行き止まり駅訪問<箕面(みのお)> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第50回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、阪急箕面線「箕面(みのお)」駅を取り上げました。
(画像は2014年12月25日に撮影)
最寄の阪急宝塚線「石橋」駅へは直線距離にして3.6キロ有り行き止まり駅になります。
ここは阪急各駅の中で標高が一番高く、かつ最も古い駅の一つとの事でした(箕面有馬電気軌道の時代に開業)。
構内は2面2線で、日中は1号線だけ使われますが
ラッシュ時に宝塚線直通「梅田」行き列車は1号線、「石橋」行き線内折り返し列車は2号線と使い分けるようです。
その1号線の終端部と
停車中の「石橋」行き普通3000系4連をパチリ
ご覧のように、ホームは若干カーブしていました。
そして2号線側はこんな感じです。
次はホーム先端側から見た列車と
構内全景(左から2号線/降車専用/1号線ホーム)で、
有効長は8両と長めになっていました。
ホーム先端から見た「石橋」方で、箕面線は全線複線です。
残念ながら朝のラッシュを過ぎていたため、8両編成の宝塚線直通列車は撮れませんでしたが、
隣駅の「牧落(まきおち)」にて線内折り返し列車をパチリ
これは最初に「箕面」駅で撮った編成でした。
次は箕面線起点の「石橋」で、左の4号線/3号線は宝塚線へ乗り入れる列車が停まるホーム
線内折り返し列車は右端の5号線に入ります。
ネットを調べましたら箕面有馬電気軌道が開業した頃の線路はこんな形で
「石橋」のデルタ線を使い、「梅田」~「箕面」~「宝塚」の経路を運行する列車も有った事が分かりました。
当時の1形電車はこんな形で、折り返し時のポール付け替えを省くため、
「箕面」駅はラケット形ループ線になっていたそうです。
(上2枚の画像はネットから転載)
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、阪急箕面線「箕面(みのお)」駅を取り上げました。
(画像は2014年12月25日に撮影)
最寄の阪急宝塚線「石橋」駅へは直線距離にして3.6キロ有り行き止まり駅になります。
ここは阪急各駅の中で標高が一番高く、かつ最も古い駅の一つとの事でした(箕面有馬電気軌道の時代に開業)。
構内は2面2線で、日中は1号線だけ使われますが
ラッシュ時に宝塚線直通「梅田」行き列車は1号線、「石橋」行き線内折り返し列車は2号線と使い分けるようです。
その1号線の終端部と
停車中の「石橋」行き普通3000系4連をパチリ
ご覧のように、ホームは若干カーブしていました。
そして2号線側はこんな感じです。
次はホーム先端側から見た列車と
構内全景(左から2号線/降車専用/1号線ホーム)で、
有効長は8両と長めになっていました。
ホーム先端から見た「石橋」方で、箕面線は全線複線です。
残念ながら朝のラッシュを過ぎていたため、8両編成の宝塚線直通列車は撮れませんでしたが、
隣駅の「牧落(まきおち)」にて線内折り返し列車をパチリ
これは最初に「箕面」駅で撮った編成でした。
次は箕面線起点の「石橋」で、左の4号線/3号線は宝塚線へ乗り入れる列車が停まるホーム
線内折り返し列車は右端の5号線に入ります。
ネットを調べましたら箕面有馬電気軌道が開業した頃の線路はこんな形で
「石橋」のデルタ線を使い、「梅田」~「箕面」~「宝塚」の経路を運行する列車も有った事が分かりました。
当時の1形電車はこんな形で、折り返し時のポール付け替えを省くため、
「箕面」駅はラケット形ループ線になっていたそうです。
(上2枚の画像はネットから転載)
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-04 07:04)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-04 07:05)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-04 07:34)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-04 07:56)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-04 07:57)
kammiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-04 08:52)
yohtamboさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-04 13:14)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-04 13:15)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-04 13:16)
デジカメさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-04 13:16)
makimakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-04 17:17)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-05 04:47)
trending-nowさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-05 04:48)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-05 04:48)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-05 04:49)
one_and_onlyさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-05 04:49)
tweet_2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-05 04:50)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-05 04:51)
neo-kaminewsさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-05 04:51)
Aちゃんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-05 05:22)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-05 17:14)
JR浜松さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-05 17:15)
行き止まり駅シリーズも、もう50回ですか。
ずいぶんといろんなトコに行かれたんですね。
by 川崎工場長 (2015-02-05 17:49)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
当然ですが、だんだん遠方に行かないとならなくなりました(^^;
今月末に、東北と甲信地方に出撃する予定です(^^)
by 常武鉄道 (2015-02-06 07:15)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-06 07:17)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-06 07:17)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-06 07:18)
simousayama-unamiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-06 07:18)
二郎三郎さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-06 14:54)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-09 14:23)
アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-09 14:24)
Nishioさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-22 09:29)