思い出の車両<国鉄105系電車> [鉄道(実物)]
コロナ禍により遠距離鉄旅を自粛中のためブログのネタが尽きかけ、止むを得ず新シリーズを立ち上げました。
管理人が持っているNゲージ車両と旅先で出会った実物の思い出を綴る内容で、第6回目は国鉄時代に造られた105系電車です。
(上は2018年12月22日、「紀伊田辺」駅にて撮影の体質改善車2連)
管理人は近郊型3扉電車が好きなので、その流れから2012年8月に鉄コレの105系新製車福塩線2両セット2組を
(動画は2012年9月9日に撮影)
暫くおいて2018年9月に同じ鉄コレの体質改善車紀勢本線2両セットを入線させました。
(動画は2018年9月26日に撮影)
本形式は新製車以外に103系からの改造車が有り、模型も発売されていますが4扉車なので、管理人は持っていません。
それに対し紀勢本線/和歌山線/山陽本線/宇部線で乗った実物車両は、4扉車の方が多かったと言う結果になっています(^^;
1回目は
2013年12月に18きっぷで和歌山を訪ね、23日・24日と「和歌山」~「和歌山市」間を往復。
画像は24日「和歌山市」から乗った「和歌山」行き4扉車2連で、
「奈良旅万葉ラッピング列車」でした。
2回目は、2017年7月27日に同じく18きっぷで奈良に行った時のもので「王寺」にて4扉車4連(和歌山線経由桜井線直通「奈良」行き)を撮った後、
和歌山線「和歌山」行きの4扉車2連に乗り、
「御所(ごせ)」で下車。
こちらは出発後撃ちで、元が常磐線103系1000番台と分かる顔立ちです。
3回目は
2018年年12月22日に18きっぷで紀伊半島を巡り、
「奈良」~「和歌山」間は4扉車に、
(上は「奈良」で撮った2連、下は「和歌山」での4連)
その後、「紀伊田辺」~「新宮」間で初めて3扉車に乗れました
(冒頭の画像が「紀伊田辺」で、下が「新宮」に到着した2連)
4回目は
2019年12月12日、18きっぷで「下関」~「宇部新川」間を乗車。
(左側が終点「宇部新川」に到着した3扉車3連で、手前からTc+Mc+Mc)
105系はMM’方式ではなく1M方式なので、3連が可能なんですね~
管理人が持っているNゲージ車両と旅先で出会った実物の思い出を綴る内容で、第6回目は国鉄時代に造られた105系電車です。
(上は2018年12月22日、「紀伊田辺」駅にて撮影の体質改善車2連)
管理人は近郊型3扉電車が好きなので、その流れから2012年8月に鉄コレの105系新製車福塩線2両セット2組を
(動画は2012年9月9日に撮影)
暫くおいて2018年9月に同じ鉄コレの体質改善車紀勢本線2両セットを入線させました。
(動画は2018年9月26日に撮影)
本形式は新製車以外に103系からの改造車が有り、模型も発売されていますが4扉車なので、管理人は持っていません。
それに対し紀勢本線/和歌山線/山陽本線/宇部線で乗った実物車両は、4扉車の方が多かったと言う結果になっています(^^;
1回目は
2013年12月に18きっぷで和歌山を訪ね、23日・24日と「和歌山」~「和歌山市」間を往復。
画像は24日「和歌山市」から乗った「和歌山」行き4扉車2連で、
「奈良旅万葉ラッピング列車」でした。
2回目は、2017年7月27日に同じく18きっぷで奈良に行った時のもので「王寺」にて4扉車4連(和歌山線経由桜井線直通「奈良」行き)を撮った後、
和歌山線「和歌山」行きの4扉車2連に乗り、
「御所(ごせ)」で下車。
こちらは出発後撃ちで、元が常磐線103系1000番台と分かる顔立ちです。
3回目は
2018年年12月22日に18きっぷで紀伊半島を巡り、
「奈良」~「和歌山」間は4扉車に、
(上は「奈良」で撮った2連、下は「和歌山」での4連)
その後、「紀伊田辺」~「新宮」間で初めて3扉車に乗れました
(冒頭の画像が「紀伊田辺」で、下が「新宮」に到着した2連)
4回目は
2019年12月12日、18きっぷで「下関」~「宇部新川」間を乗車。
(左側が終点「宇部新川」に到着した3扉車3連で、手前からTc+Mc+Mc)
105系はMM’方式ではなく1M方式なので、3連が可能なんですね~
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-11-25 07:11)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-11-25 07:12)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-11-25 09:19)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-11-25 09:20)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-11-25 09:48)
mukiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-11-25 09:56)
非貫通の103形からの改造車ですが先頭車にホロがついているのがなんか新鮮です。
by 青い森のヨッチン (2021-11-25 12:12)
青い森のヨッチンさん nice! コメントありがとうございます。
タネ車の103系は常磐線を走っていた1000番台車で、
常磐線から地下鉄千代田線に乗り入れるため、貫通扉が付いていて
(トンネル内で非常時の脱出口として必須だった)、それが105系に
踏襲されたものと思われます。
by 常武鉄道 (2021-11-25 13:08)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-11-25 13:10)
hideta-oさん nice! ありがとうございます
by 常武鉄道 (2021-11-25 17:16)
トータンさん nice! ありがとうございます
by 常武鉄道 (2021-11-25 18:18)
SHIGEさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-11-26 07:09)
おぉ!次郎さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-11-26 07:10)
てんてんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-11-26 07:10)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-11-26 07:10)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-11-26 07:11)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-11-27 07:08)
kousakuさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-11-27 07:10)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-11-28 06:56)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-11-28 06:56)
U3さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-11-30 16:29)
ライスさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-11-30 16:30)
сцены из фильмов порно видео
by Dorine (2023-02-13 17:23)
Эротика
by Charmain (2023-03-07 06:38)