秋の乗り放題パスの旅 仙台・山形方面の巻(後編) [鉄道(実物)]
先月16日~18日、秋の乗り放題パスを使い仙台・山形方面に行って来ました(数字の4個所が目的地)。
1日目①②、2日目は③④を訪問し、3日目に帰京という旅程で後日①~④を一つずつ取り上げますが、その前にいつもの如く大筋を2回に分けてアップする後編です。
6時26分「仙台」始発、仙石東北ライン経由のHB-E210系 ハイブリッド気動車4連は、7時28分終点「石巻」に到着。
雨も概ね止んだ様で、外へ出てみました。
駅正面右側にはサイボーグ009に出て来る003、庇の上には002の姿が...
次に入線して来た折り返し「仙台」行き205系4連を撮り
8時開店を待って、駅横の喫茶店でモーニングコーヒーです。
次は、8時22分発の「小牛田(こごた)」行き石巻線キハ110系3連に乗り(画像は「石巻」にて)
8時40分、「前谷地」着。
9時02分始発の、気仙沼線「柳津(やないづ)」行きキハ110系2連に乗り換え
9時25分、終点「柳津」③着 乗客は管理人1人だけでした。
ここから先は不通区間になり本線上に車止めは有りませんが、安全側線へ突っ込む様にポイントが切り替わっています。
「気仙沼」まではBRT(バス・ラピッド・トランジット)が走っていて9時40分発の便(始発駅は「前谷地」)に乗り、
途中の「志津川」まで行ってみました(10時09分着)。
以前は津波で流された鉄道駅の近くにBRTが停まりましたが、現在は「南三陸さんさん商店街」の傍に移転しています。
管理人の復興支援は決まっていて、酒屋さん(左)へ直行(^^;
帰りのバス車中で早速頂きましたが(画像は空瓶)、
甘口の白ワインを思わせるフルーティな日本酒でした。
10時32分「志津川」発 → 11時36分、終点「前谷地」着。
12時16分発、「小牛田」行き列車(右手のキハ110系2連)が出発待ちしている間に、
すれ違う下り貨物をパチリ。
朝「石巻」でも見掛けましたが、カモレは石巻線経由なんですね(仙石線はホーム有効長が短く、行き違いが難しそう)。
12時31分、終点「小牛田」着(右側の列車)。
次は12時50分始発、東北本線「仙台」行き719系4連(左)に乗り継ぎました。
「仙台」から仙山線14時04分始発、「山形」行き快速E721系 4連にて14時36分、「作並」④着。
ここは日本の交流電化発祥の地になります。
駅内外を一通り撮ってから、15時39分発「山形」行きE721系4連(右側)に乗り
途中、「羽前千歳」の平面交差を動画に納めつつ、
16時25分、終点「山形」に着きました。
3日目は帰京のみですが、経路だけ載せておきます。
「宇都宮」にて、駅弁の釜飯を見付けられなかったのが唯一の心残りでした。
1日目①②、2日目は③④を訪問し、3日目に帰京という旅程で後日①~④を一つずつ取り上げますが、その前にいつもの如く大筋を2回に分けてアップする後編です。
6時26分「仙台」始発、仙石東北ライン経由のHB-E210系 ハイブリッド気動車4連は、7時28分終点「石巻」に到着。
雨も概ね止んだ様で、外へ出てみました。
駅正面右側にはサイボーグ009に出て来る003、庇の上には002の姿が...
次に入線して来た折り返し「仙台」行き205系4連を撮り
8時開店を待って、駅横の喫茶店でモーニングコーヒーです。
次は、8時22分発の「小牛田(こごた)」行き石巻線キハ110系3連に乗り(画像は「石巻」にて)
8時40分、「前谷地」着。
9時02分始発の、気仙沼線「柳津(やないづ)」行きキハ110系2連に乗り換え
9時25分、終点「柳津」③着 乗客は管理人1人だけでした。
ここから先は不通区間になり本線上に車止めは有りませんが、安全側線へ突っ込む様にポイントが切り替わっています。
「気仙沼」まではBRT(バス・ラピッド・トランジット)が走っていて9時40分発の便(始発駅は「前谷地」)に乗り、
途中の「志津川」まで行ってみました(10時09分着)。
以前は津波で流された鉄道駅の近くにBRTが停まりましたが、現在は「南三陸さんさん商店街」の傍に移転しています。
管理人の復興支援は決まっていて、酒屋さん(左)へ直行(^^;
帰りのバス車中で早速頂きましたが(画像は空瓶)、
甘口の白ワインを思わせるフルーティな日本酒でした。
10時32分「志津川」発 → 11時36分、終点「前谷地」着。
12時16分発、「小牛田」行き列車(右手のキハ110系2連)が出発待ちしている間に、
すれ違う下り貨物をパチリ。
朝「石巻」でも見掛けましたが、カモレは石巻線経由なんですね(仙石線はホーム有効長が短く、行き違いが難しそう)。
12時31分、終点「小牛田」着(右側の列車)。
次は12時50分始発、東北本線「仙台」行き719系4連(左)に乗り継ぎました。
「仙台」から仙山線14時04分始発、「山形」行き快速E721系 4連にて14時36分、「作並」④着。
ここは日本の交流電化発祥の地になります。
駅内外を一通り撮ってから、15時39分発「山形」行きE721系4連(右側)に乗り
途中、「羽前千歳」の平面交差を動画に納めつつ、
16時25分、終点「山形」に着きました。
3日目は帰京のみですが、経路だけ載せておきます。
「宇都宮」にて、駅弁の釜飯を見付けられなかったのが唯一の心残りでした。
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-05 06:47)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-05 06:48)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-05 06:57)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-05 08:42)
KENT1mgさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-05 10:54)
濱の寅次郎さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-05 10:54)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-05 13:48)
イイですねぇ!山形も行きたいのですがぁ・・・。
今、いわき市で、盛り上がっている私です。
さて、どうしたもんじゃろう?妄想→計画!
by hanamura (2016-11-05 14:12)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
スパリゾート・ハワイアンズ!まだ行ったことがありません(T_T)
横浜から無料送迎バスが有るなんて知りませんでした。
すごいですね~
by 常武鉄道 (2016-11-05 14:51)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-05 15:25)
お疲れの帰路は新幹線でピューかと思いましたが、
そこは流石に乗り鉄、各停乗り継ぎですか?
by 川崎工場長 (2016-11-05 20:26)
川崎工場長さん nice! コメントありがとうございます。
当初の予定では「郡山」から水郡線で「水戸」に出て常磐線、という
さらに1時間余計に掛かるルートを考えたのですが、
「宇都宮」で釜飯を買いたくて変更しました。
それですので、釜飯が無かったのはショックなのです(T_T)
by 常武鉄道 (2016-11-06 07:08)
ぼんぼちぼちぼちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-06 07:10)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-06 07:11)
simousayama-unamiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-06 07:12)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-06 07:12)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-06 09:06)
toshiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-06 09:07)
アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-06 15:53)
ぼんちゃんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-06 15:54)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-06 16:30)
Sentimental-Wayさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-06 18:55)
シルフさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-08 20:24)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-21 09:57)
ばんない たろうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-11-21 09:57)