行き止まり駅訪問<三国港> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第61回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、越前鉄道三国芦原線「三国港」駅を取り上げました。
(画像は2015年7月27日に撮影)
最寄のJR北陸本線「芦原温泉」駅へ直線距離が8キロ弱有り、行き止まり駅になります。
国鉄当時の駅の建材を使い2010年(平成22年)に改修された駅舎を入ると、
内部もレトロな雰囲気でした(現在は無人駅)。
構内は片面1線ホームと側線が1本有り、列車はMC6101形(元は愛知環状鉄道300形)です。
管理人は20年以上前、出張時にしばしば愛環を利用しましたので、大変懐かしかったです
終端側のレールは、ホームの先まで延びており
こちらが車止めで、前方は九頭竜川河口
そこから駅方向を見た所で、国鉄当時はSL牽引の貨物列車が入線したため、機回し線の構造が残っていました。
最後はホーム先端から「福井」方をパチリ
前方に見えるレンガアーチの眼鏡橋は国登録有形文化財で、道路と斜めに交差しており
強度を保つため、「ねじりまんぽ」と言う捻じ曲げた様にレンガを積む珍しい工法が採用されています。
復路はMC7001形2連に乗りましたが、
この車両は元JR飯田線の119系で、アテンダントさんもお二人乗務していました。
車内はJR当時のままセミクロスシートで、
管理人は2011年9月5日に一度だけ乗った事が有り
こちらも愛環同様、懐かしかったです
「福井」へ戻る途中で北陸本線(右手)をオーバーパスする際、車両基地に居た凸形電機のML521形2両を撮りました。
車窓越しでなおかつ望遠一杯のため、ピンボケですいません m(__)m
勾配を降りて来た所からは、新しい検修庫が見えます。
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、越前鉄道三国芦原線「三国港」駅を取り上げました。
(画像は2015年7月27日に撮影)
最寄のJR北陸本線「芦原温泉」駅へ直線距離が8キロ弱有り、行き止まり駅になります。
国鉄当時の駅の建材を使い2010年(平成22年)に改修された駅舎を入ると、
内部もレトロな雰囲気でした(現在は無人駅)。
構内は片面1線ホームと側線が1本有り、列車はMC6101形(元は愛知環状鉄道300形)です。
管理人は20年以上前、出張時にしばしば愛環を利用しましたので、大変懐かしかったです
終端側のレールは、ホームの先まで延びており
こちらが車止めで、前方は九頭竜川河口
そこから駅方向を見た所で、国鉄当時はSL牽引の貨物列車が入線したため、機回し線の構造が残っていました。
最後はホーム先端から「福井」方をパチリ
前方に見えるレンガアーチの眼鏡橋は国登録有形文化財で、道路と斜めに交差しており
強度を保つため、「ねじりまんぽ」と言う捻じ曲げた様にレンガを積む珍しい工法が採用されています。
復路はMC7001形2連に乗りましたが、
この車両は元JR飯田線の119系で、アテンダントさんもお二人乗務していました。
車内はJR当時のままセミクロスシートで、
管理人は2011年9月5日に一度だけ乗った事が有り
こちらも愛環同様、懐かしかったです
「福井」へ戻る途中で北陸本線(右手)をオーバーパスする際、車両基地に居た凸形電機のML521形2両を撮りました。
車窓越しでなおかつ望遠一杯のため、ピンボケですいません m(__)m
勾配を降りて来た所からは、新しい検修庫が見えます。
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
おぉ!次郎さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-25 07:11)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-25 08:42)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-25 08:43)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-25 08:43)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-25 09:09)
シルフさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-25 09:16)
tarouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-25 13:36)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-25 13:36)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-25 13:37)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-25 13:37)
おぉ~、行止りの駅を求めて北陸まできましたか。
駅舎の天井にむき出しになったトラス梁と、
丸い照明がなんともレトロな感じでイイですね。
by 川崎工場長 (2015-09-25 17:21)
前回はフライング・コメントしてしまいました。
えちぜん鉄道イイですねぇ!というか、良すぎ!恐竜博物館にも行きたい!福井スゴイですね。旅行プランというより、妄想が膨らんでおります。
http://karamisoba.com/
辛み蕎麦について、良い撮影が無くて、私のブログでは掲載できませんでした。上記HPを見てみてください。
by hanamura (2015-09-25 19:16)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
本当は金沢や富山にも行きたいのですが、新幹線を使わないと
時間的に厳しいものが...
何か手は無いか、思案の今日このごろです(^^;
by 常武鉄道 (2015-09-26 05:20)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
辛み蕎麦のHP拝見しました。 地図では「三国港」の九頭竜川を挟んだ
対岸にお店が集中している様ですね。
ぐるっと回る事になるので、タクシーで行くのがよいかもしれません(^^)
by 常武鉄道 (2015-09-26 05:25)
simousayama-unamiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-26 05:30)
大和さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-26 05:30)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-26 13:09)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-26 14:03)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-26 16:33)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-27 07:17)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-27 11:13)
アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-28 04:54)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-28 04:55)