支線特集(その1) [鉄道(実物)]
今まで訪ねた中で、本線から分岐する支線は皆、独特の事情が有って興味深く、東(北)から順に備忘録にまとめました(全18路線を5分割掲載)。
支線の一種の連絡線/短絡線は、別途投稿の予定。
【宮城県 利府支線 2012年8月26日、2019年9月4日】
東北本線の支線で、「岩切」から終点「利府(りふ)」まで4.2キロです。
こちらは「岩切」始発「利府」行きE721系2連と、
仙台レールセンター横を行く「利府」行き701系2連(後撃ち)。
途中の「新利府」は新幹線の総合車両センターに隣接していて、
こちらは出庫して来たE5系10連がスロープを上り、「仙台」方面に向かう所です。
終点の「利府」は
コの字形の頭端式ホームになっていました。
支線が出来た経緯を調べましたら、元々はこちらが本線だったそうで
戦争中、貨物列車用に勾配の少ない海線が建設されて、1962年(昭和37年)に山線の「利府」~「松島」間が廃止されたため、盲腸線になったとの事。
【茨城県 常陸太田支線 2012年8月5日、2017年5月19日】
水郡線の支線で、「上菅谷(かみすがや)」から終点「常陸太田」まで9.5キロになります。
こちらが「上菅谷」にて撮影の「常陸太田」行きキハE130系2連で
運行形態は、日中は「上菅谷」~「常陸太田」の区間運転、朝夕のラッシュ時は「水戸」まで乗り入れる様でした。
(上は管理人が乗った「水戸」9時5分始発、「常陸太田」行き)
終点「常陸太田」は片面1線構造で
(朝だったため、キハE130形が増結され3両編成に)
終端部は、こんな感じに...
今では支線ですが、年代的には「水戸」~「常陸太田」間が先に開通し、その後「上菅谷」から「郡山」方面に延伸していったそうです。
そのためもあって、「上菅谷」から「常陸太田」方面への線路は直線なのに、「郡山」方面は左に急カーブしていました。
【千葉県 我孫子、空港支線 2012年2月5日、2016年7月14日】
この2路線は成田線の支線で、我孫子支線は32.9キロ、空港支線は10.8キロ有ります。
こちらは「成田」駅6番のりば(右側)で出発を待つ、我孫子支線「我孫子」行き E231系5連と
終点「我孫子」に着いた同系10連。 線路は常磐線に繋がっていて、そのまま乗り入れ「上野」まで行く便も...
因みに成田線には難読駅が多く、ピックアップしておきました。
①下総神崎(しもうさこうざき)、②下総松崎(しもうさまんざき)、
③安食(あじき)、④木下(きおろし)
次は、「成田」駅3番のりばを出る空港支線「成田空港」行き217系15連と
終点「成田空港」2番のりばに折り返し「逗子」行き11連が到着した所で
終端部は、こんな感じです(右隣は京成スカイライナー)。
成田エクスプレスE259系12連も姿を見せますが、時刻が合わなかったので途中の「佐倉」で撮った画像を載せておきました。
この続きは(その2)に
支線の一種の連絡線/短絡線は、別途投稿の予定。
【宮城県 利府支線 2012年8月26日、2019年9月4日】
東北本線の支線で、「岩切」から終点「利府(りふ)」まで4.2キロです。
こちらは「岩切」始発「利府」行きE721系2連と、
仙台レールセンター横を行く「利府」行き701系2連(後撃ち)。
途中の「新利府」は新幹線の総合車両センターに隣接していて、
こちらは出庫して来たE5系10連がスロープを上り、「仙台」方面に向かう所です。
終点の「利府」は
コの字形の頭端式ホームになっていました。
支線が出来た経緯を調べましたら、元々はこちらが本線だったそうで
戦争中、貨物列車用に勾配の少ない海線が建設されて、1962年(昭和37年)に山線の「利府」~「松島」間が廃止されたため、盲腸線になったとの事。
【茨城県 常陸太田支線 2012年8月5日、2017年5月19日】
水郡線の支線で、「上菅谷(かみすがや)」から終点「常陸太田」まで9.5キロになります。
こちらが「上菅谷」にて撮影の「常陸太田」行きキハE130系2連で
運行形態は、日中は「上菅谷」~「常陸太田」の区間運転、朝夕のラッシュ時は「水戸」まで乗り入れる様でした。
(上は管理人が乗った「水戸」9時5分始発、「常陸太田」行き)
終点「常陸太田」は片面1線構造で
(朝だったため、キハE130形が増結され3両編成に)
終端部は、こんな感じに...
今では支線ですが、年代的には「水戸」~「常陸太田」間が先に開通し、その後「上菅谷」から「郡山」方面に延伸していったそうです。
そのためもあって、「上菅谷」から「常陸太田」方面への線路は直線なのに、「郡山」方面は左に急カーブしていました。
【千葉県 我孫子、空港支線 2012年2月5日、2016年7月14日】
この2路線は成田線の支線で、我孫子支線は32.9キロ、空港支線は10.8キロ有ります。
こちらは「成田」駅6番のりば(右側)で出発を待つ、我孫子支線「我孫子」行き E231系5連と
終点「我孫子」に着いた同系10連。 線路は常磐線に繋がっていて、そのまま乗り入れ「上野」まで行く便も...
因みに成田線には難読駅が多く、ピックアップしておきました。
①下総神崎(しもうさこうざき)、②下総松崎(しもうさまんざき)、
③安食(あじき)、④木下(きおろし)
次は、「成田」駅3番のりばを出る空港支線「成田空港」行き217系15連と
終点「成田空港」2番のりばに折り返し「逗子」行き11連が到着した所で
終端部は、こんな感じです(右隣は京成スカイライナー)。
成田エクスプレスE259系12連も姿を見せますが、時刻が合わなかったので途中の「佐倉」で撮った画像を載せておきました。
この続きは(その2)に
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-08-13 10:35)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-08-13 10:36)
tarouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-08-13 10:37)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-08-13 10:37)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-08-13 10:38)
kousakuさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-08-13 10:38)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-08-13 10:39)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-08-13 10:39)
東北本線は結構線路の付け替えが多かったようですね
青森駅周辺もルート変更になっていて旧線の線路後の公園をよく通院の際に利用していました。
by 青い森のヨッチン (2021-08-13 13:23)
青い森のヨッチンさん nice! コメントありがとうございます。
以前、青森駅の近くで東北本線と奥羽本線の短絡線を見に行った事が
有りますが、旧線が有ったとは知りませんでした(^^;
今度調べてみます。
by 常武鉄道 (2021-08-13 14:55)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-08-13 14:56)
mukiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-08-13 14:57)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-08-13 14:57)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-08-14 05:57)
nakapさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-08-14 05:57)
てんてんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-08-14 05:57)
SHIGEさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-08-14 05:58)
モリガメさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-08-14 17:09)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-08-14 17:10)
ライスさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-08-15 05:35)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-08-15 05:36)
yamさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-08-15 07:13)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-08-15 07:13)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-08-15 12:57)
ずん♪さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-08-16 05:48)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-08-16 09:40)
hideta-oさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-08-18 16:35)