12周年記念(車両編)です [鉄道(模型)]
2010年3月11日にブログを始めて丸12年になりました。
昨年同様記念記事は「一年間の製作物と入線車両特集」とし、2回に分けて掲載する2回目です。
2. 車両関係
昨年も一から作った車両は無く、小工作と月別入線状況をまとめました。
<昨年3月>
一昨年末から始めたレイアウト部屋の引っ越しが終わり、次はホームセンターで買って来た収納ボックスに車両ケースを収めています。
またボディーと下回りが外れやすい車両用に、脱落防止ケースを作りました。
トミックスのパンタの空き箱がサイズ的にちょうど良いのですが、
手持ちが1個しか無く、走行用パーツの箱に目を付け切り貼りして
4つ製作しています(天板は1mm厚のスチレンボードを貼り付け)。
15日(月)にレイアウト部屋へ持って行き、問題車両に被せてパチリ
及び2月末に入線したカトーの京急230形4両セットに
付属パーツを取り付け様としたものの小さ過ぎて上手く行かず
諦めて、そのままレイアウト部屋へ移しました。
また何故かこの車両は2軸駆動のため走行が安定せす、がっかりです
<昨年4月>
9日(金)に旧レイアウト部屋に放置したままの単品車両ケースを、
段ボール箱に詰め、引っ越し先へ移しました(2箱に分納)。
後で探し易い様に、形式名が表記された面を上にしてあります。
次は車両脱落防止ケースの追加製作で、鉄コレ動力ユニットの箱3個を利用し、
7個製作(1箱から3個作れるのですが、2個失敗)。
9日(金)にレイアウト部屋へ持参し、問題車両に被せておきました。
前出の工作のため動力ユニットの空き箱を探していたら、何と未使用品を発見!
このTM-17に合う同年2月発売の国鉄70系福塩線4両セットを入線させ、
速攻でN化しています。
<昨年5月>
前出の70系は①連結間隔が不揃い②時々脱線する③パンタが外れ易い問題点が有り、改修しました。
上は動力車(左)+トレーラ(右)、下はトレーラ同士の組み合わせで、
前回自宅での試運転では100%脱線したため、下の方の間隔を広げ
(左側のモハ70314のカプラーポケットにスペーサを付け、前に出す工作)
ベッド下線路は廃棄後だったので別の線路を引っ張り出して走行試験を行い、
R281mmの急カーブですが何とか周回してくれ、一安心です
この後、レイアウト部屋の本線と同じR381mmの線路を手配し、
周回テストで脱線が起きましたが場所を特定出来た(M車に接するT車台車)ので、 調整して治りました(前出③パンタが外れ易い不具合は発生せず、暫く様子見)。
また、前月入線したカトー製JR九州813系200+300番代6両セットの
付属パーツを使い
両端の先頭車2両の行先表示(黄矢印)を交換し、カプラーに電気連結器(橙矢印)を取り付けています。
行先表示を交換する際は車体を取り外したら光伝導系パーツがバラバラになり、復旧に苦労しましたが、何とか元通りに直せました(^^;
<昨年6月>
車両ケースがヘタって来たので、同じタイプのものを新調しています。
<昨年7月>
空いている車両陳列棚の最下段に
3段雛壇を4本設置する工作を始め
翌8月に完成させました。
<昨年9月>
予約していた鉄コレの叡山電鉄デナ21型が8月31日(火)に入り、
9月頭にN化を完了しています。
また2段雛壇4本を製作し、
29日(水)にレイアウト部屋へ移し早速、一部の雛壇に車両を並べました。
<昨年10月>
鉄コレ遠州鉄道モハ26+クハ86の
開き過ぎた車両間隔が気になり、ここまで狭めています。
<今年1月>
大晦日に入線した鉄コレの富井化学工業従業員専用通勤列車3両セットBの内
釜の方をN化(動力ユニットを入れ、パンタを交換)。
また2010年10月に入線させた鉄コレ国鉄70系阪和快速4両は
自宅線路ではカーブで脱線したため、各車片側のカプラーポケットにスペーサを入れて連結間隔を広げましたが、
レイアウト部屋の方はもっと径が大きいので、スペーサを外してみました。
それと鉄コレ第16弾の北陸鉄道クモハ6001+クハ6051の連結間隔を、
10月に遠州鉄道モハ26+クハ86に施したのと同じ技法で狭めています。
この月は盛り沢山で19日(水)、赤羽の模型店で鉄コレ第2弾の琴電73を2両、ゲットして来ました。
前出の富井化学工業従業員専用通勤列車3両セットBの客車は電車化する事にし代替としてこちらを客車にする予定です。
<今年2月>
富井化学工業従業員専用通勤列車3両セットBの内、凸電が牽く客車は元は東急3000系なので電車に戻す事を目論み、
何時もの技法で水抜き材に車体を浸し、丸2日置いたものの塗装は全く剝がれず今後に持ち越しとなりました(水抜き剤は、この後さらに1本追加投入)
来年の13周年には、どれだけ発表出来るでしょうか?
