思い出の車両<JR東キハ100系気動車> [鉄道(実物)]
コロナ禍により遠距離鉄旅を自粛中のためブログのネタが尽きかけ、止むを得ず新シリーズを立ち上げました。
管理人が持っているNゲージ車両と旅先で出会った実物の思い出を綴る内容で、第9回目はJR東日本のキハ100系気動車です(キハ110系は別途掲載)。
同系はトイレ付100形、トイレ無101形、左沢(あてらざわ)線用103形が
有り、管理人は2019年2月にトミックス製100形2両を入手しました。
同年4月に付属パーツを取り付けて
完成させ
5月にレイアウト部屋へ持参し、走行動画を撮っています。
実物は青森/山形/岩手県で撮っており、
1回目は
2014年6月20日に「大人の休日倶楽部パス(東日本・北陸)」を使って青森を訪ねた際、
「リゾートあすなろ下北3号」HB-E300系2連に乗って「大湊」へ行き
その帰り道、「野辺地」にてキハ100形をチラっと見掛けました。
(乗車中の列車が何時動き出すか分からなかったので、車窓から撮影)
2回目は
2015年4月7日に18きっぷを使って福島・山形方面を訪ねた際、左沢線でキハ103形に乗車しています。
こちらは奥羽本線との分岐駅「北山形」にて生まれて初めて見た、上り「山形」行きのキハ103形2連。
次は終点「左沢」に着いた所で撮影しました。16メートル級の本形式は左沢線専用に13両製造されたそうです(キハ100形とは塗色が異なる)。
当路線は利用客が多いらしく座席はオールロングシートで、夕方のラッシュ時が近いためか4両編成でした(トイレは付いていない模様)。
最後は終点「山形」駅に着いた所で、陽が大分落ちて来ています。
3回目は
2015年6月26日に大人の休日倶楽部パス(東日本)で東北方面を巡った際、「青森」駅の近くでキハ100形単行列車を見掛け
後で調べたら、「青森」15時54分始発「大湊」行き快速「しもきた」となる列車が青森車両センターを出庫して「青森」駅へ回送する所でした。
4回目は
2018年6月27日に大人の休日倶楽部パス(東日本)を使い岩手県を巡った際、キハ100形に乗っています。
雨が降る中を6時01分「盛岡」始発、東北本線経由釜石線直通「釜石」行きのキハ100形3連に乗り込んだら
車内はキハ110系と違い、両側とも2人掛けボックスシートでした。
途中「遠野」で行き違った「盛岡」行きキハ100形単行列車は、ごつい排障器(動物用)を付けており
後で調べたら、このキハ110-10のみに試験的に取り付けられたそうです。
最後は「気仙沼」構内のスナップになり、右手のキハ100形2連で大船渡線を走破し「一ノ関」へ行きました。
管理人が持っているNゲージ車両と旅先で出会った実物の思い出を綴る内容で、第9回目はJR東日本のキハ100系気動車です(キハ110系は別途掲載)。
同系はトイレ付100形、トイレ無101形、左沢(あてらざわ)線用103形が
有り、管理人は2019年2月にトミックス製100形2両を入手しました。
同年4月に付属パーツを取り付けて
完成させ
5月にレイアウト部屋へ持参し、走行動画を撮っています。
実物は青森/山形/岩手県で撮っており、
1回目は
2014年6月20日に「大人の休日倶楽部パス(東日本・北陸)」を使って青森を訪ねた際、
「リゾートあすなろ下北3号」HB-E300系2連に乗って「大湊」へ行き
その帰り道、「野辺地」にてキハ100形をチラっと見掛けました。
(乗車中の列車が何時動き出すか分からなかったので、車窓から撮影)
2回目は
2015年4月7日に18きっぷを使って福島・山形方面を訪ねた際、左沢線でキハ103形に乗車しています。
こちらは奥羽本線との分岐駅「北山形」にて生まれて初めて見た、上り「山形」行きのキハ103形2連。
次は終点「左沢」に着いた所で撮影しました。16メートル級の本形式は左沢線専用に13両製造されたそうです(キハ100形とは塗色が異なる)。
当路線は利用客が多いらしく座席はオールロングシートで、夕方のラッシュ時が近いためか4両編成でした(トイレは付いていない模様)。
最後は終点「山形」駅に着いた所で、陽が大分落ちて来ています。
3回目は
2015年6月26日に大人の休日倶楽部パス(東日本)で東北方面を巡った際、「青森」駅の近くでキハ100形単行列車を見掛け
後で調べたら、「青森」15時54分始発「大湊」行き快速「しもきた」となる列車が青森車両センターを出庫して「青森」駅へ回送する所でした。
4回目は
2018年6月27日に大人の休日倶楽部パス(東日本)を使い岩手県を巡った際、キハ100形に乗っています。
雨が降る中を6時01分「盛岡」始発、東北本線経由釜石線直通「釜石」行きのキハ100形3連に乗り込んだら
車内はキハ110系と違い、両側とも2人掛けボックスシートでした。
途中「遠野」で行き違った「盛岡」行きキハ100形単行列車は、ごつい排障器(動物用)を付けており
後で調べたら、このキハ110-10のみに試験的に取り付けられたそうです。
最後は「気仙沼」構内のスナップになり、右手のキハ100形2連で大船渡線を走破し「一ノ関」へ行きました。
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-03-09 16:11)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-03-09 16:11)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-03-09 16:12)
tarouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-03-09 16:13)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-03-09 16:13)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-03-09 16:14)
mukiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-03-09 16:14)
ふるたによしひささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-03-09 16:14)
kousakuさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-03-09 16:15)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-03-09 16:15)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-03-09 18:37)
ずん♪さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-03-09 18:37)
SHIGEさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-03-09 18:40)
てんてんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-03-10 07:40)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-03-10 07:40)
ライスさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-03-10 11:15)
響さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-03-12 06:21)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-03-13 04:08)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-03-16 07:28)