シルバーパスの旅 塩浜界隈(第3回後編) [乗り物全般]
先月29日(月)にシルバーパスを使って、江東区の塩浜界隈を訪ねました。
(前回は2019年7月10日だったので、2年半ぶりの訪問)
塩浜界隈には
1. JR越中島貨物駅
2. JR東京レールセンター
3. JRバス関東東京支店
4. JR東京資材センター
5. 東京メトロ東西線の深川車両基地
6. JR潮見駅(京葉線)
などが集中していますが今回は訪問先を1. と2.に絞り、1記事では量が多過ぎるので2分割アップした後編になります。
前編の最後で漸く当日の大本命のキヤE195が登場し、
地図の⑧から⑨へ移動しつつ、11両編成の端から端まで撮りました。
本形式は2両および11両編成の2タイプが有り2019年9月4日、これらを見るため仙台レールセンターを訪ねたのが端緒です。
その時は、定尺用の2連は何とか撮れましたが
ロングレール用の11連は奥の方に居て、これが精一杯でした。
それに引き換え、今回は間近でじっくり見られ大感激です。
調べましたら11両編成は4本在籍(仙台当時は1本のみ)し、
当日見掛けたのはLT-2編成で尾久車両センターに所属しており、東北本線(「岩切」~「利府」)他4路線を担当しているんだとか。
上の先頭車両画像は右端の①キヤE195-2、下は⑤キヤE194-202でトルクコンバータ(右)と台車(左)の間に駆動軸(↓)が見えました。
次の左隣⑥キサヤE194-302は床下にエンジンが無く、また同車は編成の真ん中になるためか、床上構造物が賑やかです。
その左隣りの⑦キヤ194-302はまたエンジン付きで、
最後に左端の⑪キヤE195-102を後撃ちしました。
こちらは密着形自動連結器のアップで、ケーブル類も多目ですね。
そうこうする内に12時42分になり、配9247レ/9295レがやって来てお供のチキ(↓)を切り離し、渡り線の先へ前進(この2本の線路が越中島貨物駅)。
続いてスイッチャー君が配9246レ/9294レ用のチキを押して来て
代わりにDE10が切り離したチキを受け取って、レールセンターへ帰る途中にツーショットを撮りました。
一連の流れは こちらに図解・動画付きで詳しく載せてますので、興味の有る方はご覧下さい。
当時、スイッチャー君は2両一組で働いていましたが、今回片割れは構内の奥で絶賛お昼寝中の様です。
その後⑩まで歩き、バスと地下鉄を乗り継いで帰りました。
(都バス錦13乙系統)
13時16分「深川第八中学校前」発 → 13時18分「東陽三丁目」着
(都バス都07系統)
13時30分「東陽三丁目」発 → 13時41分、終点「門前仲町」着
(都営大江戸線)
13時52分「門前仲町」発 → 14時08分「春日」着
(都営三田線)
14時12分「春日」発 → 14時29分「志村坂上」着
(前回は2019年7月10日だったので、2年半ぶりの訪問)
塩浜界隈には
1. JR越中島貨物駅
2. JR東京レールセンター
3. JRバス関東東京支店
4. JR東京資材センター
5. 東京メトロ東西線の深川車両基地
6. JR潮見駅(京葉線)
などが集中していますが今回は訪問先を1. と2.に絞り、1記事では量が多過ぎるので2分割アップした後編になります。
前編の最後で漸く当日の大本命のキヤE195が登場し、
地図の⑧から⑨へ移動しつつ、11両編成の端から端まで撮りました。
本形式は2両および11両編成の2タイプが有り2019年9月4日、これらを見るため仙台レールセンターを訪ねたのが端緒です。
その時は、定尺用の2連は何とか撮れましたが
ロングレール用の11連は奥の方に居て、これが精一杯でした。
それに引き換え、今回は間近でじっくり見られ大感激です。
調べましたら11両編成は4本在籍(仙台当時は1本のみ)し、
当日見掛けたのはLT-2編成で尾久車両センターに所属しており、東北本線(「岩切」~「利府」)他4路線を担当しているんだとか。
上の先頭車両画像は右端の①キヤE195-2、下は⑤キヤE194-202でトルクコンバータ(右)と台車(左)の間に駆動軸(↓)が見えました。
次の左隣⑥キサヤE194-302は床下にエンジンが無く、また同車は編成の真ん中になるためか、床上構造物が賑やかです。
その左隣りの⑦キヤ194-302はまたエンジン付きで、
最後に左端の⑪キヤE195-102を後撃ちしました。
こちらは密着形自動連結器のアップで、ケーブル類も多目ですね。
そうこうする内に12時42分になり、配9247レ/9295レがやって来てお供のチキ(↓)を切り離し、渡り線の先へ前進(この2本の線路が越中島貨物駅)。
続いてスイッチャー君が配9246レ/9294レ用のチキを押して来て
代わりにDE10が切り離したチキを受け取って、レールセンターへ帰る途中にツーショットを撮りました。
一連の流れは こちらに図解・動画付きで詳しく載せてますので、興味の有る方はご覧下さい。
当時、スイッチャー君は2両一組で働いていましたが、今回片割れは構内の奥で絶賛お昼寝中の様です。
その後⑩まで歩き、バスと地下鉄を乗り継いで帰りました。
(都バス錦13乙系統)
13時16分「深川第八中学校前」発 → 13時18分「東陽三丁目」着
(都バス都07系統)
13時30分「東陽三丁目」発 → 13時41分、終点「門前仲町」着
(都営大江戸線)
13時52分「門前仲町」発 → 14時08分「春日」着
(都営三田線)
14時12分「春日」発 → 14時29分「志村坂上」着
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-12-21 07:46)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-12-21 08:33)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-12-21 09:01)
tarouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-12-21 09:02)
mukiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-12-21 16:54)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-12-21 16:55)
ふるたによしひささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-12-21 16:55)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-12-21 16:56)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-12-21 16:56)
かなり間近で見られるのですね~
当日は同じ目的の方も周りにいらしたのでは?
by 青い森のヨッチン (2021-12-21 20:44)
青い森のヨッチンさん nice! コメントありがとうございます。
そうですね~ DE10の到着に合わせて同業者が1人やって来て
立派なカメラで撮り出しましたっけ。
ちゃんと挨拶してから始めましたので、マナーは良かったですよ。
by 常武鉄道 (2021-12-22 14:42)
おぉ!次郎さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-12-22 14:43)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-12-22 14:44)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-12-22 14:44)
てんてんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-12-22 14:45)
kerokeroさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-12-22 15:44)
kousakuさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-12-22 18:10)
ライスさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-12-22 18:10)
響さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-12-22 18:20)
SHIGEさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-12-23 05:55)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-12-23 05:55)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-12-23 15:50)
krauseさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-12-23 15:52)
U3さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-12-23 15:52)
ぼんぼちぼちぼちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-12-24 16:40)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-12-26 15:04)
今造ROWINGTEAMさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-12-28 16:04)