おもしろ路線探訪<つくばエクスプレス> [鉄道(実物)]
近場の「おもしろ駅探訪」シリーズの対象が枯渇しましたので、姉妹版を立ち上げました。
ちょっと珍しい路線を訪ねる第4回目は「つくばエクスプレス」で(画像は「つくば」行き普通TX-2000系6連)
どこが珍しいかと申しますと
①最高時速130キロで全線に亘り自動運転を実施
②直流区間と交流区間に分かれますが、列車は直通する
点です。
なお画像は、2012年5月6日、
2016年5月31日、6月10日に撮影したものを使いました。
首都圏新都市鉄道つくばエクスプレスは「秋葉原」を起点に、
茨城県の研究学園都市「つくば」を終点とする路線で、開業は2005年(平成17年)と新しく、
①最高時速130キロで全線に亘り自動運転を実施しています。
「流山おおたかの森」を出発した「つくば」行き快速が「守谷」に着くまでの画像で信号機が無いのがお分かり頂けるかと。
(管理人が見た限り、速度計は125キロ止まりでしたが)
列車種別は快速/通勤快速/区間快速/普通の4つが有り、その全てにおいて130キロ運転を行うそうです。
(上の図はウィキィから借用しました)
在来線最速は京成スカイライナーの160キロですが、ワンマン運転に限定すると「つくばエクスプレス」が日本一だとか...
ここからは次ぎの話題に移り、つくばエクスプレスは
②直流区間と交流区間に分かれますが、列車は直通します。
第3セクターの鉄道会社には交流電化路線や交流/交直両用電車を持つ所も有りますが、交流・直流両区間を直通運転しているのは、JR以外ではここだけかと...
本路線の「守谷」以北は、柿岡の地磁気観測所から
半径30キロ圏内に入り、電気事業法の制約により交流電化を余儀なくされました(直流は地磁気観測に影響を与えるため)。
圏内には交流電化路線が3つ、非電化路線が3つ有ります。
黒 : JR常磐線(交流電化)
紫 : JR水戸線(交流電化)
赤 : つくばエクスプレス(交流電化)
青 : 関東鉄道常総線(非電化)
茶 : 真岡鉄道真岡線(非電化)
橙 : 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線(非電化)
先頭車窓から撮った「守谷」の交直デッドセクション動画ですが、高速なのでセクションインシュレータは識別出来ません
後日動画を拡大&コマ送りして無電区間を特定し、側壁上面のマーキング塗装がそこだけ赤いのも分かりました。
車輌形式は、直流専用のTX-1000系(川崎重工業製)と
交直両用のTX-2000系(日立製作所製)の2種類が有り、
外観上2000系は2丁パンタ2両(1000系は1丁3両)で識別出来、さらに2000系の増備車は窓下に赤いラインが追加されひと目で分かります。
こちらは「守谷」駅近くの「つくばエクスプレス総合基地」で、
「守谷」以南は基地用の土地確保が難しく、また「守谷」以北は 1000系の乗り入れが出来ないためここに決まったとの事。
他線との接続が無いので、車輌は土浦から陸送されました。
当初の予想を上回る乗客数で明るい話題の多い本路線ですが、ホームが全て6両編成ギリギリの長さで造られており
(終点「つくば」の↑終端側と、↓「秋葉原」方先端部)
8連用に延伸する工事を全駅に行う事になったそうです。
最後は「みらい平」に到着する「つくば」行き普通TX-2000系6連の動画をおまけに...
ちょっと珍しい路線を訪ねる第4回目は「つくばエクスプレス」で(画像は「つくば」行き普通TX-2000系6連)
どこが珍しいかと申しますと
①最高時速130キロで全線に亘り自動運転を実施
②直流区間と交流区間に分かれますが、列車は直通する
点です。
なお画像は、2012年5月6日、
2016年5月31日、6月10日に撮影したものを使いました。
首都圏新都市鉄道つくばエクスプレスは「秋葉原」を起点に、
茨城県の研究学園都市「つくば」を終点とする路線で、開業は2005年(平成17年)と新しく、
①最高時速130キロで全線に亘り自動運転を実施しています。
「流山おおたかの森」を出発した「つくば」行き快速が「守谷」に着くまでの画像で信号機が無いのがお分かり頂けるかと。
(管理人が見た限り、速度計は125キロ止まりでしたが)
列車種別は快速/通勤快速/区間快速/普通の4つが有り、その全てにおいて130キロ運転を行うそうです。
(上の図はウィキィから借用しました)
在来線最速は京成スカイライナーの160キロですが、ワンマン運転に限定すると「つくばエクスプレス」が日本一だとか...
