青春18きっぷの旅 ライトライン完乗(中編) [鉄道(実物)]
昨年12月21日(木)、18きっぷ冬の陣第二弾として宇都宮を日帰りで訪ね、
ライトライン(正式名称は宇都宮ライトレール宇都宮芳賀ライトレール線)を完乗 して来ました(下は「宇都宮駅東口」にて撮影)。
2021年以来、工事進捗を見守って来た同線が昨年8月に開業した後も、初期混雑が収まるのを待って今回漸く乗車記録を投稿でき、これで一段落です
(本稿は3分割した中編)
9時46分「宇都宮駅東口」①発の最後部に乗り、終点まで後方車窓を堪能して行きました(この時間帯は12分ヘッドのダイヤで、終点までは48分)。
列車は●印辺りで道路中央の併用軌道から専用軌道の高架線に移った後も速度を 上げませんが(軌道法に拠る路線のため、最高40キロ)、
将来は軌道法の特認を受け併用軌道で50キロ、鬼怒川を渡る専用軌道区間では70キロ運転をする計画が有るそうです(橋は2021年7月に撮影)。
時速40キロだと全く揺れを感じませんでしたが70キロも出すと、どうなんでしょうか?
管理人が2018年に乗ったえちぜん鉄道三国芦原線に乗り入れてる福井鉄道のフクラム(「鷲塚針原」駅にて撮影)は、
スピードを出すとピッチングがかなり強く出ていました。 まあ構造上、台車の車輪間隔が短いので止むを得ないのですが(同線の最高速度は65キロ)...
そして、えちぜん鉄道のキーボ(同じく2018年「鷲塚針原」駅にて撮影)が
福井鉄道の福武線を走行動する動画を2023年に撮ったので、これを見る限り40キロ以上出ている様に見えます(同線の最高速度は65キロ)。
こちらは2023年に乗った富山地鉄富山港線のT100形で、速度を上げるとヨーイングが強く(同線の最高速度は60キロ、「岩瀬浜」駅にて撮影)、
翌日乗った高岡の万葉線のMLRV1000形は、併用軌道・専用軌道区間とも低速運転でした(同線の最高速度は40キロ)。
なおライトライン、フクラム、キーボ、万葉線は新潟トランシス製ブレーメン型電車で、富山地鉄だけアルナ車両製のカゴかき型(中間車体は台車無し)。
話を元に戻し、列車は●地点に差し掛かり、
当所の野高谷(のごや)交差点架道橋は同線で最も工事が難航し、そのため開業が 2023年3月から8月にずれ込んだそうです。
線路左側の交差点の道路改良工事による渋滞発生を避けるべく、交通規制範囲を当初計画より縮小したことで工期が遅延したんだとか。
下は2023年2月時点の画像で、架道橋は完成し架線柱も立っていましたが、架線張りはこれからの状態で
遡って2021年7月では、架道橋の一部が出来初めていました。
10時34分、終点「芳賀・高根沢工業団地」②に到着
車止めとの距離が近いですね(^^;
ホーム先端側から「宇都宮駅東口」方面を見た所で、停車時間が6分と短いため道路側から駅舎を撮る事が出来ませんでした。
この続きは後編に...
ライトライン(正式名称は宇都宮ライトレール宇都宮芳賀ライトレール線)を完乗 して来ました(下は「宇都宮駅東口」にて撮影)。
2021年以来、工事進捗を見守って来た同線が昨年8月に開業した後も、初期混雑が収まるのを待って今回漸く乗車記録を投稿でき、これで一段落です
(本稿は3分割した中編)
9時46分「宇都宮駅東口」①発の最後部に乗り、終点まで後方車窓を堪能して行きました(この時間帯は12分ヘッドのダイヤで、終点までは48分)。
列車は●印辺りで道路中央の併用軌道から専用軌道の高架線に移った後も速度を 上げませんが(軌道法に拠る路線のため、最高40キロ)、
将来は軌道法の特認を受け併用軌道で50キロ、鬼怒川を渡る専用軌道区間では70キロ運転をする計画が有るそうです(橋は2021年7月に撮影)。
時速40キロだと全く揺れを感じませんでしたが70キロも出すと、どうなんでしょうか?
管理人が2018年に乗ったえちぜん鉄道三国芦原線に乗り入れてる福井鉄道のフクラム(「鷲塚針原」駅にて撮影)は、
スピードを出すとピッチングがかなり強く出ていました。 まあ構造上、台車の車輪間隔が短いので止むを得ないのですが(同線の最高速度は65キロ)...
そして、えちぜん鉄道のキーボ(同じく2018年「鷲塚針原」駅にて撮影)が
福井鉄道の福武線を走行動する動画を2023年に撮ったので、これを見る限り40キロ以上出ている様に見えます(同線の最高速度は65キロ)。
こちらは2023年に乗った富山地鉄富山港線のT100形で、速度を上げるとヨーイングが強く(同線の最高速度は60キロ、「岩瀬浜」駅にて撮影)、
翌日乗った高岡の万葉線のMLRV1000形は、併用軌道・専用軌道区間とも低速運転でした(同線の最高速度は40キロ)。
なおライトライン、フクラム、キーボ、万葉線は新潟トランシス製ブレーメン型電車で、富山地鉄だけアルナ車両製のカゴかき型(中間車体は台車無し)。
話を元に戻し、列車は●地点に差し掛かり、
当所の野高谷(のごや)交差点架道橋は同線で最も工事が難航し、そのため開業が 2023年3月から8月にずれ込んだそうです。
線路左側の交差点の道路改良工事による渋滞発生を避けるべく、交通規制範囲を当初計画より縮小したことで工期が遅延したんだとか。
下は2023年2月時点の画像で、架道橋は完成し架線柱も立っていましたが、架線張りはこれからの状態で
遡って2021年7月では、架道橋の一部が出来初めていました。
10時34分、終点「芳賀・高根沢工業団地」②に到着
車止めとの距離が近いですね(^^;
ホーム先端側から「宇都宮駅東口」方面を見た所で、停車時間が6分と短いため道路側から駅舎を撮る事が出来ませんでした。
この続きは後編に...
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-21 08:37)
ritton2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-21 08:38)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-21 08:38)
じーバトさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-21 08:38)
tarouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-21 08:39)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-21 08:39)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-21 10:21)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-21 10:21)
ずん♪さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-21 13:42)
ぼんぼちぼちぼちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-21 14:00)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-21 14:07)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-21 17:38)
まささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-21 17:38)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-21 22:20)
てんてんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-21 22:20)
ライスさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-22 07:37)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-22 07:37)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-22 07:39)
SANPOJINさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-22 08:59)
delfinさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-23 07:24)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-23 07:24)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-23 07:24)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-24 07:36)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-25 16:24)
ふるたによしひささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-26 14:45)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-27 14:06)
kiyoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2024-01-29 15:56)