おもしろ駅探訪<大平台> [鉄道(実物)]
珍しい駅を訪ねる第20回目は箱根登山鉄道の「大平台」で、
ここは山岳スイッチバック駅です。
(同線に3つ有るスイッチバックの内、駅はここだけ)
駅舎は国道1号線に面していますが
ホームは階段(画像の右手)を下りた山の斜面に有りました。
頭端側から見て、左手谷側が1番線(強羅方面)
右手の山側が、2番線(箱根湯本方面)です。
次駅表示が「スイッチバック」と言う所が面白いですね
こちらが頭端部
そしてこちらが反対側の先端部で、
シーサスではなく渡り線を2つ並べた形になっていました。
見ていますと上下列車共、渡り線を使わず駅に進入、出発時に転線する方式です(そのため、同時発車は見られません)。
以上の事を図にすると、こんな感じでしょうか。
こちらは13時42分発「強羅」行きで
この駅での列車交換はせず、出発して行きました。
その次に来ました13時53分発「箱根湯本」行きの車両装備を
交換待ち時間を利用して観察する事に...
最初は、急カーブでフランジの磨耗防止用に撒く水のタンク
2番目は、下り坂で発電ブレーキ使用時に起きた電気を逃がす屋上抵抗器
3番目は非常時、レールを押さえ付けるカーボランダムブレーキ(使用した場合はレール損傷を伴う、と言う代物)です。
2012年5月以降、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」の記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第3番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事)」を載せる様にしています。
ここは山岳スイッチバック駅です。
(同線に3つ有るスイッチバックの内、駅はここだけ)
駅舎は国道1号線に面していますが
ホームは階段(画像の右手)を下りた山の斜面に有りました。
頭端側から見て、左手谷側が1番線(強羅方面)
右手の山側が、2番線(箱根湯本方面)です。
次駅表示が「スイッチバック」と言う所が面白いですね
こちらが頭端部
そしてこちらが反対側の先端部で、
シーサスではなく渡り線を2つ並べた形になっていました。
見ていますと上下列車共、渡り線を使わず駅に進入、出発時に転線する方式です(そのため、同時発車は見られません)。
以上の事を図にすると、こんな感じでしょうか。
こちらは13時42分発「強羅」行きで
この駅での列車交換はせず、出発して行きました。
その次に来ました13時53分発「箱根湯本」行きの車両装備を
交換待ち時間を利用して観察する事に...
最初は、急カーブでフランジの磨耗防止用に撒く水のタンク
2番目は、下り坂で発電ブレーキ使用時に起きた電気を逃がす屋上抵抗器
3番目は非常時、レールを押さえ付けるカーボランダムブレーキ(使用した場合はレール損傷を伴う、と言う代物)です。
2012年5月以降、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」の記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第3番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事)」を載せる様にしています。
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-02-10 15:46)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-02-10 15:47)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-02-10 15:47)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-02-10 15:48)
馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-02-10 15:48)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-02-10 15:49)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-02-10 15:50)
かみ さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-02-10 15:51)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-02-10 15:52)
oomoriさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-02-10 15:52)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-02-10 15:53)
sun-highさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-02-10 17:23)
なるほど、急こう配だからこんなブレーキもあるんですね。
レールの損傷を伴うとはスゴイけど、安全のためですもんね。
by 川崎工場長 (2013-02-10 21:12)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
そうですね~ ギュっと押さえ付けるので、レールが削れて
しまうのですかね~?
by 常武鉄道 (2013-02-11 04:08)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-02-11 04:09)
大平台駅、いかにも勾配の途中にある
スイッチバック駅で、いい雰囲気ですよね~。
行き止まりではない方のホーム先端に立つと、
両方向の勾配がわかって、面白そうです(^^)
そして旧型の100形、味があっていい電車ですね。
by あおたけ (2013-02-11 07:34)
あおたけさん コメントありがとうございます。
新型車両も良いスタイルだと思いますが、登山電車と言うとやはり
この旧型が第一番に思い浮かびますね!
これからも出来るだけ長く、活躍してもらいたいものです(^^)
by 常武鉄道 (2013-02-11 07:56)
takechanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-02-11 10:58)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-02-13 08:17)