ダムとスイッチバック(後編) [鉄道(実物)]
先月6日(金)に山梨県北部の広瀬ダムと琴川ダムを訪問し、帰りにJR中央本線の「勝沼ぶどう郷」駅に寄って来ました(1記事では少し長いので、2分割アップ)。
後編は、12時過ぎに「勝沼ぶどう郷」駅に着いた所からスタートです。
ここは甲府盆地東端の中腹に位置し、車窓から盆地全体が俯瞰でき視界が良いと南アルプスも見える景勝地で、
ご覧の通り線路は大きく迂回しており、非力なSLのため盆地の縁を遠回りして上り勾配を緩和し、高所の笹子トンネルを越えていました。
管理人は常々211系6両編成(2019年8月7日「日野春」にて撮影)の
先頭車両左側のこの席に陣取り、
車窓から景観を眺めるのが大好きでしたが、併せて眼下に見えるスイッチバック当時の遺構も気になっていたのです(右手の土手の上が現在のホーム位置)。
中央本線内では「初狩」「笹子」「勝沼」「韮崎」「新府」「穴山」「長坂」「東塩尻」がスイッチバック駅でしたが、遺構を保存しているのはここだけ?
駅横の駐車場に車を置き、勾配の有る本線から水平なホームへ向かう線路が分岐していた場所(▲)へ行ってみました(スイッチバックは1968年に廃止)。
(新宿方面へ向かう列車の進退は以下の通り)
左側が現在の本線で、右手の公園が元の「勝沼」駅ホーム
180度振り返って線路右手の土手の辺りが引上げ線跡ではないかと...
下り本線の勾配標は15.2パーミルですが、ウィキィに拠ると現行ホーム付近は25パーミル有り、SLではゼロ発進が難しかったでしょうね。
旧駅ホーム①へ向かうと、高低差がはっきり(②が現行ホーム)して来ました。
ここで当時の構内配線図を載せておきますが、あくまでも概略レベルです。
遺構のため車両が出て来ず寂しいので現役(二本木)の例を載せ、少しでも雰囲気を出そうかと(勾配に対しホームと引上げ線の配置が逆ですが、悪しからず)。
①「妙高高原」行きET127系4連が本線を登って来て(配線図と上下左右が逆)
②引上げ線に入り一旦停車(右側が妙高高原方の本線)
③ポイントが替わり、バックで駅に向かい
④1番線に入線
⑤客扱い後、「妙高高原」に向け出発し本線を登って行きました。
閑話休題。下は復刻された国鉄形式の駅名標で、「新宿」方の次駅々名が現在の「甲斐大和」ではなく「初鹿野」になっています。
当時のホームは6両程度の長さを有していましたが、
遺構は3両分程に短縮されていました(駅舎寄りの部分をカット)。
駅舎右手の鉄道遺産記念公園には静態保存中のEF64形18号機が鎮座して、ここまで来ると現行ホームはかなり上(矢印)になります。
後編は、12時過ぎに「勝沼ぶどう郷」駅に着いた所からスタートです。
ここは甲府盆地東端の中腹に位置し、車窓から盆地全体が俯瞰でき視界が良いと南アルプスも見える景勝地で、
ご覧の通り線路は大きく迂回しており、非力なSLのため盆地の縁を遠回りして上り勾配を緩和し、高所の笹子トンネルを越えていました。
管理人は常々211系6両編成(2019年8月7日「日野春」にて撮影)の
先頭車両左側のこの席に陣取り、
車窓から景観を眺めるのが大好きでしたが、併せて眼下に見えるスイッチバック当時の遺構も気になっていたのです(右手の土手の上が現在のホーム位置)。
中央本線内では「初狩」「笹子」「勝沼」「韮崎」「新府」「穴山」「長坂」「東塩尻」がスイッチバック駅でしたが、遺構を保存しているのはここだけ?
駅横の駐車場に車を置き、勾配の有る本線から水平なホームへ向かう線路が分岐していた場所(▲)へ行ってみました(スイッチバックは1968年に廃止)。
(新宿方面へ向かう列車の進退は以下の通り)
左側が現在の本線で、右手の公園が元の「勝沼」駅ホーム
180度振り返って線路右手の土手の辺りが引上げ線跡ではないかと...
下り本線の勾配標は15.2パーミルですが、ウィキィに拠ると現行ホーム付近は25パーミル有り、SLではゼロ発進が難しかったでしょうね。
旧駅ホーム①へ向かうと、高低差がはっきり(②が現行ホーム)して来ました。
ここで当時の構内配線図を載せておきますが、あくまでも概略レベルです。
遺構のため車両が出て来ず寂しいので現役(二本木)の例を載せ、少しでも雰囲気を出そうかと(勾配に対しホームと引上げ線の配置が逆ですが、悪しからず)。
①「妙高高原」行きET127系4連が本線を登って来て(配線図と上下左右が逆)
②引上げ線に入り一旦停車(右側が妙高高原方の本線)
③ポイントが替わり、バックで駅に向かい
④1番線に入線
⑤客扱い後、「妙高高原」に向け出発し本線を登って行きました。
閑話休題。下は復刻された国鉄形式の駅名標で、「新宿」方の次駅々名が現在の「甲斐大和」ではなく「初鹿野」になっています。
当時のホームは6両程度の長さを有していましたが、
遺構は3両分程に短縮されていました(駅舎寄りの部分をカット)。
駅舎右手の鉄道遺産記念公園には静態保存中のEF64形18号機が鎮座して、ここまで来ると現行ホームはかなり上(矢印)になります。
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-06-09 08:02)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-06-09 08:02)
tarouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-06-09 08:02)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-06-09 08:02)
じーバトさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-06-09 08:03)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-06-09 08:03)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-06-09 08:03)
SHIGEさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-06-09 08:04)
mukiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-06-09 08:57)
kousaku さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-06-09 10:23)
箱根登山を含めてスイッチバック手未だに未経験です。
by 青い森のヨッチン (2022-06-09 13:01)
青い森のヨッチンさん nice! コメントありがとうございます。
確かに青森には現存しないですね。一番近い所では奥羽本線の「板谷」でしょうか。
by 常武鉄道 (2022-06-10 05:52)
ライスさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-06-10 05:53)
ふるたによしひささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-06-10 05:53)
arcさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-06-10 05:54)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-06-10 05:54)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-06-10 05:54)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-06-10 05:55)
ritton2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-06-10 05:55)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-06-10 05:55)
てんてんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-06-10 05:56)
てんてんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-06-12 07:18)
yu-papaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-06-12 07:18)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-06-12 07:19)
yamさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-06-12 07:19)
nakapさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-06-13 20:37)