尻手貨物撮影(後編) [鉄道(実物)]
先月7日(火)に南武線の「尻手(しって)」に行き貨物列車を撮って来ました。
(本稿は、記事が長いので2分割した後編)
前編の最後で9時40分ごろ当駅を出発した4072レは
5時36分に宇都宮貨物ターミナルを出発後、以下のルートを走破し
定刻では10時02分に終点「東京貨物ターミナル」に着くところ、
今年4月5日撮影時は10分ほど早着しています。
この後少し時間が開いたので、南武線も1本撮っておきました。
(9時47分発「川崎」行きE233系6連)
次は9時27分鶴見線「安善」(2012年6月4日撮影)発8077レの
「拝島」行き米タン(2020年1月9日撮影)で、
当駅通過は10時10分ごろと予測し待ち構えていましたが、ウヤに...
(上2枚は8077レではありません)
因みに、「根岸」発の中央本線向け石油輸送列車は「鶴見」から武蔵野線に入り「新鶴見信号場」へ向かいますので、「尻手」は通りません。
その後やって来たのは9時55分「東京貨物ターミナル」発「千葉貨物」駅行き4095レ(当駅通過は10時15分ごろ)で、
この列車は4月5日に「東京貨物ターミナル」で出発動画を撮り損なっており、リベンジ出来て良かったです。
次のカモレまで30分以上開くため、構内探索を再開しました。
まずは3番のりば(浜川崎支線)の終端部と、支線用の0キロポストをパチリ
こちらはホーム北端から見た「立川」方で、5番線が4番線に合流しています。
最後は撮影地点に戻り、3番線と4番線の分岐を撮影
気付かないうちに切り替わりましたが、
3番線の浜川崎支線は1時間に1~3本、4番線のカモレも同じ様なものなのでどちらが正位か分かりませんでした(^^;
次に姿を見せたのは、10時27分「東京貨物ターミナル」発「隅田川」駅行き75レ(シャトル便)で、当駅を10時48分ごろ通過
経路はこんな感じで、1日4往復有るそうです。
下は4月5日に撮った「東京貨物ターミナル」出発動画と
4月12日「隅田川」駅で撮った、10時03分発「東京貨物ターミナル」行き72レで、この時も釜はサメでした(推進運転で左手の折返線へ向かう図)。
最後は11時06分ごろやって来た「川崎貨物」駅行きの5582レの筈ですが時刻表の種別は「石油返空」となっており、ひょっとすると別便かも?
今回はコンテナ列車ばかりでしたので、次は高島線を訪ね「根岸」駅発着の石油輸送列車を撮りたいと思います。
(本稿は、記事が長いので2分割した後編)
前編の最後で9時40分ごろ当駅を出発した4072レは
5時36分に宇都宮貨物ターミナルを出発後、以下のルートを走破し
定刻では10時02分に終点「東京貨物ターミナル」に着くところ、
今年4月5日撮影時は10分ほど早着しています。
この後少し時間が開いたので、南武線も1本撮っておきました。
(9時47分発「川崎」行きE233系6連)
次は9時27分鶴見線「安善」(2012年6月4日撮影)発8077レの
「拝島」行き米タン(2020年1月9日撮影)で、
当駅通過は10時10分ごろと予測し待ち構えていましたが、ウヤに...
(上2枚は8077レではありません)
因みに、「根岸」発の中央本線向け石油輸送列車は「鶴見」から武蔵野線に入り「新鶴見信号場」へ向かいますので、「尻手」は通りません。
その後やって来たのは9時55分「東京貨物ターミナル」発「千葉貨物」駅行き4095レ(当駅通過は10時15分ごろ)で、
この列車は4月5日に「東京貨物ターミナル」で出発動画を撮り損なっており、リベンジ出来て良かったです。
次のカモレまで30分以上開くため、構内探索を再開しました。
まずは3番のりば(浜川崎支線)の終端部と、支線用の0キロポストをパチリ
こちらはホーム北端から見た「立川」方で、5番線が4番線に合流しています。
最後は撮影地点に戻り、3番線と4番線の分岐を撮影
気付かないうちに切り替わりましたが、
3番線の浜川崎支線は1時間に1~3本、4番線のカモレも同じ様なものなのでどちらが正位か分かりませんでした(^^;
次に姿を見せたのは、10時27分「東京貨物ターミナル」発「隅田川」駅行き75レ(シャトル便)で、当駅を10時48分ごろ通過
経路はこんな感じで、1日4往復有るそうです。
下は4月5日に撮った「東京貨物ターミナル」出発動画と
4月12日「隅田川」駅で撮った、10時03分発「東京貨物ターミナル」行き72レで、この時も釜はサメでした(推進運転で左手の折返線へ向かう図)。
最後は11時06分ごろやって来た「川崎貨物」駅行きの5582レの筈ですが時刻表の種別は「石油返空」となっており、ひょっとすると別便かも?
今回はコンテナ列車ばかりでしたので、次は高島線を訪ね「根岸」駅発着の石油輸送列車を撮りたいと思います。
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-07-05 15:06)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-07-05 15:06)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-07-05 15:07)
tarouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-07-05 15:07)
kousakuさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-07-05 15:07)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-07-05 15:07)
じーバトさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-07-05 15:08)
SHIGEさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-07-05 15:08)
mukiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-07-05 15:08)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-07-05 15:09)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-07-05 15:09)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-07-05 18:23)
てんてんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-07-06 05:39)
ふるたによしひささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-07-07 13:08)
ライスさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-07-07 15:44)
ずん♪さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-07-08 14:09)
yu-papaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-07-08 14:09)
子供のころ、近くを走る鶴見線を多摩川の海底トンネル経由で東京・千葉方面へ通す通勤新線計画がありました。
京葉線の開通でいつかは実現するかなぁと思っていましたが東海道線側の起点が鶴見だと利便性の問題が大きかったのか実現せずです。
実現していたら家から徒歩圏内で東京まで通えるようになっていたのになぁ
by 青い森のヨッチン (2022-07-08 23:53)
青い森のヨッチンさん nice! コメントありがとうございます。
そんな計画が有ったんですか~ 知りませんでした(^^;
貨物線は「浜川崎」「川崎貨物」駅とやって来た東海道貨物線が
多摩川の下を潜って、東京貨物ターミナルに繋がっていますね。
by 常武鉄道 (2022-07-09 04:58)
step-iwasakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-07-09 04:59)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-07-09 14:55)