関東鉄道キクハ1形の製作(その2) [鉄道(模型)]
鉄コレ第13弾の関東鉄道キハ751形(下の写真)の相方に、
キクハ1形を製作する第2回目です。
前回は屋根のランボードを、
削り取る所まで行きましたので、今回はその続きです。
広幅貫通路を狭幅にし、扉を付ける改造をします。
これが一番、手間が掛かりました。
ヤスリで貫通路周りの凸部を、ウィンドシル/ウインドヘッダー部分を残して削り取りました。
後から気が付いたのですが、妻板隅の屋根へ上がるステップも一緒に削ってしまいました。
復旧は難しいので、仕上げ時に全部削ってしまうつもりです。
次はグリーンマックスの妻板を、
この様に切断/整形し、
(肉眼では分からなかったのですが、アップにすると粗が...)
貫通路に嵌めこみ、接着します。
扉周りが妻板と面一になるまでやすり、継ぎ目に瞬間接着剤を盛って、紙ヤスリで均しました。 うう アップで撮りたくない
実車は扉周りに追加された妻板部にも、ウィンドシル/ウィンドヘッダーが付けられていますので、それらを作ります。
材料は、写真用の光沢紙(L版)を使いました。
帯を切り出して、車体に貼り付けます。
既存のウィンドシル/ウィンドヘッダーとの繋ぎ目をパテ埋め&整形した後、扉部分を切り落として完成です。
最後は大変お見苦しい画像で、申し訳有りません。m(__)m
塗装すれば、少しはましになると思いますが...
どうでもいい事ですが、今回掲載した画像に写っている工作用マット、画像によって色がバラバラですね 不思議です...
次回は、尾灯の加工から始めます。
キクハ1形を製作する第2回目です。
前回は屋根のランボードを、
削り取る所まで行きましたので、今回はその続きです。
広幅貫通路を狭幅にし、扉を付ける改造をします。
これが一番、手間が掛かりました。
ヤスリで貫通路周りの凸部を、ウィンドシル/ウインドヘッダー部分を残して削り取りました。
後から気が付いたのですが、妻板隅の屋根へ上がるステップも一緒に削ってしまいました。
復旧は難しいので、仕上げ時に全部削ってしまうつもりです。
次はグリーンマックスの妻板を、
この様に切断/整形し、
(肉眼では分からなかったのですが、アップにすると粗が...)
貫通路に嵌めこみ、接着します。
扉周りが妻板と面一になるまでやすり、継ぎ目に瞬間接着剤を盛って、紙ヤスリで均しました。 うう アップで撮りたくない
実車は扉周りに追加された妻板部にも、ウィンドシル/ウィンドヘッダーが付けられていますので、それらを作ります。
材料は、写真用の光沢紙(L版)を使いました。
帯を切り出して、車体に貼り付けます。
既存のウィンドシル/ウィンドヘッダーとの繋ぎ目をパテ埋め&整形した後、扉部分を切り落として完成です。
最後は大変お見苦しい画像で、申し訳有りません。m(__)m
塗装すれば、少しはましになると思いますが...
どうでもいい事ですが、今回掲載した画像に写っている工作用マット、画像によって色がバラバラですね 不思議です...
次回は、尾灯の加工から始めます。
YUTAじい さん 何時もnice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-06-19 07:44)
いつマモルさん またまたnice! ありがとうございました。
by 常武鉄道 (2011-06-19 12:26)
かみさん 何時もnice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-06-19 12:26)
トータンさん 何時もnice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-06-19 15:01)
Kiyoさん またまたnice! ありがとうございました。
by 常武鉄道 (2011-06-19 16:04)
とみっちさん 何時もnice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-06-19 16:05)
yu-papaさん 何時もnice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-06-20 07:02)
フジトモさん またまたnice! ありがとうございました。
by 常武鉄道 (2011-06-20 07:04)
馬爺さん またまたnice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-06-20 07:05)
よしくんさん 何時もnice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-06-20 11:16)
しまりすさん 初めまして nice! どうもありがとうございました。
by 常武鉄道 (2011-06-21 07:07)
ねじまき鳥さん またまたnice! ありがとうございました。
by 常武鉄道 (2011-06-22 07:06)
delfinさん 初めまして
nice! どうも、ありがとうございました。
by 常武鉄道 (2011-07-15 18:55)