思い出の車両<JR東キハ110系気動車> [鉄道(実物)]
コロナ禍により遠距離鉄旅を自粛中のためブログのネタが尽きかけ、止むを得ず新シリーズを立ち上げました。
管理人が持っているNゲージ車両と旅先で出会った実物の思い出を綴る内容で、第13回目はJR東日本のキハ110系気動車です。
(上は2014年9月8日、「会津若松」駅に到着した「快速あがの」3連)
模型の購入時期は古く、ブログを始める前でしたので12年以上経ちました。
カトー製の本機は左からキハ110形2両、キハ111形、キハ112形で、
2010年3月の車両陳列棚の記事を見ますとキハ110形は1両だったのに、
同年10月の記事では2両に増えています。
実物車両の方は沢山乗っていて全部は載せ切れず、今回は路線毎1画像に絞って記事をまとめました。
<小海線:2011年9月4日「小淵沢」にて撮影>
「小諸」行きのキハ110形2連
<磐越西線:2011年10月11日「新潟」にて撮影>
信越本線経由「馬下(まおろし)」行きのキハ112形+キハ111形2連
この時は「五泉(ごせん)」にて途中下車し、「津川(つかわ)」行き代替バスに乗り換えています(「馬下」~「津川」間が、7月豪雨による崩落のため運休中)。
<飯山線:2012年3月4日「長野」にて撮影>
「北飯山」駅から歩いて高橋まゆみさんの人形館を訪ね、
復路に乗ったキハ110形2連が夕刻、終点「長野」に着いた所。
<八高線:2012年5月4日「高麗川(こまがわ)」にて撮影>
「高崎」行きのキハ111形+キハ112形+キハ110形3連
<陸羽東線:2015年6月28日「小牛田(こごた)」にて撮影>
東北新幹線で来て「古川」から乗り継いだキハ112形+キハ111形2連が、終点「小牛田」に着いた所。
<石巻線:2016年10月17日「石巻」にて撮影>
「小牛田」行きに乗り、途中の「前谷地」から気仙沼線に乗り換えました。
列車は、前からキハ112形+キハ111形+キハ110形3連
<気仙沼線:2016年10月17日「柳井津(やないづ)」にて撮影>
「前谷地」から乗ったキハ110形2連が、終点「「柳津」に着いた所。
ここから先は不通区間で、本線上に車止めが無い代わり安全側線へ突っ込む様にポイントが切り替わっています。
<東北本線:2018年12月14日「新白河」にて撮影>
左が「郡山」から乗って来た701系電車2連で、ここから「黒磯」まで右奥のキハ112形+キハ111形2連に乗り継ぎました。
2017年(平成29年)、「黒磯」駅構内が直流化され交流電車の入線が不可能になったため(画像は「黒磯」にて、E721系交流専用電車4連後撃ち)、
以降「黒磯」~「新白河」間は、E531系交直両用電車(付属編成)5連と
キハ110系2連(閑散時間帯用)が投入されています。
<米坂線:2019年9月5日「坂町」にて撮影>
「米沢」からキハ110形で当地に至り、次は羽越本線に乗り換えました。
<磐越東線:2022年10月18日「いわき」にて撮影>
「郡山」行きキハ111形+キハ112形2連の出発待ち風景。
管理人が持っているNゲージ車両と旅先で出会った実物の思い出を綴る内容で、第13回目はJR東日本のキハ110系気動車です。
(上は2014年9月8日、「会津若松」駅に到着した「快速あがの」3連)
模型の購入時期は古く、ブログを始める前でしたので12年以上経ちました。
カトー製の本機は左からキハ110形2両、キハ111形、キハ112形で、
2010年3月の車両陳列棚の記事を見ますとキハ110形は1両だったのに、
同年10月の記事では2両に増えています。
実物車両の方は沢山乗っていて全部は載せ切れず、今回は路線毎1画像に絞って記事をまとめました。
<小海線:2011年9月4日「小淵沢」にて撮影>
「小諸」行きのキハ110形2連
<磐越西線:2011年10月11日「新潟」にて撮影>
信越本線経由「馬下(まおろし)」行きのキハ112形+キハ111形2連
この時は「五泉(ごせん)」にて途中下車し、「津川(つかわ)」行き代替バスに乗り換えています(「馬下」~「津川」間が、7月豪雨による崩落のため運休中)。
<飯山線:2012年3月4日「長野」にて撮影>
「北飯山」駅から歩いて高橋まゆみさんの人形館を訪ね、
復路に乗ったキハ110形2連が夕刻、終点「長野」に着いた所。
<八高線:2012年5月4日「高麗川(こまがわ)」にて撮影>
「高崎」行きのキハ111形+キハ112形+キハ110形3連
<陸羽東線:2015年6月28日「小牛田(こごた)」にて撮影>
東北新幹線で来て「古川」から乗り継いだキハ112形+キハ111形2連が、終点「小牛田」に着いた所。
<石巻線:2016年10月17日「石巻」にて撮影>
「小牛田」行きに乗り、途中の「前谷地」から気仙沼線に乗り換えました。
列車は、前からキハ112形+キハ111形+キハ110形3連
<気仙沼線:2016年10月17日「柳井津(やないづ)」にて撮影>
「前谷地」から乗ったキハ110形2連が、終点「「柳津」に着いた所。
ここから先は不通区間で、本線上に車止めが無い代わり安全側線へ突っ込む様にポイントが切り替わっています。
<東北本線:2018年12月14日「新白河」にて撮影>
左が「郡山」から乗って来た701系電車2連で、ここから「黒磯」まで右奥のキハ112形+キハ111形2連に乗り継ぎました。
2017年(平成29年)、「黒磯」駅構内が直流化され交流電車の入線が不可能になったため(画像は「黒磯」にて、E721系交流専用電車4連後撃ち)、
以降「黒磯」~「新白河」間は、E531系交直両用電車(付属編成)5連と
キハ110系2連(閑散時間帯用)が投入されています。
<米坂線:2019年9月5日「坂町」にて撮影>
「米沢」からキハ110形で当地に至り、次は羽越本線に乗り換えました。
<磐越東線:2022年10月18日「いわき」にて撮影>
「郡山」行きキハ111形+キハ112形2連の出発待ち風景。
じーバトさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-11-05 07:15)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-11-05 08:13)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-11-05 12:49)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-11-05 12:49)
ふるたによしひささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-11-05 16:57)
SHIGEさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-11-05 16:57)
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-11-05 16:58)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-11-05 16:58)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-11-05 16:58)
tarouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-11-05 16:58)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-11-05 17:05)
step-iwasakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-11-05 18:28)
ritton2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-11-05 18:29)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-11-06 07:08)
てんてんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-11-06 07:15)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-11-06 07:16)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-11-06 07:16)
yamさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-11-06 09:14)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-11-07 07:40)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-11-07 09:41)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-11-07 09:41)
kousakuさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-11-07 12:10)
ライスさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-11-08 15:10)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-11-08 15:10)
ぼんぼちぼちぼちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-11-08 15:10)
響さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-11-09 07:13)
まささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-11-11 12:05)