駅周辺の資料集め(その3) [鉄道(実物)]
先の日曜日、日帰り温泉に行くついでに、例によってレイアウト製作の参考にするために、駅周辺の写真を撮って来ました。
今回は女房の都合が付かず私一人で行きましたので、気ままに色々な所を巡って来ました。
始めは埼玉県花園町に有る、秩父鉄道の小前田(おまえだ)駅です。 寄居の、2駅手前(羽生寄り)になります。
車内アナウンスは「次は、おまえだ おまえだ です」と言うのでしょうか?
構内には2面3線と、駅舎寄りに行き止まりの引き込み線が1本有りました。
手前が駅舎に続いたホームで、下り(三峰口方面)列車が止まる様です。 奥に見えるホームは、上り(羽生方面)用でした。
2本のホームは向かい合わせではなく、筋交い式の配置です。
駅を背にして、街中の風景を撮りました。
正面の県道の両側に商店が並んでいますが、お約束の交番/タクシー営業所/バス停/広場などは有りませんでした。
左手のスペースは、駅前広場ではなく酒屋さんの駐車場です。
今度は、駅舎の周りを撮りました。
駅左手に公衆トイレ(緑屋根)、そのさらに左手が有料駐車場と駐輪場になっています。
まず来たのは、8時23分発下り三峰口行き7500系3両編成(元東急8090系)です。 出発直後の、後追い撮影です。
横着して日陰の駐輪場から撮りましたので、一寸画像が右寄りになりました(^^;
この辺の架線支柱(白い柱)は皆、古レールを2本溶接した物が使われています。
次に来たのが、8時28分発の上り羽生行き7000系3両編成(元東急8500系)です。 これから、駅に進入する所です。
この2本の列車は、小前田駅で交換した訳では有りません。
後で時刻表を調べますと、隣の桜沢駅で交換(8時25分)した様です。
今回行った、日帰り温泉施設の「渋川スカイテルメ」です。
温泉は「鉄」とは関係無い、と思われるでしょうが、今回ばかりは大いに関係が有りましたので、記事にしました。
(風呂場にカメラは持ち込めませんので、画像無しですが)
建物上部の円盤みたいな所が温泉で、尖った部分は露天風呂になっています。 反対側にも同じ様に、露天風呂が有ります。
見えている方が「榛名の湯」、反対側は「赤城の湯」で、風呂から同名の山が見えます。
ここから「鉄」の話になるのですが、「榛名の湯」の露天風呂から上越線がすぐ近くに(最寄駅は八木原)見えるのです。
以前、露天風呂からD51牽引の旅客列車を見られましたので、今日はどうかなと見ていましたら、何と本当に「SLみなかみ」がやって来ました。 風呂場の時計では、10時37分でした。
黒煙も結構出ていて、汽笛も盛んに鳴らして渋川方向へ走って行きました。
「榛名の湯」と「赤城の湯」は1週間毎の男女交代制ですので、たまたま今回「榛名の湯」が男湯になって、かつSLが通過する時刻に入浴していた、というのはすごい幸運だったと思います。
調べた所、この列車は「EL&SLみなかみ」で、高崎/水上間はC61が牽引する12系客車6両編成、と分かりました。
甲府/高崎間はEL牽引なので、この名称の様です。
次は、上毛(じょうもう)電鉄の大胡(おおご)駅へ行きました。
ここは駅の左手に、バス停/タクシー乗り場/無料の駐車場/駐輪場が有りました。
構内は1面4線ですが、線数が多いのは右手に車庫が有るためです。
10時51分発、上り中央前橋行きのデハ710形+クハ720形(元京王井の頭線の3000系)を撮りました。
駅(左手)を出た直後の、後追い撮影です。
写真には撮りませんでしたが、時刻表が1つ(平日/休日用とに分かれていない)と言うのも珍しい、と思いました。
この後、右手の車庫の写真を撮り、帰路の途中にも秩父鉄道の広瀬川原車両基地に寄ったのですが、そちらは次回UPと致します。
今回は女房の都合が付かず私一人で行きましたので、気ままに色々な所を巡って来ました。
始めは埼玉県花園町に有る、秩父鉄道の小前田(おまえだ)駅です。 寄居の、2駅手前(羽生寄り)になります。
車内アナウンスは「次は、おまえだ おまえだ です」と言うのでしょうか?
