崎」行き211系4連(「小山」にて後撃ち撮影)を
載せておきました。
この続きは(その2)に
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-01-13 07:27)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-01-13 07:28)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-01-13 07:28)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-01-13 07:28)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-01-13 08:23)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-01-13 08:39)
kousakuさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-01-13 14:55)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-01-13 14:56)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-01-13 17:44)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-01-13 18:26)
SANPOJINさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-01-14 15:18)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-01-14 15:18)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-01-14 15:19)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-01-14 15:20)
kontentenさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-01-14 19:45)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-01-14 19:45)
Edyさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-01-15 07:23)
tarouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-01-15 08:25)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-01-16 13:11)
kooさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-01-16 13:11)
gigipapaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-01-16 13:12)
おぉ!次郎さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-01-17 04:39)
SHIGEさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-01-20 07:35)
nakapさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-01-24 07:17)
hideta-oさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-01-31 07:15)