近くの終着駅訪問<京王八王子> [鉄道(実物)]
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅とします
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので〇
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
22回目は、京王電鉄京王線「京王八王子」駅を取り上げました(画像は2014年6月12日(木)に撮影)。
ここは最寄のJR中央線「八王子」駅から
直線にして440m離れていますので、
「近くの終着駅」になります。
ホームは地下に有り、上はバスターミナルを持つ商業ビルが建っていました。
「新宿」方先端部から、シーサスと地上への出口が見えます。
ホームは1面2線(中央から終端方向を撮影)で、
先の方はカーブしていました。
こちらは1番線の終端部で、
「新宿」行き特急9000系10連が入線中
そして2番線から、
「高幡不動」行き各停7000系8連が出発する所をパチリ
因みに昔の地図を眺めますと
当時の終着駅は「じうわちはしがひ(東八王子)」(赤の下線)で、その前の甲州街道上に武蔵中央電鉄の「東八王子駅前」電停(緑の矢印)が見えます。
地下駅だと仕方ないのですがスッキリと編成画像が撮れませんでしたので、別の所で撮ったものを載せておく事に...
まず「新宿」行き特急7000系10連
次は、「新宿」行き各停8000系8連
最後に、「高幡不動」行き各停9000系8連
何れも、高尾線「山田」駅にて撮りました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅とします
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので〇
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
22回目は、京王電鉄京王線「京王八王子」駅を取り上げました(画像は2014年6月12日(木)に撮影)。
ここは最寄のJR中央線「八王子」駅から
直線にして440m離れていますので、
「近くの終着駅」になります。
ホームは地下に有り、上はバスターミナルを持つ商業ビルが建っていました。
「新宿」方先端部から、シーサスと地上への出口が見えます。
ホームは1面2線(中央から終端方向を撮影)で、
先の方はカーブしていました。
こちらは1番線の終端部で、
「新宿」行き特急9000系10連が入線中
そして2番線から、
「高幡不動」行き各停7000系8連が出発する所をパチリ
因みに昔の地図を眺めますと
当時の終着駅は「じうわちはしがひ(東八王子)」(赤の下線)で、その前の甲州街道上に武蔵中央電鉄の「東八王子駅前」電停(緑の矢印)が見えます。
地下駅だと仕方ないのですがスッキリと編成画像が撮れませんでしたので、別の所で撮ったものを載せておく事に...
まず「新宿」行き特急7000系10連
次は、「新宿」行き各停8000系8連
最後に、「高幡不動」行き各停9000系8連
何れも、高尾線「山田」駅にて撮りました。
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-25 07:39)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-25 07:40)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-25 07:41)
おおお!「じうわちはしがひ」に、感激しています。
時節柄、雨の電車はいいものですね。しかし、最近の雨は、梅雨前線に因るものではなく、上空寒気による集中豪雨で、被害も発生して大変です。私はPCで見られる雨雲レーダー画像を確認して外出しています。
by hanamura (2014-06-25 15:17)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
ニュースで見ますと、栃木の方は雷雨がすごいようですね!
当初、東八王子駅は甲州街道に面していて、その後区画整理に伴い
現在の場所へ移動したそうです。
旧駅の辺りも歩いて見ましたが、ビルが建っていて遺構らしきものは
見付かりませんでした(^^;
by 常武鉄道 (2014-06-26 06:39)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-26 06:40)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-26 06:41)
シルフさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-26 06:42)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-26 06:43)
Ujiki.oOさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-26 06:43)
makimakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-26 06:44)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-26 06:45)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-26 06:46)
sora_pさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-26 16:17)
京王線はステンレス車両になっても、
面構えだけは京王カラーなんですね。
by 川崎工場長 (2014-06-26 19:15)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
仰る通り、9000系の前面なんて昔の5000系を彷彿とさせますね!
個人的には、8000系のスタイルが一番好きですが(^^)
by 常武鉄道 (2014-06-27 04:15)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-27 04:16)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-28 08:36)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-28 15:05)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-30 04:09)