思い出の車両<国鉄115系電車> [鉄道(実物)]
毎月13日は「よくあるご質問コーナー」の定期更新日ですが、2012年6月から記事の場所を1日に移しています(1日の5番目の記事)。
コロナ禍により遠距離鉄旅を自粛中のためブログのネタが尽きかけ、止むを得ず新シリーズを立ち上げました。
管理人が持っているNゲージ車両と旅先で出会った実物の思い出を綴る内容で、第16回目は国鉄115系電車です。
(上は2014年9月7日、越後線と弥彦線が接続する「吉田」駅にて撮影)
管理人運営の常武鉄道3線の中で幹線の古河線には国鉄が乗り入れ、115系も見掛ける想定にし、
同線へはカトー製1000番台9両が、2011年12月頭に入りました。
本形式は1977年(昭和52年)から製造開始との事ですので、常武鉄道の時代 設定(昭和40年~50年代)的にはセーフです。
入線後に運転室前面側のダミー・カプラーを外して増結用台車に交換し、密連形カプラーを付けました。
以下の左側が元の台車で、右側が新規の姿です。 クモハ115用のDT21と
クハ115用のTR201
動画は2012年2月19日に実施した第一回古河線運転会のものなので、まだレイアウトが製作途上なのは致し方有りません。
実物車両の方は沢山乗っていて全部は載せ切れず、編成毎に比較的良好な画像を選んで記事をまとめました。
<2両編成>
元はMM’ユニットの中間電動車だったモハ115形+モハ114形に、運転室を後から取り付けた改造車で当然ながら加速が鋭いです。
-しなの鉄道「軽井沢」駅にて(2013年7月21日)
「小諸」行き長野色の列車で、JR東から貸し出された模様。
-弥彦線「弥彦」駅にて(2014年9月7日)
「吉田」行きの列車で、車体は数有る新潟色の内の「弥彦色」でした。
-山陰本線「米子」駅にて(2019年6月25日)
「出雲市」行きの食パン顔クモハ114と
クモハ115の組み合わせです。
<3両編成>
-上越線「水上」駅にて(2011年10月10日)
「長岡」行きの列車で、車体は数有る新潟色の内の「3次新潟色」でした。
-中央本線「岡谷」駅にて(2012年3月5日)
「長野」から飯田線「飯田」まで行く快速「みすず」です。
-しなの鉄道線「上田」駅にて(2012年11月4日)
「長野」から乗って当駅で降り、上田電鉄に乗りに行きました。
<4両編成>
-草津線「貴生川(きぶかわ)」駅にて(2016年1月4日)
「草津」行きの列車で、座席は転換クロスシートに改造されています。
-上越線「水上」駅にて(2016年9月6日)
当時は高崎地区の115系も数が少なくなっており、見納め動画を撮影。
-山陽本線「倉敷」駅にて(2017年9月5日)
この列車は「岡山」経由、「和気(わけ)」行きでした。
<5両編成>
-中央本線「上諏訪」駅にて(2011年9月4日)
手前から3連+2連の組み合わせ
<6両編成>
-中央本線「立川」駅にて(2011年9月4日)
「甲府」行きの列車は、運転席が両端のみのスッキリした6連です。
-越後線「吉田」駅にて(2014年9月7日)
「新潟」行き3連+3連の列車で、「新潟」寄りは「2次新潟色」
「吉田」方は「3次新潟色」でした(下は終点「新潟」で撮影)。
コロナ禍により遠距離鉄旅を自粛中のためブログのネタが尽きかけ、止むを得ず新シリーズを立ち上げました。
管理人が持っているNゲージ車両と旅先で出会った実物の思い出を綴る内容で、第16回目は国鉄115系電車です。
(上は2014年9月7日、越後線と弥彦線が接続する「吉田」駅にて撮影)
管理人運営の常武鉄道3線の中で幹線の古河線には国鉄が乗り入れ、115系も見掛ける想定にし、
同線へはカトー製1000番台9両が、2011年12月頭に入りました。
本形式は1977年(昭和52年)から製造開始との事ですので、常武鉄道の時代 設定(昭和40年~50年代)的にはセーフです。
入線後に運転室前面側のダミー・カプラーを外して増結用台車に交換し、密連形カプラーを付けました。
以下の左側が元の台車で、右側が新規の姿です。 クモハ115用のDT21と
クハ115用のTR201
動画は2012年2月19日に実施した第一回古河線運転会のものなので、まだレイアウトが製作途上なのは致し方有りません。
実物車両の方は沢山乗っていて全部は載せ切れず、編成毎に比較的良好な画像を選んで記事をまとめました。
<2両編成>
元はMM’ユニットの中間電動車だったモハ115形+モハ114形に、運転室を後から取り付けた改造車で当然ながら加速が鋭いです。
-しなの鉄道「軽井沢」駅にて(2013年7月21日)
「小諸」行き長野色の列車で、JR東から貸し出された模様。
-弥彦線「弥彦」駅にて(2014年9月7日)
「吉田」行きの列車で、車体は数有る新潟色の内の「弥彦色」でした。
-山陰本線「米子」駅にて(2019年6月25日)
「出雲市」行きの食パン顔クモハ114と
クモハ115の組み合わせです。
<3両編成>
-上越線「水上」駅にて(2011年10月10日)
「長岡」行きの列車で、車体は数有る新潟色の内の「3次新潟色」でした。
-中央本線「岡谷」駅にて(2012年3月5日)
「長野」から飯田線「飯田」まで行く快速「みすず」です。
