おもしろ駅探訪<箱根湯本> [鉄道(実物)]
珍しい駅を訪ねる第21回目は箱根登山鉄道の「箱根湯本」で、
構内が2つの軌間と電圧に分かれています。
1番線は小田急ロマンスカー用(狭軌・直流1500V)
2番線は「小田原」行き普通列車用(狭軌・直流1500V)
3番線は「強羅」行き登山電車用(標準軌・直流750V)
4番線は登山電車用臨時ホームで、標準軌・750Vでした。
訪問しましたのが日曜の昼過ぎと言う事もあって、どのホームも大混雑のため、編成写真は別の所で撮ったものを載せています m(__)m
2番/3番線は2009年まで小田急用(20メートル級6両分)のホームでしたが、中間に車止めが設けられた後は、そこを境に軌間も電圧も異なる形になりました。
2番線は20m級4両分
反対側の3番線は、15m級3両分の有効長です。
車止めの上の架線は直直デッドセクションの様にも見えますが、アップを撮り忘れました
強羅方の見所は、駅を出てすぐに始まる80パーミルの急坂で
登山電車は、この急勾配を苦も無く行き来します。
小田原方の見所は構内図(イ)(ロ)なのですが、ロマンスカーを待つお客さんで大混雑し、ホーム先端に辿り着けません
そこで一駅隣の「入生田(いりうだ)」に移動し、
ゆっくりと3線軌条を撮影する事にしました。
(「箱根湯本」に続く3線軌条)
昔は「小田原」まで3線軌条でしたが、登山電車乗り入れ廃止後車両基地の有る「入生田」までに短縮されています。
こちらは小田原方の3線軌条終端部で、左側の車両基地に入る標準軌と、右側の本線に合流する狭軌に分かれていました。
登山電車専用の車両基地なので、大変コンパクトです。
後で気付きましたが、車両基地入り口にデッドセクション標識が有る様にも見えますので、3つ上の図は誤り(緑線部分の電圧)かもしれません(^^;
最後に、出庫して「箱根湯本」に向かう回送を撮影しました。
(因みに登山電車は、1500V/750Vに対応する複電圧車)
今回は色々と撮影漏れが有りましたので、何れリベンジに再訪したいと思います
2012年5月以降、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」の記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第3番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事)」を載せる様にしています。
構内が2つの軌間と電圧に分かれています。
1番線は小田急ロマンスカー用(狭軌・直流1500V)
2番線は「小田原」行き普通列車用(狭軌・直流1500V)
3番線は「強羅」行き登山電車用(標準軌・直流750V)
4番線は登山電車用臨時ホームで、標準軌・750Vでした。
訪問しましたのが日曜の昼過ぎと言う事もあって、どのホームも大混雑のため、編成写真は別の所で撮ったものを載せています m(__)m
2番/3番線は2009年まで小田急用(20メートル級6両分)のホームでしたが、中間に車止めが設けられた後は、そこを境に軌間も電圧も異なる形になりました。
2番線は20m級4両分
反対側の3番線は、15m級3両分の有効長です。
車止めの上の架線は直直デッドセクションの様にも見えますが、アップを撮り忘れました
強羅方の見所は、駅を出てすぐに始まる80パーミルの急坂で
登山電車は、この急勾配を苦も無く行き来します。
小田原方の見所は構内図(イ)(ロ)なのですが、ロマンスカーを待つお客さんで大混雑し、ホーム先端に辿り着けません
そこで一駅隣の「入生田(いりうだ)」に移動し、
ゆっくりと3線軌条を撮影する事にしました。
(「箱根湯本」に続く3線軌条)
昔は「小田原」まで3線軌条でしたが、登山電車乗り入れ廃止後車両基地の有る「入生田」までに短縮されています。
こちらは小田原方の3線軌条終端部で、左側の車両基地に入る標準軌と、右側の本線に合流する狭軌に分かれていました。
登山電車専用の車両基地なので、大変コンパクトです。
後で気付きましたが、車両基地入り口にデッドセクション標識が有る様にも見えますので、3つ上の図は誤り(緑線部分の電圧)かもしれません(^^;
最後に、出庫して「箱根湯本」に向かう回送を撮影しました。
(因みに登山電車は、1500V/750Vに対応する複電圧車)
今回は色々と撮影漏れが有りましたので、何れリベンジに再訪したいと思います
2012年5月以降、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」の記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第3番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事)」を載せる様にしています。
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-06 07:56)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-06 07:58)
こうやってみると箱根登山鉄道の電車は、
1500V・750Vの複電圧車で、
さらに急勾配にも対応しているのですから、
小さいのにスゴい電車なのですね〜!
箱根登山鉄道には久しぶりに行ってみたいと思うのですが、
休日はいつも混んでいる印象があって、
つい躊躇してしまいます。。。(^^;)
by あおたけ (2013-03-06 09:50)
あおたけさん nice! コメントありがとうございます。
確かに私も、空いた箱根登山に乗った記憶が有りません(^^;
まあ終点まで立って行っても大した時間ではないですし、車窓から
景色も良く見えますから、それも有りなのかもしれませんが(^^)
suicaが使えるのも便利ですね!
by 常武鉄道 (2013-03-06 11:18)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-06 11:19)
小生のアイコン・・・入生田車庫で撮影したものです。
by ひでほ (2013-03-06 14:37)
ひでほさん nice! コメントありがとうございます。
そうなんですか~ アイコンの電車のカラーが余り見掛けないものでした
ので、前々からどこの私鉄かな~?っと疑問に思っていました(^^;
これで漸く謎が解決し、スッキリです(^^)
by 常武鉄道 (2013-03-06 15:15)
sun-highさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-06 15:45)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-06 18:45)
箱根
何時行っただろう???
あの辺へ行くと、つい楽しい道路の方へ行っちゃうんですよね(^_^;)
by やなぼー (2013-03-06 19:00)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
私の場合、一番多いのが電車、2番目が車、3番目がバイク、と言った
順でしょうか(^^)
記憶では電車の場合、帰路は二日酔いのケースが多かったです(^^;
by 常武鉄道 (2013-03-06 19:16)
ナニゲに乗換えてた箱根湯本駅ですが、
知っていると面白いトコがたくさんあるんですね。
ヘェ~、ヘェ~って感じです。
by 川崎工場長 (2013-03-06 20:00)
箱根登山鉄道は行った事がないので、
この様な写真や動画を見ると行ってみたくなりますね。
3線は青函トンネルもこの様な感じなのでしょうね。
by ミスター仙台 (2013-03-06 20:12)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
シーズンオフの日曜日でしたが、それでも駅は大混雑でした(^^;
出来れば平日に行って、もっとゆっくりと構内を撮影したいです(^^)
by 常武鉄道 (2013-03-07 08:28)
ミスター仙台さん nice! コメントありがとうございます。
確か青函トンネルは、内部の見学会が有った様な気が...
早く、両方のレースが使われる日が来るといいですね(^^)
by 常武鉄道 (2013-03-07 08:31)
馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-07 11:06)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-07 11:07)
enigumaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-07 11:08)
かみ さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-07 11:08)
ぱー助さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-07 11:09)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-07 11:10)
世界のアイドルさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-07 11:10)
マチャさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-08 19:15)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-10 04:33)
湘南ライナー9号さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-25 07:36)
pt-watcherさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-04-07 19:33)