乗り鉄・小海線(その2) [鉄道(実物)]
少し前になりますが7月21日(日)に18切符を使い、小海線に行って来ました。
後編は、国立天文台 野辺山に行った所から始めます。
「野辺山」駅から自転車に乗り、
10分~15分くらいで着きました。
やなぼーさんのブログで拝見した超広軌の線路は、踏み切りを渡るとき歩数を数えて測った所、2m半強の幅と思われます
線路は、6台のミリ波干渉計を最適観測位置へ移動させるためのものだそうで
台座はこの様に、3点支持になっていました。
専用のディーゼル機関車にて移動させる、のだとか
線路は2方向に敷かれていて
交差部には、ターンテーブルが有ります。
こちらは一番奥にデーンと鎮座する、45m電波望遠鏡で
傍に展示室も有る様でしたが、遠いのでUターンしました(^^;
次は15分~20分漕いて、JR鉄道最高地点へ...
前回2011年9月9日記事には、車窓から撮ったピンボケ画像を載せましたが、
今回漸くリベンジ出来て良かったです
3番目はここから10分ほど漕いで、さらに標高の高い所を走る軽便鉄道に行きました。
「野辺山SLランド」と言う遊園地内の保存鉄道で
軌間762mm、長さ350mの周回線を30分毎に走ります。
1948年(昭和23年)ベルギー製の釜で、台湾製糖で使われていたものを廃車後引取り、
規制の関係から既存のボイラーを修復して使う事が難しかったため、①ディーゼル発電機+②電熱式ボイラーにて蒸気を作る改造を施した、とか...
模型鉄なら安直なユーレイ方式に走ってしまいがちな所ですが、そうしなかったのは流石!
管理人はSL列車ではなく、こちらの電機に乗りました。
スイスはレーティッシュ鉄道の1/20スケールモデルで、なんと自分で運転出来るのです
軌間は200mm程度、路線長は380m、第三軌条集電方式、マスコンのノッチは1段のみ(^^;
それでは出発進行!(信号機は有りませんが)
最後はポッポ牛乳工場にてソフトを食べましたが、コーンの先が尖っていて置いての撮影が出来ず、画像は有りません。
「野辺山」14時48分始発の臨時列車キハ110系2連に乗り
15時21分、終点「小淵沢」に到着
小海線の0キロホストは、構内の一番「新宿」方に有りました。
「小淵沢」16時17分始発、ホリデー快速ビューやまなし「新宿」行き215系10連に乗ったのですが、発車時刻直前入線のため列車の写真を撮る時間が無く、
さらに215系に乗るのは初めてでしたが、このボックスシートにガッカリです
後編は、国立天文台 野辺山に行った所から始めます。
「野辺山」駅から自転車に乗り、
10分~15分くらいで着きました。
やなぼーさんのブログで拝見した超広軌の線路は、踏み切りを渡るとき歩数を数えて測った所、2m半強の幅と思われます
線路は、6台のミリ波干渉計を最適観測位置へ移動させるためのものだそうで
台座はこの様に、3点支持になっていました。
専用のディーゼル機関車にて移動させる、のだとか
線路は2方向に敷かれていて
交差部には、ターンテーブルが有ります。
こちらは一番奥にデーンと鎮座する、45m電波望遠鏡で
傍に展示室も有る様でしたが、遠いのでUターンしました(^^;
次は15分~20分漕いて、JR鉄道最高地点へ...
前回2011年9月9日記事には、車窓から撮ったピンボケ画像を載せましたが、
今回漸くリベンジ出来て良かったです
3番目はここから10分ほど漕いで、さらに標高の高い所を走る軽便鉄道に行きました。
「野辺山SLランド」と言う遊園地内の保存鉄道で
軌間762mm、長さ350mの周回線を30分毎に走ります。
1948年(昭和23年)ベルギー製の釜で、台湾製糖で使われていたものを廃車後引取り、
規制の関係から既存のボイラーを修復して使う事が難しかったため、①ディーゼル発電機+②電熱式ボイラーにて蒸気を作る改造を施した、とか...
