思い出の車両<JR東日本キハE130系気動車> [鉄道(実物)]
毎月13日は「よくあるご質問コーナー」の定期更新日ですが、2012年6月から記事の場所を1日に移しています(1日の5番目の記事)。
コロナ禍により遠距離鉄旅を自粛中のためブログのネタが尽きかけ、止むを得ず新シリーズを立ち上げました。
管理人が持っているNゲージ車両と旅先で出会った実物の思い出を綴る内容で、第7回目はJR東日本のキハE130系気動車です。
同系は両運のE130、片運トイレ付のE131、片運トイレ無しのE132の3形式が存在し、管理人はマイクロエース製のE130形を2両入手しました。
常武鉄道の時代設定(昭和40年~50年代)には当てはまらない平成19年の登場ですが、ローカル線用の3扉車が好きなもので思わずポチっと...(^^;
2011年(平成23年)5月に入線した本機の中間連結器はアーノルド型なのに
先頭側はダミー型だったので、付属パーツのアーノルド型に替えています。
マイクロエース製品のカプラー交換は独特の技法を要し、それを習得した1年後実機と同じ密連型に付け替えました。
<先頭側>
<中間側>
その時の走行試験と
レイアウト部屋で、同じ密連を備えたカトーのキハ110系と連結運転した際の動画を載せておきます。
実物は茨城/千葉/福島県で撮っており、
1回目は
2011年8月に生まれて初めて18きっぷを購入し、同月14日の記念すべき第一回目は水郡線初乗車に出掛け、「水戸」からキハE130形に乗りました。
1時間半近く掛かって着いた「常陸大子」には車両基地が有り、お仲間達が大勢屯していて
側線には5両編成の姿も見え
想像ですが、この日は近くを流れる久慈川の灯篭流し花火大会が開かれるので、その見物客を運ぶためなのかもしれません。
この時は、久慈川で採れた鮎の塩焼きをお土産にしています。
2回目は
2012年8月5日に18きっぷを使い水郡線支線の終点「常陸太田」を訪ね、
乗ったのはキハE131形+E132形の2連(起点の「水戸」駅にて撮影)で、
同列車の出発動画も載せておきました(1回目の訪問時に撮影)。
3回目は
2012年12月16日に18きっぷで「安房鴨川」まで行き、そこから出る「千葉」行きのバスで「上総亀山」方面へ...
この時は近くの亀山ダムを訪ねカードを頂く計画でしたが、残念ながら日曜日は管理所が閉まっていてゲットに失敗しています
その後、久留里線「上総亀山」始発の「木更津」行きキハE130形2連で帰り
初乗車の500番台車はトイレが無く、座席もロングシートで不運な事が続いた一日でした。
4回目は
2013年9月4日に18きっぷで「千葉」、そこから「安房鴨川」行きバスで「上総亀山」方面へ前年のリベンジに...
無事、亀山ダムのカードをゲットし
「上総亀山」から「木更津」行きキハE130形2連で帰りましたが、前年より日が高い時期で光線の具合が良く、少しはまともな画像になっています。
5回目は
2017年3月19日に18きっぷで水郡線を完乗して来ました。
(「水戸」駅1番のりばに、キハE130、E131、E132の順に入線)
キハE130は「常陸大子」止まりですので、管理人は中間車のキハE131の1人掛けボックスシートをゲット。
3時間ほど乗って終点「郡山」に到着し
当地のお土産「ままどおる」は、冬季限定のチョコ味との詰め合わせです。
コロナ禍により遠距離鉄旅を自粛中のためブログのネタが尽きかけ、止むを得ず新シリーズを立ち上げました。
管理人が持っているNゲージ車両と旅先で出会った実物の思い出を綴る内容で、第7回目はJR東日本のキハE130系気動車です。
同系は両運のE130、片運トイレ付のE131、片運トイレ無しのE132の3形式が存在し、管理人はマイクロエース製のE130形を2両入手しました。
常武鉄道の時代設定(昭和40年~50年代)には当てはまらない平成19年の登場ですが、ローカル線用の3扉車が好きなもので思わずポチっと...(^^;
2011年(平成23年)5月に入線した本機の中間連結器はアーノルド型なのに
先頭側はダミー型だったので、付属パーツのアーノルド型に替えています。
マイクロエース製品のカプラー交換は独特の技法を要し、それを習得した1年後実機と同じ密連型に付け替えました。
<先頭側>
<中間側>
その時の走行試験と
レイアウト部屋で、同じ密連を備えたカトーのキハ110系と連結運転した際の動画を載せておきます。
実物は茨城/千葉/福島県で撮っており、
1回目は
2011年8月に生まれて初めて18きっぷを購入し、同月14日の記念すべき第一回目は水郡線初乗車に出掛け、「水戸」からキハE130形に乗りました。
1時間半近く掛かって着いた「常陸大子」には車両基地が有り、お仲間達が大勢屯していて
側線には5両編成の姿も見え
想像ですが、この日は近くを流れる久慈川の灯篭流し花火大会が開かれるので、その見物客を運ぶためなのかもしれません。
この時は、久慈川で採れた鮎の塩焼きをお土産にしています。
2回目は
2012年8月5日に18きっぷを使い水郡線支線の終点「常陸太田」を訪ね、
乗ったのはキハE131形+E132形の2連(起点の「水戸」駅にて撮影)で、
同列車の出発動画も載せておきました(1回目の訪問時に撮影)。
3回目は
2012年12月16日に18きっぷで「安房鴨川」まで行き、そこから出る「千葉」行きのバスで「上総亀山」方面へ...
この時は近くの亀山ダムを訪ねカードを頂く計画でしたが、残念ながら日曜日は管理所が閉まっていてゲットに失敗しています
その後、久留里線「上総亀山」始発の「木更津」行きキハE130形2連で帰り
初乗車の500番台車はトイレが無く、座席もロングシートで不運な事が続いた一日でした。
4回目は
2013年9月4日に18きっぷで「千葉」、そこから「安房鴨川」行きバスで「上総亀山」方面へ前年のリベンジに...
無事、亀山ダムのカードをゲットし
「上総亀山」から「木更津」行きキハE130形2連で帰りましたが、前年より日が高い時期で光線の具合が良く、少しはまともな画像になっています。
5回目は
2017年3月19日に18きっぷで水郡線を完乗して来ました。
(「水戸」駅1番のりばに、キハE130、E131、E132の順に入線)
キハE130は「常陸大子」止まりですので、管理人は中間車のキハE131の1人掛けボックスシートをゲット。
3時間ほど乗って終点「郡山」に到着し
当地のお土産「ままどおる」は、冬季限定のチョコ味との詰め合わせです。
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-12-13 07:33)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-12-13 07:34)
tarouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-12-13 08:20)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-12-13 08:20)
U3さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-12-13 08:21)
ふるたによしひささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-12-13 15:49)
mukiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-12-13 15:50)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-12-13 15:50)
kousakuさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-12-13 15:51)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-12-13 15:51)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-12-13 18:15)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-12-13 18:15)
てんてんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-12-14 07:04)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-12-14 07:04)
ライスさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-12-15 07:12)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-12-15 07:12)
krauseさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-12-16 07:03)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-12-16 07:03)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-12-16 07:03)
hideta-oさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-12-16 09:04)
SHIGEさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-12-18 15:30)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-12-18 18:24)
nakapさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-12-23 05:53)