雷都レールとダム(第3回後編) [鉄道(実物)]
今月13日(火)昨年12月と同様、宇都宮ライトレールの工事進捗を見学した後、ダムカードをゲットしてきました(1記事では少し長いので、2分割アップ)。
後編は国道120号を栃木県側から群馬県へ入り、暫く行った所に有る2番目の丸沼ダムからスタートです。
県境の金精トンネルを抜けて暫く走ると右手に看板が出現。
細い車道は通行止めで左手の遊歩道を降りるのですが、階段も無い土の道なので滑らない様ソロソロと下って行きました。
10分ほどでダム直下に到着。珍しいバットレス構造はデザイン性満点ですが、完成は1931年と戦前になります。
撮影のため、桟橋の様なもの(赤い矢印)に乗ったらユラユラしたのでビックリ。
これは筏で、ロープ(黄色矢印)を手繰って対岸と行き来出来る代物でした。
立て看板に拠ると「トムソーヤ号」といって、自己責任で自由に乗って構わないそうです。
本稿を作成中に気付いたのですが、筏に乗って移動すればダム正面からの画像も撮れたんですね~
こちらはダム下流の大尻沼で、ダム湖となる丸沼の画像は有りません。
当所でのダムカード配布は行っておらず、20分ほど走った片品村観光協会にて漸くゲット(ダム訪問の証となる画像提示が必要)
片品上流砂防堰堤(独自カード?)と2枚組配布でした。
次は道なりで吹割りの滝に至り、そこでランチに...
さらに進んで12時過ぎに3番目の薗原(そのはら)ダムに着き、まず管理支所にてカードをゲット
少し歩くとダムが見えて来ましたが、なかなか重厚な外観です。
ダム湖は右手に屈曲しており、全体は見えませんでした。
そして放流口がこちら
堤体頭頂部は車道になっていて
よく見ると両端に1本レールが敷かれており、
このデッカイ建屋(黄色矢印)と言うか機械と言うか(IHI製)が動く様です。
水門を上げ下げする巻き上げ機が見当たらないので、代わりにこの建屋が移動し水門を動かすのではないかと...
最後は管理支所を遠目でパチリ(手前の鉄骨を組んだ上が駐車場)
そこから15分ほどで4番目の平出(ひらいで)ダムに到着し、
カードは管理所入口横の箱から自由にゲット出来る方式でした。
ここは逆調整ダムで上流の薗原ダムからの水を一旦貯め、下流への流量を一定にする役割だそうです(日中と夜間の電力需要の差で発電水量が変動するため)。
堤体上は車がやっと通れる狭さで、対岸に着くまでヒヤヒヤでした。
この後は沼田ICから関越道に乗り、400キロ弱の行程も最後までトラブルは無く、天気も安定していて良かったです。
後編は国道120号を栃木県側から群馬県へ入り、暫く行った所に有る2番目の丸沼ダムからスタートです。
県境の金精トンネルを抜けて暫く走ると右手に看板が出現。
細い車道は通行止めで左手の遊歩道を降りるのですが、階段も無い土の道なので滑らない様ソロソロと下って行きました。
10分ほどでダム直下に到着。珍しいバットレス構造はデザイン性満点ですが、完成は1931年と戦前になります。
撮影のため、桟橋の様なもの(赤い矢印)に乗ったらユラユラしたのでビックリ。
これは筏で、ロープ(黄色矢印)を手繰って対岸と行き来出来る代物でした。
立て看板に拠ると「トムソーヤ号」といって、自己責任で自由に乗って構わないそうです。
本稿を作成中に気付いたのですが、筏に乗って移動すればダム正面からの画像も撮れたんですね~
こちらはダム下流の大尻沼で、ダム湖となる丸沼の画像は有りません。
当所でのダムカード配布は行っておらず、20分ほど走った片品村観光協会にて漸くゲット(ダム訪問の証となる画像提示が必要)
片品上流砂防堰堤(独自カード?)と2枚組配布でした。
次は道なりで吹割りの滝に至り、そこでランチに...
さらに進んで12時過ぎに3番目の薗原(そのはら)ダムに着き、まず管理支所にてカードをゲット
少し歩くとダムが見えて来ましたが、なかなか重厚な外観です。
ダム湖は右手に屈曲しており、全体は見えませんでした。
そして放流口がこちら
堤体頭頂部は車道になっていて
よく見ると両端に1本レールが敷かれており、
このデッカイ建屋(黄色矢印)と言うか機械と言うか(IHI製)が動く様です。
水門を上げ下げする巻き上げ機が見当たらないので、代わりにこの建屋が移動し水門を動かすのではないかと...
最後は管理支所を遠目でパチリ(手前の鉄骨を組んだ上が駐車場)
そこから15分ほどで4番目の平出(ひらいで)ダムに到着し、
カードは管理所入口横の箱から自由にゲット出来る方式でした。
ここは逆調整ダムで上流の薗原ダムからの水を一旦貯め、下流への流量を一定にする役割だそうです(日中と夜間の電力需要の差で発電水量が変動するため)。
堤体上は車がやっと通れる狭さで、対岸に着くまでヒヤヒヤでした。
この後は沼田ICから関越道に乗り、400キロ弱の行程も最後までトラブルは無く、天気も安定していて良かったです。
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-09-25 06:27)
ritton2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-09-25 07:10)
tarouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-09-25 07:11)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-09-25 08:35)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-09-25 08:36)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-09-26 05:27)
yamさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-09-26 05:35)
アウトローさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-09-26 05:35)
じーバトさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-09-26 05:36)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-09-26 05:36)
とらさん さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-09-26 05:36)
ふるたによしひささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-09-26 05:36)
「直chan」さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-09-26 05:37)
青い森のヨッチンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-09-26 05:37)
ずん♪さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-09-26 05:41)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-09-26 05:41)
nakapさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-09-26 05:42)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-09-26 05:42)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-09-26 05:43)
てんてんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-09-26 05:43)
ライスさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-09-26 05:43)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-09-26 07:21)
SHIGEさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-09-26 07:52)
mayuさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-09-26 08:12)
krauseさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-09-26 09:22)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-09-26 14:49)
kerokeroさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-09-28 08:21)
kousakuさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-09-28 08:22)
ぼんぼちぼちぼちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-09-28 08:22)
hideta-oさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-09-29 15:19)