青春18きっぷの旅 ライトライン完乗(前編) [鉄道(実物)]
昨年12月21日(木)、18きっぷ冬の陣第二弾として宇都宮を日帰りで訪ね、
ライトライン(正式名称は宇都宮ライトレール宇都宮芳賀ライトレール線)を完乗 して来ました(下は「宇都宮駅東口」にて撮影)。
2021年以来、工事進捗を見守って来た同線が昨年8月に開業した後も、初期混雑が収まるのを待って今回漸く乗車記録を投稿でき、これで一段落です
(1記事では量が多過ぎるので、3分割アップ)
前日が夜10時近くまで仕事だったため当日は早起きせず、通常の6時30分に起床し7時過ぎに家を出ました。
7時48分「赤羽」発 → 8時53分「小山」着(次駅「小金井」止まり)
9時02分「小山」発 → 9時28分、終点「宇都宮」着(快速ラビッド)
東口北側のライトライン乗り場へ向かう途中、初見の車両をパチリ
宇都宮線・日光線用のE131系600番台車3連で中間車のモハE131形は0.5Mとし、全体のMT比が1:1になっているそうです。
E131系は2021年に千葉大回り乗車で0番台車2連に乗って以来で、
この車両は1区画だけボックスシート(赤枠)が有ったものの600番台車は全て ロングシートなんだとか...
まあ日光線は置き換え前の205系メルヘン顔や
その前の107系も基本ロングシートでしたから妥当なんでしょうね。
107系は2両で一組、205系は4両一組なので、今回やっと乗客数に見合う3両編成になった?と推察されます
出だしから思いっきり脱線しましたが元に戻し、ライトラインのりばへ。
エスカレータを降りてから裏手に回り、
定期券売り場で一日乗車券(千円)を購入しました(首から下げるタイプ)。
停留所は島式ホーム1本で、見ていると日中は1番のりばに入線する様です。
こちらは地図内の矢印部分のシーサスをパチリ(前方がJR宇都宮駅)
やがてHU300形3連が入線して来ました。
何やら石像の様なもの(矢印)が有るので行って見ると
明石志賀之助と言う江戸時代の地元出身力士で、大相撲の初代横綱だとか。
駅前の力士像は、2018年3月に九州の「直方」で見掛けて以来です。
終端部とのツーショットを撮った後、いよいよ車両最後部のドアから乗車。
ワンマン運転で後部運転室は無人のため、じっくり観察出来ました。
車両々側にサイドミラーも付いていますがモニターが4個も有り、手前のL型はドア開閉ボタンの誤操作防止カバーです(使用時に矢印方向に開ける)。
左がマスコン(手前が力行、奥が制動)、右は逆転スイッチ
足元には右側にペダルが2個
左側にも1個有りましたが、用途は分かりませんでした。
この続きは中編に...
ライトライン(正式名称は宇都宮ライトレール宇都宮芳賀ライトレール線)を完乗 して来ました(下は「宇都宮駅東口」にて撮影)。
2021年以来、工事進捗を見守って来た同線が昨年8月に開業した後も、初期混雑が収まるのを待って今回漸く乗車記録を投稿でき、これで一段落です
(1記事では量が多過ぎるので、3分割アップ)
前日が夜10時近くまで仕事だったため当日は早起きせず、通常の6時30分に起床し7時過ぎに家を出ました。
7時48分「赤羽」発 → 8時53分「小山」着(次駅「小金井」止まり)
9時02分「小山」発 → 9時28分、終点「宇都宮」着(快速ラビッド)
東口北側のライトライン乗り場へ向かう途中、初見の車両をパチリ
宇都宮線・日光線用のE131系600番台車3連で中間車のモハE131形は0.5Mとし、全体のMT比が1:1になっているそうです。
E131系は2021年に千葉大回り乗車で0番台車2連に乗って以来で、
この車両は1区画だけボックスシート(赤枠)が有ったものの600番台車は全て ロングシートなんだとか...
まあ日光線は置き換え前の205系メルヘン顔や
その前の107系も基本ロングシートでしたから妥当なんでしょうね。
107系は2両で一組、205系は4両一組なので、今回やっと乗客数に見合う3両編成になった?と推察されます
出だしから思いっきり脱線しましたが元に戻し、ライトラインのりばへ。
エスカレータを降りてから裏手に回り、
定期券売り場で一日乗車券(千円)を購入しました(首から下げるタイプ)。
停留所は島式ホーム1本で、見ていると日中は1番のりばに入線する様です。
こちらは地図内の矢印部分のシーサスをパチリ(前方がJR宇都宮駅)
やがてHU300形3連が入線して来ました。
何やら石像の様なもの(矢印)が有るので行って見ると
明石志賀之助と言う江戸時代の地元出身力士で、大相撲の初代横綱だとか。
駅前の力士像は、2018年3月に九州の「直方」で見掛けて以来です。
終端部とのツーショットを撮った後、いよいよ車両最後部のドアから乗車。
ワンマン運転で後部運転室は無人のため、じっくり観察出来ました。
車両々側にサイドミラーも付いていますがモニターが4個も有り、手前のL型はドア開閉ボタンの誤操作防止カバーです(使用時に矢印方向に開ける)。
左がマスコン(手前が力行、奥が制動)、右は逆転スイッチ
足元には右側にペダルが2個
左側にも1個有りましたが、用途は分かりませんでした。
この続きは中編に...
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-17 07:34)
tarouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-17 07:35)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-17 07:36)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-17 07:36)
じーバトさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-17 07:37)
LRTの乗車ですね
運転席の詳細の写真撮影 流石ですね
運転席のモニータの数には私も驚きました
現金で乗車される方が、後方に乗ると降りる時に運転手さんのところまで行かないと支払えないので、着く前に列車が発信してしまい先まで行ってしまっている方がいるようです
by tochi (2024-01-17 07:46)
tochiさん nice! コメントありがとうございます。
2018年に福井で乗った同型車の運転席画像を見てみると
モニターは2つでした。
ローカル線のワンマン列車などでも、常連のお年寄り達は一番前の
すぐ降りられる席に座りますね(^^;
by 常武鉄道 (2024-01-17 08:39)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-17 08:40)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-17 10:09)
ぼんぼちぼちぼちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-17 16:19)
riton2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-17 16:20)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-17 16:20)
私が宇都宮へ単身赴任していた2007年ころには、
この計画がありました。
当時、市役所なんかに模型とか展示されてたけど、
こんなにモダンでカッコよくはなかったなぁ~。
ちなみに会社は清原工業団地にありましたが、
最寄りに駅はできたんですかね。
by 川崎工場長 (2024-01-17 17:40)
川崎工場長さん nice! コメントありがとうございます。
清原工業団地については中央部の「グリーンスタジアム前」と、
南部に「清原地区市民センター前」の2停留所が出来ており、
「グリーンスタジアム前」については次々回触れる予定です。
by 常武鉄道 (2024-01-17 18:46)
てんてんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-18 07:45)
ライスさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-18 07:45)
まささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-18 07:45)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-18 07:46)
ずん♪さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-19 18:49)
ふるたによしひささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-20 07:51)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-20 12:42)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-20 17:27)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-21 08:36)
kiyoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-29 15:55)