昨年同様記念記事は「一年間の製作物と入線車両特集」とし、2回に分けて掲載する2回目です。
2. 車両関係
昨年も一から作った車両は無く、小工作と月別入線状況をまとめました。
<昨年3月>
一昨年末から始めたレイアウト部屋の引っ越しが終わり、次はホームセンターで買って来た収納ボックスに車両ケースを収めています。
またボディーと下回りが外れやすい車両用に、脱落防止ケースを作りました。
トミックスのパンタの空き箱がサイズ的にちょうど良いのですが、
手持ちが1個しか無く、走行用パーツの箱に目を付け切り貼りして
4つ製作しています(天板は1mm厚のスチレンボードを貼り付け)。
15日(月)にレイアウト部屋へ持って行き、問題車両に被せてパチリ
及び2月末に入線したカトーの京急230形4両セットに
付属パーツを取り付け様としたものの小さ過ぎて上手く行かず
諦めて、そのままレイアウト部屋へ移しました。
また何故かこの車両は2軸駆動のため走行が安定せす、がっかりです
<昨年4月>
9日(金)に旧レイアウト部屋に放置したままの単品車両ケースを、
段ボール箱に詰め、引っ越し先へ移しました(2箱に分納)。
後で探し易い様に、形式名が表記された面を上にしてあります。
次は車両脱落防止ケースの追加製作で、鉄コレ動力ユニットの箱3個を利用し、
7個製作(1箱から3個作れるのですが、2個失敗)。
9日(金)にレイアウト部屋へ持参し、問題車両に被せておきました。
前出の工作のため動力ユニットの空き箱を探していたら、何と未使用品を発見!
このTM-17に合う同年2月発売の国鉄70系福塩線4両セットを入線させ、
速攻でN化しています。
<昨年5月>
前出の70系は①連結間隔が不揃い②時々脱線する③パンタが外れ易い問題点が有り、改修しました。
上は動力車(左)+トレーラ(右)、下はトレーラ同士の組み合わせで、
前回自宅での試運転では100%脱線したため、下の方の間隔を広げ
(左側のモハ70314のカプラーポケットにスペーサを付け、前に出す工作)
ベッド下線路は廃棄後だったので別の線路を引っ張り出して走行試験を行い、
R281mmの急カーブですが何とか周回してくれ、一安心です
この後、レイアウト部屋の本線と同じR381mmの線路を手配し、
周回テストで脱線が起きましたが場所を特定出来た(M車に接するT車台車)ので、 調整して治りました(前出③パンタが外れ易い不具合は発生せず、暫く様子見)。
また、前月入線したカトー製JR九州813系200+300番代6両セットの
付属パーツを使い
両端の先頭車2両の行先表示(黄矢印)を交換し、カプラーに電気連結器(橙矢印)を取り付けています。
行先表示を交換する際は車体を取り外したら光伝導系パーツがバラバラになり、復旧に苦労しましたが、何とか元通りに直せました(^^;
<昨年6月>
車両ケースがヘタって来たので、同じタイプのものを新調しています。
<昨年7月>
空いている車両陳列棚の最下段に
3段雛壇を4本設置する工作を始め
翌8月に完成させました。
<昨年9月>
予約していた鉄コレの叡山電鉄デナ21型が8月31日(火)に入り、
9月頭にN化を完了しています。
また2段雛壇4本を製作し、
29日(水)にレイアウト部屋へ移し早速、一部の雛壇に車両を並べました。
<昨年10月>
鉄コレ遠州鉄道モハ26+クハ86の
開き過ぎた車両間隔が気になり、ここまで狭めています。
<今年1月>
大晦日に入線した鉄コレの富井化学工業従業員専用通勤列車3両セットBの内
釜の方をN化(動力ユニットを入れ、パンタを交換)。
また2010年10月に入線させた鉄コレ国鉄70系阪和快速4両は
自宅線路ではカーブで脱線したため、各車片側のカプラーポケットにスペーサを入れて連結間隔を広げましたが、
レイアウト部屋の方はもっと径が大きいので、スペーサを外してみました。
それと鉄コレ第16弾の北陸鉄道クモハ6001+クハ6051の連結間隔を、
10月に遠州鉄道モハ26+クハ86に施したのと同じ技法で狭めています。
この月は盛り沢山で19日(水)、赤羽の模型店で鉄コレ第2弾の琴電73を2両、ゲットして来ました。
前出の富井化学工業従業員専用通勤列車3両セットBの客車は電車化する事にし代替としてこちらを客車にする予定です。
<今年2月>
富井化学工業従業員専用通勤列車3両セットBの内、凸電が牽く客車は元は東急3000系なので電車に戻す事を目論み、
何時もの技法で水抜き材に車体を浸し、丸2日置いたものの塗装は全く剝がれず今後に持ち越しとなりました(水抜き剤は、この後さらに1本追加投入)
来年の13周年には、どれだけ発表出来るでしょうか?
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-03-17 07:39)
tarouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-03-17 07:40)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-03-17 07:40)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-03-18 07:11)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-03-18 07:12)
mukiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-03-18 07:12)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-03-18 07:18)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-03-18 07:18)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-03-18 07:19)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-03-18 07:19)
SHIGEさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-03-18 07:19)
てんてんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-03-18 07:20)
ふるたによしひささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-03-18 07:20)
ずん♪さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-03-18 16:30)
kousakuさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-03-18 16:30)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-03-18 19:22)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-03-20 07:39)
ライスさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-03-20 07:39)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-03-20 07:40)
yamさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-03-20 07:40)
SANPOJINさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-03-21 06:05)