行き止まり駅訪問<阿字ヶ浦> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第14回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、ひたちなか海浜鉄道/湊線の「阿字ヶ浦」駅を取り上げました。
最寄の鹿島臨港鉄道/大洗鹿島線「常澄(つねずみ)」駅へは直線にして6キロは有りますので、行き止まり駅になります。
内部は1面2線構造ですが、片面だけ使われていました。
(右手はSL用の給水塔でしょうか?)
終端方向はこんな感じで、崩れかけた島式ホーム(画像中央)が伸びており、昔は国鉄の急行列車が乗り入れていたそうです。
ここから阿字ヶ浦海岸まで歩いて行けるのですが、海水浴風の乗客の姿は皆無でした(今は皆さん、車なんでしょうかね?)。
終端部をカメラに収めたかったのですが、この先は私有地の様でしたので諦めました。
復路、鉄道本社が有ります「那珂湊」に途中下車し
まず、ここまで乗って来たミキ300形の出発動画を撮影
ミキ300形は廃止された三木鉄道からやって来た車両で、中はセミクロスシートです。
こちらは列車交換待ちの「阿字ヶ浦」行きキハ37100形で、
車内はロングシートでした。
車庫の中にはキハ3710形、
その左側にはキハ205
キハ222
キハ2005
建て屋の中にはキハ2004がおり、ここまでが現役車両です。
以降は過去の車両で、キハ202とキハ204については
鉄コレ車両のウェザリングをやり直すため、排気口周りの排煙の付き方を参考にしたかったのですが、残念ながら排煙は消えていました
こちらはキハ203
そして達磨さん状態のケハ601は、
ギャラリーになっていましたが
流石ステンレス車、劣化は少なかったです
5月から過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、ひたちなか海浜鉄道/湊線の「阿字ヶ浦」駅を取り上げました。
最寄の鹿島臨港鉄道/大洗鹿島線「常澄(つねずみ)」駅へは直線にして6キロは有りますので、行き止まり駅になります。
内部は1面2線構造ですが、片面だけ使われていました。
(右手はSL用の給水塔でしょうか?)
終端方向はこんな感じで、崩れかけた島式ホーム(画像中央)が伸びており、昔は国鉄の急行列車が乗り入れていたそうです。
ここから阿字ヶ浦海岸まで歩いて行けるのですが、海水浴風の乗客の姿は皆無でした(今は皆さん、車なんでしょうかね?)。
終端部をカメラに収めたかったのですが、この先は私有地の様でしたので諦めました。
復路、鉄道本社が有ります「那珂湊」に途中下車し
まず、ここまで乗って来たミキ300形の出発動画を撮影
ミキ300形は廃止された三木鉄道からやって来た車両で、中はセミクロスシートです。
こちらは列車交換待ちの「阿字ヶ浦」行きキハ37100形で、
車内はロングシートでした。
車庫の中にはキハ3710形、
その左側にはキハ205
キハ222
キハ2005
建て屋の中にはキハ2004がおり、ここまでが現役車両です。
以降は過去の車両で、キハ202とキハ204については
鉄コレ車両のウェザリングをやり直すため、排気口周りの排煙の付き方を参考にしたかったのですが、残念ながら排煙は消えていました
こちらはキハ203
そして達磨さん状態のケハ601は、
ギャラリーになっていましたが
流石ステンレス車、劣化は少なかったです
5月から過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-08-30 08:20)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-08-30 08:21)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-08-30 08:22)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-08-30 08:22)
プントさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-08-30 10:47)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-08-30 11:28)
かみ さん nice! あいがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-08-30 13:10)
ほとんどキハ22の道産子車両が頑張っているのは嬉しいですね。
元気なうちに会いに行かなければ…
by suzuran6 (2012-08-30 13:10)
suzuran6さん nice! コメントありがとうございます。
そう言われてみれば、北海道から来た車両が多いですね!
この鉄道のホームページの「週末列車」の部分を見ますと、因みに
9月1日、2日は、キハ3710とキハ205が仕業につく様です(^^)
by 常武鉄道 (2012-08-30 13:22)
瓦葺鉄道さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-08-30 18:05)
takoshiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-08-30 18:06)
馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-08-30 19:13)
こんばんは。
列車で行くと長閑に感じますね!
前はいつも車でしたからもう少し那珂湊なんか賑やかに感じていました(^^。
by JR浜松 (2012-08-30 20:30)
JR浜松さん nice! コメントありがとうございます。
私も何度か車で通った事有りますが、確かに那珂湊への道は
色々なお店が有って賑やかですね!
それに対して鉄道の方は、ずっと田んぼの中を走りますので大変長閑
でした(^^)
by 常武鉄道 (2012-08-31 04:18)
@赤坂さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-08-31 19:11)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-09-01 04:05)
また行きましたね!
私の方も、いくつか更新しました(^_^)v
後日、発表します。
今日は無理そう(爆)
何時になるだろう・・・(^_^;)
by やなぼー (2012-09-02 20:14)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
さぞかし沢山のネタを、仕入れて来られたのでしょうね!
今回の旅行記事、楽しみにしております(^^)
by 常武鉄道 (2012-09-03 04:48)
阿字ケ浦海水浴場の最寄り駅なのに、
海水浴客がいないのは寂しいですね〜(>_<)
昔は常磐線から直通するキハ58の急行「あじがうら」を
沿線で眺めると、ああ夏が来たな・・・と思ったものです(^^)
by あおたけ (2012-09-03 19:35)
あおたけさん nice! コメントありがとうございます。
今は、全くの生活路線になってしまいました(^^;
なるほど~ 往時はキハ58の急行が有ったたのですか~
この路線にぴったり、と言った感じですね!
by 常武鉄道 (2012-09-04 05:12)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-22 12:57)