2月のまとめ [鉄道(模型)]
2013年1月から備忘録として、その月の活動状況をまとめる事にしました。
<1. 今月の工作>
(1)2番モジュール用取り外し式地盤の復旧と固定地盤の加工
(2)3番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップ
(3)鉄コレ東急3000系の製作
(1)2番モジュール用取り外し式地盤の復旧と固定地盤の加工
昨年11月にモジュール接合部の可動式ジョイントを一斉交換した際、保線区画地盤を誤って落とし、
こんな状態になってしまったので、元の状態に復旧します。
唯一手間が掛かったのは、バラバラになった野積みのレール(矢印)を元に戻す作業でした。
トロッコに積んだレールの方は裏面にプラ板を貼って補強し、
さらにレールを天地反転し接着していたので、今回の事故でもバラけずに済んでいます(2016年の工作)。
この取り外し式地盤を作ったのは2014年と古く、野積みレールの接着方法が思い出せないので、今回はボール紙を底に貼って補強しました。
さらに余談ですが2012年に作った6番モジュール用の駅構内シーナリーは、
レール底にマスキングテープを貼る技法を採りましたので、ひょっとすると同じだったのかもしれません(今回、落下の衝撃でマスキングテープが剥がれた?)。
また取り外し式地盤は固定地盤の上に載せているだけなので、今回の事故に懲りL字形の落下防止ストッパー①②を新設します。
固定地盤の裏側を見ると、①金具が本線へのフィーダー線と重なるので
配線を迂回させてから取り付け、
また②金具は両側に出っ張るイレクタージョイントとの位置関係が微妙なので、レイアウト部屋に持参し現物合わせで取り付ける事にしました。
(因みに、①だけでも落下防止効果は十分な状態)
(2)3番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップ
取り外し式地盤の丘の上を鉄道公園にする工作を進めており、
12月に地盤側面の製作と付近の緑化補修を終えましたので、今月は線路を敷く準備に入ります。
カトー製のフレキシブルレールを切り出してから、塗装前に下地を整えるため
①ベンジン(左)と②メタルプライマー(右)を用い、
①でレールの汚れを取ってから両面テープを貼った木片に固定し、②を吹き付けました。
この続きは来月に...
(3)鉄コレ東急3000系の製作
大晦日に入線した鉄コレの富井化学工業従業員専用通勤列車3両セットBの内、凸電が牽く客車は元東急3000系なので、電車に戻す事にします。
屋根は簡単に外れましたが窓ガラスの嵌め込みがきつく、一部をニッパーで切断して何とか外しました。
そして何時もの技法で水抜き材に車体を浸し、丸2日置いたのですが塗装は全く剝がれません(水抜き剤は、この後さらに1本追加投入)
ひょっとして車体のABS樹脂が元から朱色なのか?とも考えましたが、
①部分は元から白、②はマイナスドライバーで朱色部分を擦ったら下の白が見え③窓枠のサッシが銀色、と言った点から塗装されていると判断し、剥離が上手く行かなかった原因を今後調べる事に...
<2. 今月の入線>
予定通りゼロです。
<3. 今月のお出かけ(「今月の乗り鉄・撮り鉄」改め)>
恒例のシルバーパスを使った都バス全系統完乗計画は、
22日(火)に4系統を完乗して来ました(記事は来月回し)。
上は「錦糸町駅前」にて、錦37系統「青戸車庫前」行きいすゞ車(青戸支所)
<4. 今月のダムカード>
絶賛、冬籠り中です(^^;
<1. 今月の工作>
(1)2番モジュール用取り外し式地盤の復旧と固定地盤の加工
(2)3番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップ
(3)鉄コレ東急3000系の製作
(1)2番モジュール用取り外し式地盤の復旧と固定地盤の加工
昨年11月にモジュール接合部の可動式ジョイントを一斉交換した際、保線区画地盤を誤って落とし、
こんな状態になってしまったので、元の状態に復旧します。
唯一手間が掛かったのは、バラバラになった野積みのレール(矢印)を元に戻す作業でした。
トロッコに積んだレールの方は裏面にプラ板を貼って補強し、
さらにレールを天地反転し接着していたので、今回の事故でもバラけずに済んでいます(2016年の工作)。
この取り外し式地盤を作ったのは2014年と古く、野積みレールの接着方法が思い出せないので、今回はボール紙を底に貼って補強しました。
さらに余談ですが2012年に作った6番モジュール用の駅構内シーナリーは、
レール底にマスキングテープを貼る技法を採りましたので、ひょっとすると同じだったのかもしれません(今回、落下の衝撃でマスキングテープが剥がれた?)。
また取り外し式地盤は固定地盤の上に載せているだけなので、今回の事故に懲りL字形の落下防止ストッパー①②を新設します。
固定地盤の裏側を見ると、①金具が本線へのフィーダー線と重なるので
配線を迂回させてから取り付け、
また②金具は両側に出っ張るイレクタージョイントとの位置関係が微妙なので、レイアウト部屋に持参し現物合わせで取り付ける事にしました。
(因みに、①だけでも落下防止効果は十分な状態)
(2)3番モジュール用取り外し式地盤のディテールアップ
取り外し式地盤の丘の上を鉄道公園にする工作を進めており、
12月に地盤側面の製作と付近の緑化補修を終えましたので、今月は線路を敷く準備に入ります。
カトー製のフレキシブルレールを切り出してから、塗装前に下地を整えるため
①ベンジン(左)と②メタルプライマー(右)を用い、
①でレールの汚れを取ってから両面テープを貼った木片に固定し、②を吹き付けました。
この続きは来月に...
(3)鉄コレ東急3000系の製作
大晦日に入線した鉄コレの富井化学工業従業員専用通勤列車3両セットBの内、凸電が牽く客車は元東急3000系なので、電車に戻す事にします。
屋根は簡単に外れましたが窓ガラスの嵌め込みがきつく、一部をニッパーで切断して何とか外しました。
そして何時もの技法で水抜き材に車体を浸し、丸2日置いたのですが塗装は全く剝がれません(水抜き剤は、この後さらに1本追加投入)
ひょっとして車体のABS樹脂が元から朱色なのか?とも考えましたが、
①部分は元から白、②はマイナスドライバーで朱色部分を擦ったら下の白が見え③窓枠のサッシが銀色、と言った点から塗装されていると判断し、剥離が上手く行かなかった原因を今後調べる事に...
<2. 今月の入線>
予定通りゼロです。
<3. 今月のお出かけ(「今月の乗り鉄・撮り鉄」改め)>
恒例のシルバーパスを使った都バス全系統完乗計画は、
22日(火)に4系統を完乗して来ました(記事は来月回し)。
上は「錦糸町駅前」にて、錦37系統「青戸車庫前」行きいすゞ車(青戸支所)
<4. 今月のダムカード>
絶賛、冬籠り中です(^^;
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-02-25 06:58)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-02-25 06:59)
kousakuさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-02-25 06:59)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-02-25 08:34)
tarouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-02-25 08:35)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-02-25 08:35)
mukiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-02-25 08:36)
SHIGEさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-02-25 08:36)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-02-25 13:51)
ぼんぼちぼんぼちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-02-25 13:53)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-02-26 07:14)
ふるたによしひささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-02-26 07:15)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-02-26 07:15)
てんてんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-02-26 07:16)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-02-26 16:39)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-02-26 16:39)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-02-26 16:40)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-02-27 06:56)
U3さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-02-27 08:42)
yamさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-02-27 08:43)
ライスさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-02-28 07:17)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-02-28 07:54)