雷都レールとダム(前編) [鉄道(実物)]
7月26日(月)、宇都宮ライトレールの工事進捗を見学し、ついでにダムカードをゲットした顛末を2分割アップ致します。
宇都宮ライトレールは2023年3月開業を目指して建設が進んでおり、今回は3ヶ所を巡って来ました。
①「平石」停留所付近では車両基地が建設中で、第一編成もチラっと
②では鬼怒川を跨ぐコンクリート橋梁が、あらかた出来上がっていて
③「グリーンスタジアム前」停留所は退避設備を持ち、レールも敷設済みです。
7時前に①「平石」停留所付近に着き、隣接する車両基地の建設状況を見て回りました(まずは国道沿いに車を停めて、敷地の東側から観察)。
こちらは検修棟になるのでしょうか?
架線柱やレールの敷設は進んでいますが、架線はこれからの様です。
一番奥だけ架線が張られ、ライトラインHU300形の第一編成もチラっと見えました。
次に敷地の西側へ回って
「平石停留所」建設用地を南側から見た所、塀に囲まれていて進捗状況は分かりません(退避線を持ち、緩急接続可能な構造になる予定)。
同じ場所から振り返ると、車両基地の北端になります。
先ほど見た第一編成の傍まで行ってみましたが、隙間の無い塀に囲まれており、車のステップに足を掛け背伸びして撮影しました(しかも逆光で条件は最悪)。
車両は福井鉄道のフクラムと同様3連接車体のブレーメン形ですが、前面形状がよりシャープな感じがします。
(2018年10月11日、えちぜん鉄道「鷲塚針原」駅にて撮影)
次に、②鬼怒川を跨ぐ橋の進捗状況を見に行きました。
こちらは「平石」方の橋脚を造っている所で
反対側の鬼怒川方はもう大分、出来上がっている様です。
コンクリート製の梁を8本並べるんですね~
その梁を積んだトレーラが何台もスタンバイしていて
これから、右側の橋脚に架けるのではないかと...
次は堤防上の道に上がって、橋の全容を撮影し
最後は河原へ下りて、橋梁を間近で撮りました。
(↑ 宇都宮駅東口方面 ↓ 芳賀・高根沢工業団地方面)
この続きは後編に...
宇都宮ライトレールは2023年3月開業を目指して建設が進んでおり、今回は3ヶ所を巡って来ました。
①「平石」停留所付近では車両基地が建設中で、第一編成もチラっと
②では鬼怒川を跨ぐコンクリート橋梁が、あらかた出来上がっていて
③「グリーンスタジアム前」停留所は退避設備を持ち、レールも敷設済みです。
7時前に①「平石」停留所付近に着き、隣接する車両基地の建設状況を見て回りました(まずは国道沿いに車を停めて、敷地の東側から観察)。
こちらは検修棟になるのでしょうか?
架線柱やレールの敷設は進んでいますが、架線はこれからの様です。
一番奥だけ架線が張られ、ライトラインHU300形の第一編成もチラっと見えました。
次に敷地の西側へ回って
「平石停留所」建設用地を南側から見た所、塀に囲まれていて進捗状況は分かりません(退避線を持ち、緩急接続可能な構造になる予定)。
同じ場所から振り返ると、車両基地の北端になります。
先ほど見た第一編成の傍まで行ってみましたが、隙間の無い塀に囲まれており、車のステップに足を掛け背伸びして撮影しました(しかも逆光で条件は最悪)。
車両は福井鉄道のフクラムと同様3連接車体のブレーメン形ですが、前面形状がよりシャープな感じがします。
(2018年10月11日、えちぜん鉄道「鷲塚針原」駅にて撮影)
次に、②鬼怒川を跨ぐ橋の進捗状況を見に行きました。
こちらは「平石」方の橋脚を造っている所で
反対側の鬼怒川方はもう大分、出来上がっている様です。
コンクリート製の梁を8本並べるんですね~
その梁を積んだトレーラが何台もスタンバイしていて
これから、右側の橋脚に架けるのではないかと...
次は堤防上の道に上がって、橋の全容を撮影し
最後は河原へ下りて、橋梁を間近で撮りました。
(↑ 宇都宮駅東口方面 ↓ 芳賀・高根沢工業団地方面)
この続きは後編に...
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-08-05 07:15)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-08-05 07:18)
tarouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-08-05 07:18)
krauseさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-08-05 07:18)
お~見に来られましたか
今週も一編成が納車されましした
年内中には17車輛が納車されるようですよ
走り出すのは2023年ですが・・・
by tochi (2021-08-05 07:22)
tochiさん nice! コメントありがとうございます。
第二編成も搬入済みですか~?すごくピッチが速いですね~
車庫は完成までまだ掛かりそうですし、試運転と言っても
当分は構内だけでしょうから...
暫くは、留置しておくだけなんでしょうか?
by 常武鉄道 (2021-08-05 07:30)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-08-05 07:47)
kousakuさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-08-05 14:52)
mukiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-08-05 14:52)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-08-05 14:53)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-08-05 14:53)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-08-05 14:53)
hidea-oさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-08-05 14:54)
2006年からだったかなぁ、宇都宮に3年単身赴任してました。
東口の単身赴任者寮から芳賀工業団地まで車通勤。
そのころからLRTは話題になってましたが、
もう工事してて、いよいよ実現するんですね。
by 川崎工場長 (2021-08-05 17:37)
川崎工場長さん nice! コメントありがとうございます。
そう考えると、ここまで来るには長い年月だったんですね~
さすがにもう間違い無く、完成すると思います(^^)
by 常武鉄道 (2021-08-05 17:49)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-08-06 07:01)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-08-06 07:02)
てんてんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-08-06 07:06)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-08-06 11:43)
hide-mさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-08-06 17:18)
ライスさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-08-07 05:41)
首都圏でこれが成功すれば他の都市での導入に弾みがつくかもしれませんね
by 青い森のヨッチン (2021-08-07 09:25)
つくばエクスプレスは都市間高速輸送を担う事で成功しましたが、
雷都レールは地域内輸送ですので、どれだけ車通勤からの移行客を
取り込めるか?だと思います。
併用軌道敷内に車が進入出来ない方式だと良いのですが。
by 常武鉄道 (2021-08-07 11:16)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-08-08 06:05)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-08-08 06:06)