思い出の車両<国鉄キハ47形気動車> [鉄道(実物)]
コロナ禍により遠距離鉄旅を自粛していた頃、ブログのネタが尽きかけたため、止むを得ず新シリーズを立ち上げました。
管理人が持っているNゲージ車両と旅先で出会った実物の思い出を綴る内容で、第17回目は国鉄時代に造られたキハ47形気動車です。
(上は2011年10月10日「新津」で撮影のキハ47形2連+キハ40形)
模型の方は2011年8月にカトー製4両が入線し、その後は何の問題も無ったのですが、
2020年12月に、引っ越し作業の一環として車両を段ボール箱に詰めた際、手が滑って落としカプラーポケット(左側の台車)が欠けてしまいました。
翌年2月に総本山を訪問。キハ47用交換パーツは無く、似たものを探しクモハ103動力台車DT33を購入し
ドライブ軸が少し短い様だったので、旧品(左の黒軸)を外し新品台車に付け替え ましたら車輪が回る様になり、そこまでは良かったのですが...
カプラーが引っ込んでしまい、これを改善する工作を2023年10月に実施。
色々考えた末、部品取り用にネットで中古品を調達(動力車で屋根上水タンク無)
上が今まで履いていたもので下が本来のキハ47用台車となり、明らかに長さが違います(上は車長20m級用で、キハ47は21mと長いから?)。
カプラーポケットの首を伸ばすため、こんな構造になっているので衝撃に弱く、落とした弾みに折れてしまったんでしょうか?
とにかくカプラーはここまで出る様になり、目出度し目出度し
元の車体下回りには一部欠損が有ったため丸ごと今回購入したものに変えた結果ライトが点灯しなくなりましたが、当鉄道では多数在籍するので気にしません。
試運転は問題無く、低速も効く静かな走りっぷりで安心しました。
実物は福島/新潟/富山/福岡/佐賀/熊本/鳥取で撮っています。
1回目は
2011年8月28日に18きっぷで「会津若松」を訪ね、キハ47形に初めて出会いました(右側の車両で、この時は乗っていません)。
そしてこの列車(キハ40形+キハ47形2連)が13時07分、磐越西線「野沢」行きとして出発する所を動画に撮っています。
良く見ると屋根上に水タンクが無いので、トイレ無し1500番台車かと。
2回目は
同年10月10日に「鉄道の日記念・JR全線乗り放題切符」で「新津」を訪ね同駅の磐越西線用ホームで本稿冒頭の画像を撮りました。
翌11日、磐越西線「津川(つかわ)」から「喜多方」までキハ47形に初乗車。
「喜多方」で降りる際、手動で開けるドアが重かったのを今でも覚えています。
3回目は
2016年6月6日「大人の休日倶楽部(北陸フリーきっぷ)」を使った鉄旅の最中「高岡」にて氷見線の2連を見掛けました。
また同所では丁度キハへ給油作業が始まり、
タンク(黄矢印)に差し込んだ給油ノズル(青矢印)を下支えする赤矢印のA形の馬(正式名称は不明)を噛ませていて、これだったら無人でもOKですね
4回目は
2018年3月8日に18きっぷで「香椎(かしい)」を訪ね、構内に居た香椎線の2連を撮影
5回目は
2019年3月7日に18きっぷで「唐津」を訪ね、唐津線「佐賀」行きとなるキハ47形+キハ125形を撮り(乗ってはいません)、
翌8日には三角線「三角」からキハ147形に乗りました。
キハ47を機関換装(220PS→360PS)した強力版で、下は終点「熊本」に着いた所です。
6回目は
2019年6月24日、夜行バスで「米子」に着き、同駅から境線のキハ47形4連に乗りました。
最後はおまけで2010年2月12日、家族旅行で行ったハウステンボス近くの同名駅で撮ったキハ66系2連です。
調べたら1977年以降に製造されたキハ40系に先立ち、1974年から九州向けに造られた本形式は強力なエンジンでしたが、30両で製造を終了。
管理人が持っているNゲージ車両と旅先で出会った実物の思い出を綴る内容で、第17回目は国鉄時代に造られたキハ47形気動車です。
(上は2011年10月10日「新津」で撮影のキハ47形2連+キハ40形)
模型の方は2011年8月にカトー製4両が入線し、その後は何の問題も無ったのですが、
2020年12月に、引っ越し作業の一環として車両を段ボール箱に詰めた際、手が滑って落としカプラーポケット(左側の台車)が欠けてしまいました。
翌年2月に総本山を訪問。キハ47用交換パーツは無く、似たものを探しクモハ103動力台車DT33を購入し
ドライブ軸が少し短い様だったので、旧品(左の黒軸)を外し新品台車に付け替え ましたら車輪が回る様になり、そこまでは良かったのですが...
