行き止まり駅訪問<貴志(きし)> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第42回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、和歌山電鉄貴志川線「貴志」駅を取り上げました。
最寄のJR和歌山線「船戸」駅には、直線にして4キロ強有りますので行き止まり駅になります。
駅舎は三毛猫の「たま駅長」に因んで、猫顔をしていて
入口には看板も...
「たま駅長」本人は就寝中の後姿なので、画像省略しました。
構内は片面1線と側線が1本有り
終端部はこんな感じです。
最後に、反対側「和歌山」方の先端部をパチリ
和歌山電鉄の中枢は途中の「伊太祈曽(いだきそ)」駅で、
駅待合室右手には本社事務所
そして、小さな車両基地が有りました。
待合室に居る「ニタマ駅長」は
「貴志」の「たま駅長」が高齢のため、
補佐役を勤めているそうです
車庫内の「おもちゃ電車」2270系は、窓配置がdD9D2(一部埋め込み)、客室扉は片開き(運転室側)と両開き(貫通路側)の混在、と言うユニークなものでした。
同じく22000系から改造された2200系はd2D6D2と、極めてオーソドックスな窓配置をしており
この違いは、2200系もワンマンですが運転手さんは集改札を行わないのに対し、2270系は行うためだそうです。
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、和歌山電鉄貴志川線「貴志」駅を取り上げました。
最寄のJR和歌山線「船戸」駅には、直線にして4キロ強有りますので行き止まり駅になります。
駅舎は三毛猫の「たま駅長」に因んで、猫顔をしていて
入口には看板も...
「たま駅長」本人は就寝中の後姿なので、画像省略しました。
構内は片面1線と側線が1本有り
終端部はこんな感じです。
最後に、反対側「和歌山」方の先端部をパチリ
和歌山電鉄の中枢は途中の「伊太祈曽(いだきそ)」駅で、
駅待合室右手には本社事務所
そして、小さな車両基地が有りました。
待合室に居る「ニタマ駅長」は
「貴志」の「たま駅長」が高齢のため、
補佐役を勤めているそうです
車庫内の「おもちゃ電車」2270系は、窓配置がdD9D2(一部埋め込み)、客室扉は片開き(運転室側)と両開き(貫通路側)の混在、と言うユニークなものでした。
同じく22000系から改造された2200系はd2D6D2と、極めてオーソドックスな窓配置をしており
この違いは、2200系もワンマンですが運転手さんは集改札を行わないのに対し、2270系は行うためだそうです。
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-22 07:37)
世界のアイドルさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-22 07:37)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-22 07:38)
さすが猫の日に、狙ってきましたね!
猫好きの自称:飲み鉄は、狙われました。
by hanamura (2014-02-22 10:04)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
え~! そうなんですか~ 全く知りませんでした~(^^;
偶々、タマが当たった訳ですね(^^)
by 常武鉄道 (2014-02-22 12:50)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-22 12:51)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-22 12:52)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-22 15:08)
tonomaru521さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-22 16:50)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-22 17:07)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-22 19:14)
馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-22 19:37)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-23 04:36)
makimakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-23 04:37)
chagama1300cbさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-23 04:37)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-23 04:38)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-23 04:38)
おーやんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-23 08:15)
まだありましたか「行き止まり駅」が・・・。
それにしてもやっぱり遠いですね。
駅舎のデザインが面白いです。
by 川崎工場長 (2014-02-23 20:15)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
これで、手持ち在庫は尽きました(^^;
次回掲載できるのは、夏ごろでしょうか?(^^)
by 常武鉄道 (2014-02-24 07:26)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-24 07:27)
Ainetosさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-24 07:28)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-24 07:29)
takechanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-24 07:30)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-24 15:24)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-02-25 04:39)
アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-12 14:00)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-03-12 14:01)