青春18きっぷの旅 只見線完乗(前編) [鉄道(実物)]
4年ぶりの18きっぷ冬の陣第一弾として、昨年12月14日(木)~15日(金)に只見線を完乗して来ました。
元々は約11年ぶりに全線運転再開した昨年に計画したのですが、混雑が酷くて「会津若松」まで行ったものの断念し、丸一年後のリベンジとなります。
(今回は1記事では量が多過ぎるので、2分割アップ)
東北本線で「郡山」へ、が一般的ですが次の週も「宇都宮」まで乗る予定が有りこの日は常磐線で遠回りして行きました。
6時04分「上野」②始発 → 8時00分、終点「水戸」③着
(何時も通り、「水戸」駅5番のりばに着いたE531系10連です)
次に乗る水郡線は9時23分発ですが入線は早めで、同じホームで待っていると8時06分ごろやって来ました。
下は2017年に初めて水郡線を完乗した時の動画で、記事では8時25分ごろ入線となっています(キハE130+E131+E132の順に入線)。
当時は3両中前2両(キハE131+E132)が終点「郡山」まで行きましたが、現在は4両中の先頭1両(キハE130)だけに減りました。
この先頭車両の
1人用ワンボックスに席を占め、これから3時間強の長旅です。
(上は2017年の時の画像で、今回はもう少し後方の席でした)
初回完乗では茨城県から福島県に入った際の印象が薄かったので、今回は良~く見ていたつもりでしたが、結局分からず仕舞に...(^^;
県境で大きな川を渡るとか、峠のトンネルを抜ける事が無いからかもしれません水郡線と並行する久慈川も県境が水源ではなく、福島県まで続いていますし。
9時23分「水戸」始発 → 12時33分、終点「郡山」④着
列車はいつも通り、水郡線専用の切り欠きホーム3番のりばに停車。
やがて隣の5番のりばに四季島が入線して来ました(画像は2017年の撮影)。
この後、何時も通り1番のりばに回ったのですが、残念ながら乗って来た列車は出発してしまい、画像は撮れていません(下は2017年のもの)
昨年来た時は、駅前の評判の中華のお店が定休日のため入れず、今回リベンジ。一押しのマーボー炒飯は旨かったです(ランチ時で混雑し、画像は撮れず)。
14時15分「郡山」始発 → 15時20分、終点「会津若松」⑤着
1番のりばに着いたE721系2連の快速は顔しか見えず
中線のキヤE193系検測車3連は、2015年に「秋田」駅で見掛けて以来、8年振りにお会いしました。
2日目は5時過ぎに駅に行って(画像は2011年に撮影したもの)、只見線が入る4番のりばの状況を確認。 列車を待つ人々の列はまだ無く、一安心です
こちらは2011年に初めて当所を訪れた時の4番のりばで
当時も不通区間が有り、本来「会津川口」行きのこの便は、途中の「会津宮下」止まりになっていました。
閑話休題。4番のりばには5時28分始発の磐越西線経由で信越本線に直通する「新潟」行きGV-E400系電気式気動車4連が入線していましたが、構図が悪く画像は撮っていません(下は2019年「新津」で撮った同型3連)。
上記の列車が出発した後、只見線用の乗車位置で待っていると、5時40分ごろキハ110形単行が入線し、いよいよ今回の鉄旅のハイライトが始まります。
この続きは後編に...
元々は約11年ぶりに全線運転再開した昨年に計画したのですが、混雑が酷くて「会津若松」まで行ったものの断念し、丸一年後のリベンジとなります。
(今回は1記事では量が多過ぎるので、2分割アップ)
東北本線で「郡山」へ、が一般的ですが次の週も「宇都宮」まで乗る予定が有りこの日は常磐線で遠回りして行きました。
6時04分「上野」②始発 → 8時00分、終点「水戸」③着
(何時も通り、「水戸」駅5番のりばに着いたE531系10連です)
次に乗る水郡線は9時23分発ですが入線は早めで、同じホームで待っていると8時06分ごろやって来ました。
下は2017年に初めて水郡線を完乗した時の動画で、記事では8時25分ごろ入線となっています(キハE130+E131+E132の順に入線)。
当時は3両中前2両(キハE131+E132)が終点「郡山」まで行きましたが、現在は4両中の先頭1両(キハE130)だけに減りました。
この先頭車両の
1人用ワンボックスに席を占め、これから3時間強の長旅です。
(上は2017年の時の画像で、今回はもう少し後方の席でした)
初回完乗では茨城県から福島県に入った際の印象が薄かったので、今回は良~く見ていたつもりでしたが、結局分からず仕舞に...(^^;
県境で大きな川を渡るとか、峠のトンネルを抜ける事が無いからかもしれません水郡線と並行する久慈川も県境が水源ではなく、福島県まで続いていますし。
9時23分「水戸」始発 → 12時33分、終点「郡山」④着
列車はいつも通り、水郡線専用の切り欠きホーム3番のりばに停車。
やがて隣の5番のりばに四季島が入線して来ました(画像は2017年の撮影)。
この後、何時も通り1番のりばに回ったのですが、残念ながら乗って来た列車は出発してしまい、画像は撮れていません(下は2017年のもの)
昨年来た時は、駅前の評判の中華のお店が定休日のため入れず、今回リベンジ。一押しのマーボー炒飯は旨かったです(ランチ時で混雑し、画像は撮れず)。
14時15分「郡山」始発 → 15時20分、終点「会津若松」⑤着
1番のりばに着いたE721系2連の快速は顔しか見えず
中線のキヤE193系検測車3連は、2015年に「秋田」駅で見掛けて以来、8年振りにお会いしました。
2日目は5時過ぎに駅に行って(画像は2011年に撮影したもの)、只見線が入る4番のりばの状況を確認。 列車を待つ人々の列はまだ無く、一安心です
こちらは2011年に初めて当所を訪れた時の4番のりばで
当時も不通区間が有り、本来「会津川口」行きのこの便は、途中の「会津宮下」止まりになっていました。
閑話休題。4番のりばには5時28分始発の磐越西線経由で信越本線に直通する「新潟」行きGV-E400系電気式気動車4連が入線していましたが、構図が悪く画像は撮っていません(下は2019年「新津」で撮った同型3連)。
上記の列車が出発した後、只見線用の乗車位置で待っていると、5時40分ごろキハ110形単行が入線し、いよいよ今回の鉄旅のハイライトが始まります。
この続きは後編に...
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-05 07:00)
ライスさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-05 07:00)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-05 07:01)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-05 07:02)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-05 07:03)
tarouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-05 07:08)
じーバトさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-05 07:08)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-05 08:54)
kiyoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-05 11:46)
ずん♪さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-05 11:46)
ritton2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-05 13:46)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-05 13:47)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-05 16:36)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-05 17:16)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-06 07:19)
ふるたによしひささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-06 07:19)
てんてんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-06 07:19)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-06 07:20)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-07 05:42)
ぼんぼちぼちぼちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-07 14:12)
まささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-08 07:39)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-08 12:20)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-18 08:44)