尻手貨物撮影(前編) [鉄道(実物)]
今月7日(火)に南武線の「尻手(しって)」に行き貨物列車を撮って来ましたが、 少し長いので2分割アップ致します。
8時半前に現地到着。一旦駅を出てコーヒーブレイク後、入場券(140円)を買い9時前に再入場しました。
早速、1番のりばに「川崎」行きE233系6連がやって来たのでパチリ
こちらはホームの南端から見た「川崎」方で、
左端から1番線:南武線「川崎」方面、
2番線:南武線「立川」方面、
3番線:南武線浜川崎支線「浜川崎」方面、
4番線:尻手短絡線(貨物列車用本線)、
5番線:尻手短絡線(貨物列車用待避線で列車交換が有る場合に使用)
1番2番線は複線のままですが、3~5番線は前方で単線に収斂しています。
次は180度振り返った「立川」方で、
3番線はホーム途中で終了し、5番線は先の方で4番線に合流。
再度「川崎」方を見ると「立川」行きの電車がやって来たのでまた撮りましたが
ホーム末端部に屋根は無いので当日、雨が降らなくて助かりました。
構内を観察した結果を元に、配線図(概略レベル)を載せておきます。
9時10分ごろ、浜川崎支線の205系2連ワンマンが3番のりばに到着
折り返し9時14分、「浜川崎」へ出発して行きました。
いよいよここからが本番で、この日のために準備した一脚の出番です。
カモレは編成が長く電車に比べれば低速なので動画撮影がブレやすく、また三脚では大げさなのでリュックに入るサイズのこちらを選びました。
9時32分ごろ、1本目の4072レが5番線(尻手短絡線待避線)に到着。
この列車は5時36分に宇都宮貨物ターミナルを出発後、以下のルートを走破し東京貨物ターミナルへ向かいますが、当所で列車交換のため一時停止します。
2本目は、4番線(尻手短絡線本線)を通過した東京貨物ターミナル9時15分発、宇都宮貨物ターミナル行きの4093レ(当駅通過は9時35分)で、
4月5日(火)に撮った画像を見ますと、牽引機は同型のEF210でした。
この列車通過後の9時36分に、3番のりばから「浜川崎」行きが発車。
下は次駅の「八丁畷(はっちょうなわて)」から「尻手」方を見た所で、
(2014年5月13日撮影、後2枚も同様)
複線の東海道貨物線(左)に対し浜川崎支線(右)は単線なので、「尻手」にて列車 交換が発生します。
こちらは「浜川崎」(「尻手」方からの撮影)で、旅客列車はここが終点ですか、
左手の東海道貨物線は「東京貨物ターミナル」まで繋がっており、ちょうど北行(右手方向)するカモレが差し掛かりました。
閑話休題。先行2列車をやり過ごし、9時40分ごろ漸く4072レが動き始めましたが、低速なので一脚の効果が出たショットです。
この続きは後編に...
8時半前に現地到着。一旦駅を出てコーヒーブレイク後、入場券(140円)を買い9時前に再入場しました。
早速、1番のりばに「川崎」行きE233系6連がやって来たのでパチリ
こちらはホームの南端から見た「川崎」方で、
左端から1番線:南武線「川崎」方面、
2番線:南武線「立川」方面、
3番線:南武線浜川崎支線「浜川崎」方面、
4番線:尻手短絡線(貨物列車用本線)、
5番線:尻手短絡線(貨物列車用待避線で列車交換が有る場合に使用)
1番2番線は複線のままですが、3~5番線は前方で単線に収斂しています。
次は180度振り返った「立川」方で、
3番線はホーム途中で終了し、5番線は先の方で4番線に合流。
再度「川崎」方を見ると「立川」行きの電車がやって来たのでまた撮りましたが
ホーム末端部に屋根は無いので当日、雨が降らなくて助かりました。
構内を観察した結果を元に、配線図(概略レベル)を載せておきます。
9時10分ごろ、浜川崎支線の205系2連ワンマンが3番のりばに到着
折り返し9時14分、「浜川崎」へ出発して行きました。
いよいよここからが本番で、この日のために準備した一脚の出番です。
カモレは編成が長く電車に比べれば低速なので動画撮影がブレやすく、また三脚では大げさなのでリュックに入るサイズのこちらを選びました。
9時32分ごろ、1本目の4072レが5番線(尻手短絡線待避線)に到着。
この列車は5時36分に宇都宮貨物ターミナルを出発後、以下のルートを走破し東京貨物ターミナルへ向かいますが、当所で列車交換のため一時停止します。
2本目は、4番線(尻手短絡線本線)を通過した東京貨物ターミナル9時15分発、宇都宮貨物ターミナル行きの4093レ(当駅通過は9時35分)で、
4月5日(火)に撮った画像を見ますと、牽引機は同型のEF210でした。
この列車通過後の9時36分に、3番のりばから「浜川崎」行きが発車。
下は次駅の「八丁畷(はっちょうなわて)」から「尻手」方を見た所で、
(2014年5月13日撮影、後2枚も同様)
複線の東海道貨物線(左)に対し浜川崎支線(右)は単線なので、「尻手」にて列車 交換が発生します。
こちらは「浜川崎」(「尻手」方からの撮影)で、旅客列車はここが終点ですか、
左手の東海道貨物線は「東京貨物ターミナル」まで繋がっており、ちょうど北行(右手方向)するカモレが差し掛かりました。
閑話休題。先行2列車をやり過ごし、9時40分ごろ漸く4072レが動き始めましたが、低速なので一脚の効果が出たショットです。
この続きは後編に...
kiyokiyoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-06-25 07:21)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-06-25 07:22)
じーバトさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-06-25 07:22)
tarouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-06-25 07:22)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-06-25 07:22)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-06-25 07:23)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-06-25 07:23)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-06-25 08:23)
SHIGEさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-06-25 10:25)
ふるたによしひささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-06-25 12:23)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-06-25 14:11)
てんてんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-06-26 05:59)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-06-26 06:00)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-06-26 06:00)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-06-26 06:00)
mukiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-06-26 07:56)
yamさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-06-26 07:56)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-06-26 09:44)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-06-27 05:51)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-06-27 14:42)
kousakuさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-06-27 20:37)
ライスさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-06-28 04:07)
浜川崎が私の事実上生まれ故郷の最寄り駅となります(今は小田栄という新駅が最寄り駅になるのかなぁ)
懐かしい光景を拝見できました。
南武支線というのだそうですが地元では浜川崎線(はません)と呼んでいました。
長大な貨物列車を踏切待ちの間眺めていました。
奥多摩からの石灰運搬列車は迫力がりましたねぇ
by 青い森のヨッチン (2022-06-28 10:30)
青い森のヨッチンさん nice! コメントありがとうございます。
今も昔も、物流の大動脈として働いているんですね~
カモレは都会近郊でも見られるので、最近は良く撮りに行く様に
なりました(^^)
by 常武鉄道 (2022-07-01 05:01)
yu-papaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-07-01 05:02)