鉄コレ第12弾の製作状況(その3) [鉄道(模型)]
叡山電鉄デオ603型の、連結間隔を狭める工作の続きです。
初めはカトーの密連形を普通に取り付けましたが、かなり連結間隔が広い感じです。
いろいろ考えた結果、カプラーを短く加工することにしました。
①エアーホースをステーごと切り落とします。
②側面に瞬間接着剤を付けます。 これは③の工程でカプラーの上下パーツがバラけるのを防ぐためです。
③後ろの部分を切り落とします。
④カプラーポケットに瞬間接着剤で固定します。
⑤台車に組み付けます。
10月20日の記事ではカプラーを密連形から、かもめナックルに交換してみましたが、効果無しでした。
それに対して、今回はかなり改善されています。
ちなみに相方は通常の密連形で、長さがこれだけ違います。
2両共、パンタ側台車のカプラーだけ短く加工しておきました。
念のため走行試験も... まずは牽引運転です。
次は推進運転です。
どちらも脱線せず、問題有りませんでした。
初めはカトーの密連形を普通に取り付けましたが、かなり連結間隔が広い感じです。
いろいろ考えた結果、カプラーを短く加工することにしました。
①エアーホースをステーごと切り落とします。
②側面に瞬間接着剤を付けます。 これは③の工程でカプラーの上下パーツがバラけるのを防ぐためです。
③後ろの部分を切り落とします。
④カプラーポケットに瞬間接着剤で固定します。
⑤台車に組み付けます。
10月20日の記事ではカプラーを密連形から、かもめナックルに交換してみましたが、効果無しでした。
それに対して、今回はかなり改善されています。
ちなみに相方は通常の密連形で、長さがこれだけ違います。
2両共、パンタ側台車のカプラーだけ短く加工しておきました。
念のため走行試験も... まずは牽引運転です。
次は推進運転です。
どちらも脱線せず、問題有りませんでした。
トータンさん 何時もnice! ありがとうございます 新天空線路盤完成、おめでとうございます。
by 常武鉄道 (2010-11-25 07:22)
燕っ子さん 何時もnice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2010-11-25 18:54)
YUTAじい さん 何時もnice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2010-11-26 07:15)