転車台の有る風景(その3) [鉄道(実物)]
転車台の有る風景はどこか懐かしく郷愁を誘い、今までに訪ねた場所を東(北)から順にまとめました(全20箇所を5分割掲載)。
転車台は車両基地の隅に置かれる事が多く、そこまで辿り着けなくて写真が無い所も含め(再訪に備え)、備忘録としています。
【栃木県 「下今市(しもいまいち)」駅 2019年10月10日】
ここは東武日光線の要衝で、
当駅から鬼怒川線が分岐しており、
「浅草」始発の500系3連×2が、2方向に分かれて出発して行きました。
(前3両は「リバティ会津101号、後ろ3両が「リバティけごん1号」)
2017年から鬼怒川線でSL「大樹」の運行を開始したため、当所に機関庫と転車台が設けられています(釜は建屋の中でお昼寝中?)。
管理人が訪ねたのは平日だったので「SL大樹」の運行は無く、客車だけ撮って引き上げました(次の項で画像を掲載)。
【栃木県 「鬼怒川温泉」駅 2020年11月3日】
東武鬼怒川線の主要駅で、SL「大樹」の運行はここまでのため、転車台が設けられています。
こちらは途中の「東武ワールドスクウェア」駅付近で撮った「鬼怒川温泉」行きSL「大樹」で、
終点に着くと釜(矢印)は列車(3番のりば)から切り離され、転線(2番のりば)していました。
やがて1番のりばにJRの253系6連が到着すると、
入れ違いに、釜は構内の南端まで移動して一旦停止。
次は転車台へ向かい、
転回作業に入ります(転回中の風景は2倍速)
こちらは方向転換を終え、列車先頭に連結すべくホームへ戻る途中で、右手には撮影者が大勢居たため、ここで切りました(^^;
DL(矢印)が列車最後尾に付くため機回し中なので、釜は側線にて一旦停止。
その間に前に回って最後の一枚を...
この207号機はJR北海道からのレンタルなので、2ヘッドライトです。
(ATSを積んだ次位の車掌車と一体なので、転回が必須なのでしょうか?)
【群馬県 「高崎」駅】
9路線の列車が乗り入れる県内最大のターミナル駅で、
①上越新幹線、②北陸新幹線、③高崎線、④上越線、⑤信越本線、⑥八高線、
⑦両毛線、⑧吾妻線、⑨上信電鉄上信線
当駅から「水上」「横川」方面にSL列車が運行されているため、転車台が有るのでは?と考え、グーグルで調べたら案の定有りました。
現地訪問は未済のため、これ以外の画像は有りません(^^;
【群馬県 「水上」駅 2011年10月10日】
上越線の結節点で、旅客列車は当駅で乗り換えが必要となり、
(左の107系2連は「高崎」行き、右側115系3連は「長岡」行き)
現在107系は211系(2019年1月3日撮影)に
115系はE129系(2016年9月6日撮影)に置き換わっています。
駅構内北端部はSL転車台広場として開放され、
「SLみなかみ(現在はSLぐんま みなかみ)」用の転車台と、
給水施設(レール間のピットに、石炭ガラを落とす?)が有りました。
この続きは(その4)に
転車台は車両基地の隅に置かれる事が多く、そこまで辿り着けなくて写真が無い所も含め(再訪に備え)、備忘録としています。
【栃木県 「下今市(しもいまいち)」駅 2019年10月10日】
ここは東武日光線の要衝で、
当駅から鬼怒川線が分岐しており、
「浅草」始発の500系3連×2が、2方向に分かれて出発して行きました。
(前3両は「リバティ会津101号、後ろ3両が「リバティけごん1号」)
2017年から鬼怒川線でSL「大樹」の運行を開始したため、当所に機関庫と転車台が設けられています(釜は建屋の中でお昼寝中?)。
管理人が訪ねたのは平日だったので「SL大樹」の運行は無く、客車だけ撮って引き上げました(次の項で画像を掲載)。
【栃木県 「鬼怒川温泉」駅 2020年11月3日】
東武鬼怒川線の主要駅で、SL「大樹」の運行はここまでのため、転車台が設けられています。
こちらは途中の「東武ワールドスクウェア」駅付近で撮った「鬼怒川温泉」行きSL「大樹」で、
終点に着くと釜(矢印)は列車(3番のりば)から切り離され、転線(2番のりば)していました。
やがて1番のりばにJRの253系6連が到着すると、
入れ違いに、釜は構内の南端まで移動して一旦停止。
次は転車台へ向かい、
転回作業に入ります(転回中の風景は2倍速)
こちらは方向転換を終え、列車先頭に連結すべくホームへ戻る途中で、右手には撮影者が大勢居たため、ここで切りました(^^;
DL(矢印)が列車最後尾に付くため機回し中なので、釜は側線にて一旦停止。
その間に前に回って最後の一枚を...