模型鉄なら安直なユーレイ方式に走ってしまいがちな所ですが、そうしなかったのは流石!
管理人はSL列車ではなく、こちらの電機に乗りました。
スイスはレーティッシュ鉄道の1/20スケールモデルで、なんと自分で運転出来るのです
軌間は200mm程度、路線長は380m、第三軌条集電方式、マスコンのノッチは1段のみ(^^;
それでは出発進行!(信号機は有りませんが)
最後はポッポ牛乳工場にてソフトを食べましたが、コーンの先が尖っていて置いての撮影が出来ず、画像は有りません。
「野辺山」14時48分始発の臨時列車キハ110系2連に乗り
15時21分、終点「小淵沢」に到着
小海線の0キロホストは、構内の一番「新宿」方に有りました。
「小淵沢」16時17分始発、ホリデー快速ビューやまなし「新宿」行き215系10連に乗ったのですが、発車時刻直前入線のため列車の写真を撮る時間が無く、
さらに215系に乗るのは初めてでしたが、このボックスシートにガッカリです
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-08-04 05:56)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-08-04 07:09)
宇都宮線~湘南新宿ラインを、逗子の先は横須賀まで、飲んで来ました。あれ?まだ酔ってる?乗って来ました。砕氷艦しらせ・・・より、キャビン・アテンダントさんの笑顔しか記憶にありません。
by hanamura (2013-08-04 08:41)
先日は細かいことを言って失礼いたしました。
野辺山のSLランド、
なかなか本格的な庭園鉄道ですね~(^^)
ひょっとしたらこの鉄道こそが
日本で一番標高の高いところを走る列車だったりして。。。
オール二階建て車両の215系は一見面白そうな車両ですが、
ちょっと乗り心地がイマイチなんですよね。。。
私は天井が高い車端の平屋部に選んで乗ります。
by あおたけ (2013-08-04 08:51)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
なんか楽しそうですね~!
私は今、大垣に向かうJR東海の313系快速の中からレスしています。
詳しい事は、Webを拝見させていただきます(^^)
by 常武鉄道 (2013-08-04 12:43)
あおたけさん nice! コメントありがとうございます。
逆に、ありがたいご忠告と受け取っていますので、お気にされると
かえって恐縮です、 普段、自転車に乗らないものですので...(^^;
215系って、近郊型通勤列車なのですね! だったらこのアコモで
仕方ないと納得しました。
by 常武鉄道 (2013-08-04 12:47)
有城佳音さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-08-04 12:52)
ずいぶん小っちゃいのに「乗り鉄」したんですね(^^;)
ソフトクリーム・・・
ヨーグルトミックスとは、コーンが違うみたいですね!?
by やなぼー (2013-08-04 13:26)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
私の後は、小さなお子様が運転していました(爆)
ソフトは一杯自転車を漕いだ後でしたので、とても美味しかったです(^^)
by 常武鉄道 (2013-08-04 14:59)
世界のアイドルさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-08-04 15:01)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-08-04 15:02)
kammiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-08-04 15:04)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-08-04 15:09)
Mackさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-08-04 15:57)
ひでほさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-08-04 18:06)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-08-04 19:26)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-08-04 19:54)
翡翠さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-08-05 04:55)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-08-05 04:56)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-08-05 11:40)
takechanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-08-05 11:41)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-08-05 11:50)
国立天文台といい、野辺山SLランドといい、
線路があるとこを探究する姿勢に感服します。
多分、高低差のあった自転車巡りもお疲れ様でした。
by 川崎工場長 (2013-08-05 19:38)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
帰りの列車までたっぷり時間が有りましたので、どこかいい所が無いか
さがした結果です(^^)
自転車は、電動アシストだと助かったのですが...
ご想像の通り、結構アップダウンが有りました(^^;
by 常武鉄道 (2013-08-06 05:51)
よしくんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-08-06 17:01)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-08-06 18:33)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-08-10 04:49)