-しなの鉄道線「上田」駅にて(2012年11月4日)
「長野」から乗って当駅で降り、上田電鉄に乗りに行きました。
<4両編成>
-草津線「貴生川(きぶかわ)」駅にて(2016年1月4日)
「草津」行きの列車で、座席は転換クロスシートに改造されています。
-上越線「水上」駅にて(2016年9月6日)
当時は高崎地区の115系も数が少なくなっており、見納め動画を撮影。
-山陽本線「倉敷」駅にて(2017年9月5日)
この列車は「岡山」経由、「和気(わけ)」行きでした。
<5両編成>
-中央本線「上諏訪」駅にて(2011年9月4日)
手前から3連+2連の組み合わせ
<6両編成>
-中央本線「立川」駅にて(2011年9月4日)
「甲府」行きの列車は、運転席が両端のみのスッキリした6連です。
-越後線「吉田」駅にて(2014年9月7日)
「新潟」行き3連+3連の列車で、「新潟」寄りは「2次新潟色」
「吉田」方は「3次新潟色」でした(下は終点「新潟」で撮影)。
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-06-13 15:14)
じーバトさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-06-13 15:14)
tarouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-06-13 15:15)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-06-13 15:16)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-06-13 15:17)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-06-13 15:17)
ritton2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-06-13 15:17)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-06-13 15:17)
kousakuさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-06-13 16:39)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-06-13 16:48)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-06-14 05:43)
てんてんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-06-14 05:43)
step-iwasakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-06-14 05:44)
ふるたによしひささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-06-14 05:44)
ずん♪さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-06-14 05:44)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-06-14 05:45)
ぼんぼちぼちぼちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-06-14 13:15)
まささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-06-14 13:15)
川崎生まれなので湘南色の113系は馴染みがあるけど115系は大人になるまで乗れなかったです。
子供の頃の印象が強いので鉄道車両としてはこのグループが一番しっくりきますよ
by 青い森のヨッチン (2023-06-14 13:40)
青い森のヨッチンさん nice! コメントありがとうございます。
私がブログを始めた10年前には沢山乗ったのですが、
その後211系に置換が進み、本稿には登場しませんでしたが
2019年9月に越後線で湘南色3連に乗ったのが最後です。
by 常武鉄道 (2023-06-14 13:50)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-06-15 05:34)
ライスさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-06-16 07:27)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-06-18 06:12)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-06-18 06:13)