ここからは次ぎの話題に移り、つくばエクスプレスは
②直流区間と交流区間に分かれますが、列車は直通します。
第3セクターの鉄道会社には交流電化路線や交流/交直両用電車を持つ所も有りますが、交流・直流両区間を直通運転しているのは、JR以外ではここだけかと...
本路線の「守谷」以北は、柿岡の地磁気観測所から
半径30キロ圏内に入り、電気事業法の制約により交流電化を余儀なくされました(直流は地磁気観測に影響を与えるため)。
圏内には交流電化路線が3つ、非電化路線が3つ有ります。
黒 : JR常磐線(交流電化)
紫 : JR水戸線(交流電化)
赤 : つくばエクスプレス(交流電化)
青 : 関東鉄道常総線(非電化)
茶 : 真岡鉄道真岡線(非電化)
橙 : 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線(非電化)
先頭車窓から撮った「守谷」の交直デッドセクション動画ですが、高速なのでセクションインシュレータは識別出来ません
後日動画を拡大&コマ送りして無電区間を特定し、側壁上面のマーキング塗装がそこだけ赤いのも分かりました。
車輌形式は、直流専用のTX-1000系(川崎重工業製)と
交直両用のTX-2000系(日立製作所製)の2種類が有り、
外観上2000系は2丁パンタ2両(1000系は1丁3両)で識別出来、さらに2000系の増備車は窓下に赤いラインが追加されひと目で分かります。
こちらは「守谷」駅近くの「つくばエクスプレス総合基地」で、
「守谷」以南は基地用の土地確保が難しく、また「守谷」以北は 1000系の乗り入れが出来ないためここに決まったとの事。
他線との接続が無いので、車輌は土浦から陸送されました。
当初の予想を上回る乗客数で明るい話題の多い本路線ですが、ホームが全て6両編成ギリギリの長さで造られており
(終点「つくば」の↑終端側と、↓「秋葉原」方先端部)
8連用に延伸する工事を全駅に行う事になったそうです。
最後は「みらい平」に到着する「つくば」行き普通TX-2000系6連の動画をおまけに...
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-24 07:30)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-24 07:32)
toshiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-24 10:39)
AKIさん nice! あいがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-24 10:40)
KENT1mgさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-24 10:40)
いっきまーす!さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-24 10:41)
濱の寅次郎さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-24 10:41)
うまかモン。さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-24 10:42)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-24 13:54)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-24 15:46)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-24 18:44)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-25 05:29)
足立sunnyさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-25 05:35)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-25 06:36)
しゅわっちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-25 07:04)
つくばエクスプレスは最近仕事で乗って守谷まで何回か行きました。へぇ~直流から交流へ切替わるんですね。
by 川崎工場長 (2016-06-25 07:22)
川崎工場長さん nice! コメントありがとうございます。
まあ照明が消えたりすることは有りませんので、まず気付かないんです
けどね。 空調が一瞬止まるそうですが、これも気付きませんでした(^^;
by 常武鉄道 (2016-06-25 07:38)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-25 08:10)
動画たのしいですね。私はときどき撮影します。
by hanamura (2016-06-25 13:51)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
hanamuraさんのマルタイ動画拝見した記憶が...
電車の前面展望は、動画の方が迫力有る気がします(^^)
by 常武鉄道 (2016-06-25 20:45)
リックディアスさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-25 20:46)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-25 20:47)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-26 04:02)
みっち~さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-26 14:26)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-26 17:11)
きりたんぽさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-27 05:20)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-29 06:58)
讃岐人さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-07-01 04:42)