思い出の車両<国鉄キハ35系気動車> [鉄道(実物)]
コロナ禍により遠距離鉄旅を自粛中のためブログのネタが尽きかけ、止むを得ず新シリーズを立ち上げました。
管理人が持っているNゲージ車両と旅先で出会った実物の思い出を綴る内容で、第3回目は国鉄時代に造られたキハ35系気動車です。
(上は2012年12月16日、「木更津」駅構内にて撮影のキハ30形)
管理人が運営する常武鉄道の古河線/岩井線/土浦線の中で非電化の土浦線は、2011年から翌年に掛け、輸送力増強のためキハ35系を集中配備しました。
それ以前はキハ30形4両(左2両はモデモ、右はカトー製)が在籍していた所に、3回に分けて12両増やしています。
1回目(左からトミックス製キハ30形2両、キハ35形2両)
2回目(左からカトー製キハ35形3両、同900番台2両)
3回目(左からカトー製キハ35形1両、同900番台ステンレス地2両)
動画を見てみると、モデモのキハ30形は古い製品にも拘わらずスムーズな走りなのに対し、
カトーの方は走りは良いのですが、珍しくモーター音が大きめでした。
これらの中で首都圏色は相模線、ステンレス地車両は中学生のころ房総で乗った記憶が有りますが写真は無く、実物画像はここ10年の中で撮ったものを載せておきます。
1回目は
2011年2月13日、レイアウト部屋の帰りに、関東鉄道の水海道車両基地を訪ねました。
キハ350形353・354(元国鉄キハ35形 関東鉄道旧配色)
キハ350形3518(元国鉄キハ36形 京浜東北線色)
キハ100形102(元国鉄キハ30形 奥の青白ツートン車)
2回目は
同年8月12日、この時もレイアウト部屋の帰り、キハ350形が当月をもって定期運用を離脱するため、最後の姿を撮りに行きました。
まず水海道車両基地を訪ねて、ご当人(中央の358と3511)に御挨拶してから撮影ポイントへ...
「水海道」から「下館」寄りに3つ目の「三妻(みつま)」駅の南方で待機し、まず「取手」行きのキハ100形101を後撃ち
次に本命のキハ350形2連「下館」行きを動画撮影しましたが、
夏の真っ盛りで辺りに日陰は無く、よく熱中症にならならなかったものです。
3回目は
2012年7月14日、「休日おでかけパス」を利用して久留里線を訪ねた時に乗りました(「木更津」駅に入線中のキハ30形)。
この車両に冷房は無く扇風機のみのため、貫通扉を開け隣のキハ38から冷気を送っていたのを覚えています。
途中の「久留里」で乗客は管理人以外全員降り、貸し切り状態に...
終点の「上総亀山」に着き、復路は冷房の有るキハ38に乗って帰りました、
4回目は
2017年9月5日、18きっぷ夏の陣で水島臨海鉄道を訪ねた際に、倉敷貨物ターミナルで撮ったものです。
広い構内の奥の方にキハ30形98(JR久留里線から移籍)を見掛け、
調べましたら前出の100と一緒に当鉄道に移り、98は100の部品取り用で運用には就いていないんだとか。
管理人が持っているNゲージ車両と旅先で出会った実物の思い出を綴る内容で、第3回目は国鉄時代に造られたキハ35系気動車です。
(上は2012年12月16日、「木更津」駅構内にて撮影のキハ30形)
管理人が運営する常武鉄道の古河線/岩井線/土浦線の中で非電化の土浦線は、2011年から翌年に掛け、輸送力増強のためキハ35系を集中配備しました。
それ以前はキハ30形4両(左2両はモデモ、右はカトー製)が在籍していた所に、3回に分けて12両増やしています。
1回目(左からトミックス製キハ30形2両、キハ35形2両)
2回目(左からカトー製キハ35形3両、同900番台2両)
3回目(左からカトー製キハ35形1両、同900番台ステンレス地2両)
動画を見てみると、モデモのキハ30形は古い製品にも拘わらずスムーズな走りなのに対し、
カトーの方は走りは良いのですが、珍しくモーター音が大きめでした。
これらの中で首都圏色は相模線、ステンレス地車両は中学生のころ房総で乗った記憶が有りますが写真は無く、実物画像はここ10年の中で撮ったものを載せておきます。
1回目は
2011年2月13日、レイアウト部屋の帰りに、関東鉄道の水海道車両基地を訪ねました。
キハ350形353・354(元国鉄キハ35形 関東鉄道旧配色)
キハ350形3518(元国鉄キハ36形 京浜東北線色)
キハ100形102(元国鉄キハ30形 奥の青白ツートン車)
2回目は
同年8月12日、この時もレイアウト部屋の帰り、キハ350形が当月をもって定期運用を離脱するため、最後の姿を撮りに行きました。
まず水海道車両基地を訪ねて、ご当人(中央の358と3511)に御挨拶してから撮影ポイントへ...
「水海道」から「下館」寄りに3つ目の「三妻(みつま)」駅の南方で待機し、まず「取手」行きのキハ100形101を後撃ち
次に本命のキハ350形2連「下館」行きを動画撮影しましたが、
夏の真っ盛りで辺りに日陰は無く、よく熱中症にならならなかったものです。
3回目は
2012年7月14日、「休日おでかけパス」を利用して久留里線を訪ねた時に乗りました(「木更津」駅に入線中のキハ30形)。
この車両に冷房は無く扇風機のみのため、貫通扉を開け隣のキハ38から冷気を送っていたのを覚えています。
途中の「久留里」で乗客は管理人以外全員降り、貸し切り状態に...
終点の「上総亀山」に着き、復路は冷房の有るキハ38に乗って帰りました、
4回目は
2017年9月5日、18きっぷ夏の陣で水島臨海鉄道を訪ねた際に、倉敷貨物ターミナルで撮ったものです。
広い構内の奥の方にキハ30形98(JR久留里線から移籍)を見掛け、
調べましたら前出の100と一緒に当鉄道に移り、98は100の部品取り用で運用には就いていないんだとか。
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-04-25 07:43)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-04-25 07:44)
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-04-25 07:44)
yamさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-04-25 07:44)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-04-25 07:45)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-04-25 07:45)
mukiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-04-25 08:18)
kousakuさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-04-25 16:54)
hideta-oさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-04-25 16:54)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-04-25 16:55)
ふるたによしひささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-04-25 16:55)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-04-25 16:55)
nakapさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-04-26 07:28)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-04-26 07:28)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-04-26 07:29)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-04-26 07:29)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-04-26 07:30)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-04-26 07:30)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-04-26 07:30)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-04-27 05:56)
ライスさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-04-27 05:57)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-04-27 05:57)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-04-27 11:32)
のぞみさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-04-27 16:36)
kontentenさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-04-28 07:22)
sarusanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-04-29 11:20)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-04-29 11:20)