構内には2面3線と、駅舎寄りに行き止まりの引き込み線が1本有りました。
手前が駅舎に続いたホームで、下り(三峰口方面)列車が止まる様です。 奥に見えるホームは、上り(羽生方面)用でした。
2本のホームは向かい合わせではなく、筋交い式の配置です。
駅を背にして、街中の風景を撮りました。
正面の県道の両側に商店が並んでいますが、お約束の交番/タクシー営業所/バス停/広場などは有りませんでした。
左手のスペースは、駅前広場ではなく酒屋さんの駐車場です。
今度は、駅舎の周りを撮りました。
駅左手に公衆トイレ(緑屋根)、そのさらに左手が有料駐車場と駐輪場になっています。
まず来たのは、8時23分発下り三峰口行き7500系3両編成(元東急8090系)です。 出発直後の、後追い撮影です。
横着して日陰の駐輪場から撮りましたので、一寸画像が右寄りになりました(^^;
この辺の架線支柱(白い柱)は皆、古レールを2本溶接した物が使われています。
次に来たのが、8時28分発の上り羽生行き7000系3両編成(元東急8500系)です。 これから、駅に進入する所です。
この2本の列車は、小前田駅で交換した訳では有りません。
後で時刻表を調べますと、隣の桜沢駅で交換(8時25分)した様です。
今回行った、日帰り温泉施設の「渋川スカイテルメ」です。
温泉は「鉄」とは関係無い、と思われるでしょうが、今回ばかりは大いに関係が有りましたので、記事にしました。
(風呂場にカメラは持ち込めませんので、画像無しですが)
建物上部の円盤みたいな所が温泉で、尖った部分は露天風呂になっています。 反対側にも同じ様に、露天風呂が有ります。
見えている方が「榛名の湯」、反対側は「赤城の湯」で、風呂から同名の山が見えます。
ここから「鉄」の話になるのですが、「榛名の湯」の露天風呂から上越線がすぐ近くに(最寄駅は八木原)見えるのです。
以前、露天風呂からD51牽引の旅客列車を見られましたので、今日はどうかなと見ていましたら、何と本当に「SLみなかみ」がやって来ました。 風呂場の時計では、10時37分でした。
黒煙も結構出ていて、汽笛も盛んに鳴らして渋川方向へ走って行きました。
「榛名の湯」と「赤城の湯」は1週間毎の男女交代制ですので、たまたま今回「榛名の湯」が男湯になって、かつSLが通過する時刻に入浴していた、というのはすごい幸運だったと思います。
調べた所、この列車は「EL&SLみなかみ」で、高崎/水上間はC61が牽引する12系客車6両編成、と分かりました。
甲府/高崎間はEL牽引なので、この名称の様です。
次は、上毛(じょうもう)電鉄の大胡(おおご)駅へ行きました。
ここは駅の左手に、バス停/タクシー乗り場/無料の駐車場/駐輪場が有りました。
構内は1面4線ですが、線数が多いのは右手に車庫が有るためです。
10時51分発、上り中央前橋行きのデハ710形+クハ720形(元京王井の頭線の3000系)を撮りました。
駅(左手)を出た直後の、後追い撮影です。
写真には撮りませんでしたが、時刻表が1つ(平日/休日用とに分かれていない)と言うのも珍しい、と思いました。
この後、右手の車庫の写真を撮り、帰路の途中にも秩父鉄道の広瀬川原車両基地に寄ったのですが、そちらは次回UPと致します。
馬爺さん 何時もnice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-07-15 12:01)
とみっちさん 何時もnice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-07-15 18:15)
よしくんさん 何時もnice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-07-15 18:16)
YUTAじい さん 何時もnice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-07-16 06:54)
かみ さん 何時もnice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-07-16 06:54)
ぼんぼちぼちぼちさん
またまたnice! ありがとうございました。
by 常武鉄道 (2011-07-16 16:33)
私はこの様に本物の取材をしないで作り出しました こういうの必要ですよね~でも、嘘レイアウトになっていますので今更取材しても直しきらないです(^^;
by トータン (2011-07-16 18:58)
トータンさん nice! コメントありがとうございます。
レイアウトは、現実の風景をデフォルメしたものですので、
トータンワールドで進まれて良いのでは、と思いますよ(^^)
by 常武鉄道 (2011-07-16 19:22)
燕っ子さん またまたnice! ありまとうございました。
by 常武鉄道 (2011-07-17 06:14)
しまりすさん 何時もnice! ありがとうございます。
しまりすさんも私と同じ頃、上毛電鉄の大胡駅に行かれた様
ですね(^^) 700形の乗り心地は、いかがでしたでしょうか?
by 常武鉄道 (2011-07-17 06:19)
うつマモルさん またまたnice! ありがとうございました。
by 常武鉄道 (2011-07-17 15:03)
けーすけさん またまたnice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2011-07-17 15:04)
フジトモさん またまたnice! ありがとうございました。
by 常武鉄道 (2011-07-18 06:03)
arail206さん 初めまして
nice! どうも、ありがとうございました。
by 常武鉄道 (2011-07-18 06:04)