この207号機はJR北海道からのレンタルなので、2ヘッドライトです。
(ATSを積んだ次位の車掌車と一体なので、転回が必須なのでしょうか?)
【群馬県 「高崎」駅】
9路線の列車が乗り入れる県内最大のターミナル駅で、
①上越新幹線、②北陸新幹線、③高崎線、④上越線、⑤信越本線、⑥八高線、
⑦両毛線、⑧吾妻線、⑨上信電鉄上信線
当駅から「水上」「横川」方面にSL列車が運行されているため、転車台が有るのでは?と考え、グーグルで調べたら案の定有りました。
現地訪問は未済のため、これ以外の画像は有りません(^^;
【群馬県 「水上」駅 2011年10月10日】
上越線の結節点で、旅客列車は当駅で乗り換えが必要となり、
(左の107系2連は「高崎」行き、右側115系3連は「長岡」行き)
現在107系は211系(2019年1月3日撮影)に
115系はE129系(2016年9月6日撮影)に置き換わっています。
駅構内北端部はSL転車台広場として開放され、
「SLみなかみ(現在はSLぐんま みなかみ)」用の転車台と、
給水施設(レール間のピットに、石炭ガラを落とす?)が有りました。
この続きは(その4)に
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-11-09 04:10)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-11-09 07:22)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-11-09 07:23)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-11-09 07:26)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-11-09 07:43)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-11-09 09:12)
mukiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-11-09 14:06)
ferrum-queseraseraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-11-09 14:10)
kousakuさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-11-09 14:12)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-11-09 18:15)
SORIさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-11-09 18:17)
SHIGEさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-11-09 18:18)
okin-01さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-11-09 18:19)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-11-09 18:20)
私が子供の頃は大きな鶴見操車場がありました。
今でも面影はありますが、だいぶ縮小されたのかな?
あまり詳しくないんで、記憶も曖昧ですけど、
当時はD51が主流で、南武線も貨物列車が走ってました。
今は貨物は地下ですよね。
鶴見にもターンテーブルがあったのかなぁ?
by 川崎工場長 (2021-11-09 22:09)
川崎工場長さん nice! コメントありがとうございます。
そうですね~ 昔の地図を調べてみましたら、南北に長い構内の
中央よりちょっと南寄りに有りました。
グーグルマップの航空写真でも、この辺りに円形の歩道を持つ
緑地が見えますので、多分ここではないかと...?
by 常武鉄道 (2021-11-10 07:24)
ずん♪さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-11-10 07:25)
てんてんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-11-10 07:26)
ふるたによしひささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-11-10 07:30)
tarouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-11-10 12:28)
東武は大樹のためにターンテーブルを新設したのですかね?
そうなると日本で最も新しいものになりますね
当地青森でも津軽鉄道に使われていない転車台があってCFで補修復活して人力で転車台を回すイベントもありました。(SLは走っていません)
by 青い森のヨッチン (2021-11-10 15:08)
青い森のヨッチンさん nice! コメントありがとうございます。
津軽鉄道にも有ったとは知りませんでした。
グーグルマップで見ると確かに「津軽中里」駅構内に有りますね。
以前訪問した際は終端部ばかり撮って、転車台は気付きません
でした(^^;
何れ、本シリーズ(その1)の記事に追加しておきます。
by 常武鉄道 (2021-11-11 07:25)
U3さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-11-11 07:26)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-11-11 07:27)
響さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-11-12 08:34)
ライスさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-11-13 07:11)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-11-15 07:47)