カプラーが引っ込んでしまい、これを改善する工作を2023年10月に実施。
色々考えた末、部品取り用にネットで中古品を調達(動力車で屋根上水タンク無)
上が今まで履いていたもので下が本来のキハ47用台車となり、明らかに長さが違います(上は車長20m級用で、キハ47は21mと長いから?)。
カプラーポケットの首を伸ばすため、こんな構造になっているので衝撃に弱く、落とした弾みに折れてしまったんでしょうか?
とにかくカプラーはここまで出る様になり、目出度し目出度し
元の車体下回りには一部欠損が有ったため丸ごと今回購入したものに変えた結果ライトが点灯しなくなりましたが、当鉄道では多数在籍するので気にしません。
試運転は問題無く、低速も効く静かな走りっぷりで安心しました。
実物は福島/新潟/富山/福岡/佐賀/熊本/鳥取で撮っています。
1回目は
2011年8月28日に18きっぷで「会津若松」を訪ね、キハ47形に初めて出会いました(右側の車両で、この時は乗っていません)。
そしてこの列車(キハ40形+キハ47形2連)が13時07分、磐越西線「野沢」行きとして出発する所を動画に撮っています。
良く見ると屋根上に水タンクが無いので、トイレ無し1500番台車かと。
2回目は
同年10月10日に「鉄道の日記念・JR全線乗り放題切符」で「新津」を訪ね同駅の磐越西線用ホームで本稿冒頭の画像を撮りました。
翌11日、磐越西線「津川(つかわ)」から「喜多方」までキハ47形に初乗車。
「喜多方」で降りる際、手動で開けるドアが重かったのを今でも覚えています。
3回目は
2016年6月6日「大人の休日倶楽部(北陸フリーきっぷ)」を使った鉄旅の最中「高岡」にて氷見線の2連を見掛けました。
また同所では丁度キハへ給油作業が始まり、
タンク(黄矢印)に差し込んだ給油ノズル(青矢印)を下支えする赤矢印のA形の馬(正式名称は不明)を噛ませていて、これだったら無人でもOKですね
4回目は
2018年3月8日に18きっぷで「香椎(かしい)」を訪ね、構内に居た香椎線の2連を撮影
5回目は
2019年3月7日に18きっぷで「唐津」を訪ね、唐津線「佐賀」行きとなるキハ47形+キハ125形を撮り(乗ってはいません)、
翌8日には三角線「三角」からキハ147形に乗りました。
キハ47を機関換装(220PS→360PS)した強力版で、下は終点「熊本」に着いた所です。
6回目は
2019年6月24日、夜行バスで「米子」に着き、同駅から境線のキハ47形4連に乗りました。
最後はおまけで2010年2月12日、家族旅行で行ったハウステンボス近くの同名駅で撮ったキハ66系2連です。
調べたら1977年以降に製造されたキハ40系に先立ち、1974年から九州向けに造られた本形式は強力なエンジンでしたが、30両で製造を終了。
じーバトさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-13 08:32)
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-13 08:32)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-13 08:32)
tarouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-13 08:33)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-13 08:33)
ritton2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-13 08:34)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-13 08:34)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-13 17:34)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-13 17:35)
ずん♪さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-13 17:35)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-13 17:36)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-13 17:36)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-13 17:38)
SANPOJINさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-13 17:38)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-14 07:28)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-14 07:28)
ライスさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-14 07:29)
てんてんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-14 07:29)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-14 07:30)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-14 07:30)
まささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-14 13:13)
ぼんぼちぼちぼちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-14 13:18)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-15 07:10)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-15 07:11)
kerokeroさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-15 14:38)
ふるたによしひささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-15 14:39)
kiyoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-15 14:39)