第3回ときわ路パスの旅(その2) [鉄道(実物)]
先月8日(土)「ときわ路パス大人の休日倶楽部会員用」を使い、
茨城・栃木方面を乗り鉄した顛末を2分割した後編になります。
前編からの続きで10時21分「真岡(もおか)」⑤に着き、まずホームの北端から転車台(左端)を撮りました。
2012年7月22日に訪問した際は、▲地点から撮影したため車両の陰になり見落としてしまったので、今回実物を見学にやって来たのです。
①給水タンク、②貯炭場、③機関庫
駅西口から歩いてすぐの所に
給水タンク
転車台の順に並んでいて、これで一つ目の目的が叶いました。
次は「SLもおか」が到着するまでSLキューロク館へ行き、49671号機が運転室や前に付けた車掌車にお客さんを乗せ、前進/後退する様子を撮影。
この釜は青函連絡船函館桟橋の入替用に使用された際、構内が右カーブしていたため運転台が右側に移設されたそうです(窓から運転士さんが顔を出している)。
蒸気が出ていないので良く見ると、炭水車に積んだコンプレッサーで圧縮空気を作り、それをシリンダーに送って動かしていました(運転室の人物は乗客)。
それでも本機は現存する96の内、唯一可動状態にある釜だそうです。
一方、左隣の車庫に居たD51 146は静態保存?
時刻になりましたのでホームに戻り、「SLもおか」の到着を撮影しました。
管理人の乗る列車はこの列車と交換後すぐ出発するので、撮影終了後に駆け込み
11時03分「真岡」発 → 11時26分、終点「下館」⑥着
側線のDE10は朝「真岡」から「SLもおか」を牽いて来て、15時56分に同列車が戻って来るまで待機。
到着した列車を「真岡」まで牽引回送し、その際は普通列車(特別料金不要)として乗車できるそうです。
ランチに食べたご当地の下館ラーメンはトッピングが特徴的で、鶏皮の醤油煮と鶏肉のチャーシューが載っていました(空腹のため撮影を失念)。
次は水戸線と常磐線を乗り継いで「水戸」へワープし、
12時28分「下館」発 → 13時08分、終点「友部」⑦着
13時11分「友部」発 → 13時25分「水戸」⑧着
そこから鹿島臨海鉄道大洗鹿島線に乗るのですが
その前に、ホームからEF81形80号機「北斗星色」を撮りました。
13時45分「水戸」始発 → 13時59分「大洗」⑨着
当所は、鹿島臨海鉄道の本社と車両基地が有る中枢駅になります。
新型車両(左側の8000形)を撮る事が二つ目の目的で、それも叶いました。
帰りの列車を待つ間、ちょっと駅外に出てみましたら
駅前広場にはこんなオブジェが...
銛を構えた漁師さんの前に
巨大なカジキマグロ。 実際こん漁法だったのでしょうか?
帰りは6000形(後撃ち)で「水戸」へ戻りました。
14時27分「大洗」始発 → 14時43分、終点「水戸」着
15時00分「水戸」発 → 16時59分「日暮里」着
茨城・栃木方面を乗り鉄した顛末を2分割した後編になります。
前編からの続きで10時21分「真岡(もおか)」⑤に着き、まずホームの北端から転車台(左端)を撮りました。
2012年7月22日に訪問した際は、▲地点から撮影したため車両の陰になり見落としてしまったので、今回実物を見学にやって来たのです。
①給水タンク、②貯炭場、③機関庫
駅西口から歩いてすぐの所に
給水タンク
転車台の順に並んでいて、これで一つ目の目的が叶いました。
次は「SLもおか」が到着するまでSLキューロク館へ行き、49671号機が運転室や前に付けた車掌車にお客さんを乗せ、前進/後退する様子を撮影。
この釜は青函連絡船函館桟橋の入替用に使用された際、構内が右カーブしていたため運転台が右側に移設されたそうです(窓から運転士さんが顔を出している)。
蒸気が出ていないので良く見ると、炭水車に積んだコンプレッサーで圧縮空気を作り、それをシリンダーに送って動かしていました(運転室の人物は乗客)。
それでも本機は現存する96の内、唯一可動状態にある釜だそうです。
一方、左隣の車庫に居たD51 146は静態保存?
時刻になりましたのでホームに戻り、「SLもおか」の到着を撮影しました。
管理人の乗る列車はこの列車と交換後すぐ出発するので、撮影終了後に駆け込み
11時03分「真岡」発 → 11時26分、終点「下館」⑥着
側線のDE10は朝「真岡」から「SLもおか」を牽いて来て、15時56分に同列車が戻って来るまで待機。
到着した列車を「真岡」まで牽引回送し、その際は普通列車(特別料金不要)として乗車できるそうです。
ランチに食べたご当地の下館ラーメンはトッピングが特徴的で、鶏皮の醤油煮と鶏肉のチャーシューが載っていました(空腹のため撮影を失念)。
次は水戸線と常磐線を乗り継いで「水戸」へワープし、
12時28分「下館」発 → 13時08分、終点「友部」⑦着
13時11分「友部」発 → 13時25分「水戸」⑧着
そこから鹿島臨海鉄道大洗鹿島線に乗るのですが
その前に、ホームからEF81形80号機「北斗星色」を撮りました。
13時45分「水戸」始発 → 13時59分「大洗」⑨着
当所は、鹿島臨海鉄道の本社と車両基地が有る中枢駅になります。
新型車両(左側の8000形)を撮る事が二つ目の目的で、それも叶いました。
帰りの列車を待つ間、ちょっと駅外に出てみましたら
駅前広場にはこんなオブジェが...
銛を構えた漁師さんの前に
巨大なカジキマグロ。 実際こん漁法だったのでしょうか?
帰りは6000形(後撃ち)で「水戸」へ戻りました。
14時27分「大洗」始発 → 14時43分、終点「水戸」着
15時00分「水戸」発 → 16時59分「日暮里」着
ライスさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-02-05 06:57)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-02-05 07:03)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-02-05 07:27)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-02-05 13:24)
ずん♪さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-02-05 13:24)
tarouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-02-05 13:26)
yu-papaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-02-05 13:26)
mukiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-02-05 16:07)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-02-05 16:08)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-02-05 16:09)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-02-05 17:31)
SHIGEさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-02-06 07:04)
kousakuさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-02-06 07:05)
てんてんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-02-06 07:06)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-02-06 07:07)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-02-06 07:07)
ふるたによしひささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-02-06 07:08)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-02-06 07:08)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-02-06 07:09)
yamさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-02-06 07:34)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-02-06 11:45)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-02-06 15:25)
大洗だとアニメの影響でアンコウしか思い浮かびませんでしたがこんな魚も獲れるのですね
by 青い森のヨッチン (2022-02-08 21:07)
青い森のヨッチンさん nice! コメントありがとうございます。
私も大洗と言ったらアンコウだと思っていました(^^;
by 常武鉄道 (2022-02-11 15:27)
okina-03さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-02-11 15:29)
U3さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-02-13 07:20)